85
2014.09.09
鳥取・倉吉の白壁土蔵群にある民藝空間が素敵です
鳥取県倉吉市の白壁土蔵群。その町並の中にある有名なそば店「土蔵そば」に訪れてみてびっくり。うつわや重厚な調度品が並び、素敵な民藝空間が広がっています。
割子そばが人気の「土蔵蕎麦」は赤瓦と山と煙突の景色もごちそう
2階の窓からの風景。赤瓦越しに見る打吹山の緑と煙突が印象的
鳥取県倉吉市。白壁土蔵群で知られる小さな町並の中に「土蔵そば」はあります。1階には民芸品を扱う「民芸TAKAKI」が。階段をのぼって2階にあがるとびっくり。重厚な調度品や民芸のうつわがディスプレイされた、まるでサロンのような素敵な空間が広がっているのです。 さらに魅力的なのは、窓から眺める風景。赤瓦の屋根越しに、緑の山の稜線が見え、煙突が立ちます。この場所は郷土を愛した地元芸術家・高木啓太郎氏の思いが詰まった空間です。倉吉の民芸を愛し、この景色を愛した高木氏が、芸術家たちが集まるサロンを開きたくてオープンしたのがこの場所のはじまり。今は啓太郎氏のお孫さんがその意思を継ぎ店を開け、当時のままの景色を見せてくれます。
土蔵そば870円
人気のメニューは割子風の「土蔵そば」。濃いめのダシを直接かけていただきます。地元産のそばを使って打たれる麺は、太さにばらつきがあり、ほどよいコシがあって風味豊かです。素敵な調度品に囲まれて、そばを味わったあとは、同じ2階フロアにある「喫茶久良」でお茶を飲むのもおすすめです。
1階は手しごと雑貨や民芸品を扱う「民芸TAKAKI」
中央のブックカバー各1050円、手前の名刺ケース各1575円
店内には鳥取県の福光焼や国造焼などのうつわをはじめ、因州和紙を使ったブックカバーや名刺入れ、刺子のコースターなど、暮らしに取り入れたくなる素敵な民芸品が揃います。手しごとが生み出す風合いは、同じデザインでもひとつひとつ佇まいが異なり、お気に入りを探すのが楽しいです。
刺子のコースター各350円
木喰せんべい各650円
また、おみやげに人気があるのはオリジナルの木喰せんべい(そばせんべい)。まるで炭酸せんべいのような素朴な味わいで、くせになります。パッケージに描かれた絵も素敵。倉吉の民芸みやげにぜひおひとついかがでしょうか。
土蔵蕎麦・民芸TAKAKI
ドゾウソバ・ミンゲイタカキ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
白桃澄江 写真:大島拓也
の人気記事