
74
2015.02.02
体に優しい手作り料理が食べられる、函館・五稜郭そばの隠れ家カフェ「フルーリール」
「Cafe Restaurant fleurir(カフェ レストラン フルーリール)」は、周りをホテルやビルなどで囲まれた五稜郭エリアの中心部にありながらも、静かにゆったりと過ごせるオアシスのようなカフェレストラン。素材にこだわった優しい味わいが楽しめます。
築60年以上の古民家を改装した、居心地のよい空間

箱館奉行所があり、星形の形をした五稜郭公園から徒歩10分。路地裏にあるツタに覆われた古民家を利用した小さなお店が、「フルーリール」です。店内は一枚板のテーブルやイスなど、木の温もりにあふれた空間で、粗目(ザラメ)ガラスの窓など昭和のレトロちっくな雰囲気も残っています。

さりげなく置かれた絵本のディスプレーなど、ほどよく力の抜けたセンスのよいインテリアがくつろぎの雰囲気を演出。ついつい長居してしまいそうな居心地のよい時間を過ごすことができます。
オーガニックの食材にこだわった、体に優しい手作りメニュー

「たまふくら大豆 豆カレー」(950円)
野菜は北斗産をメインとした函館近郊で採れる有機野菜、米は国産の特別栽培米、調味料は無添加、コーヒーや紅茶も有機栽培されたものなど、体に優しい素材を使い、オーナーが心を込めて作った愛情たっぷりのメニューがそろっています。 なかでもオーナーこだわりの食材は、2007年に道南で誕生した超大粒な大豆「たまふくら」。ふつうの大豆よりもふたまわりほど大きくて、栗に似たホクホクとした食感と甘味が楽しめます。もちろんヘルシーで栄養価も高く、とても魅力のある食材です。 こちらのお店では、「たまふくら大豆」をカレーで楽しめます。野菜もたっぷりトッピングされており、ごはんは十五穀米を使用。ヘルシーなカレーはオープン当初から人気のあるメニューで、ランチタイムはハーブ入りのピクルスとドリンクが付いて1250円と、お得に味わえます。

「ケーキセット」(1300円)、写真のケーキはチーズケーキ、ドリンクは有機ルイボスティ
新ご当地グルメ「函館イカナポリタン」も味わえます

「イカナポリタン」(900円)
函館と言えば「イカ」が有名ですよね。今、函館では特産の「イカ」と子どもから大人までみんな大好きな「ナポリタン」を組み合わせた「函館イカナポリタン」が新ご当地グルメとして話題を集めています。函館市内の飲食店が手を組み、「函館イカナポリタン」で函館を盛り上げていこうと、2014年に会が発足しました。現在、10店舗で提供されており、店により味わいはさまざま。 こちらでは刻んだ近海産の昆布を加え、まろやかさと旨味をプラスした自家製のトマトソースとケチャップがベース。さらに食べた後にほど良い辛味が残るようカレー風味に仕上げています。肉厚のイカのほかにたまふくら大豆もトッピングし、食べごたえも十分。ランチタイムにはサラダとドリンクが付いて1100円で楽しめますよ。 また、予約をするとディナーを利用することもできます。通常のランチメニューのほか、前菜やパスタなど季節の素材で作ったオリジナルのコース料理(3500円~)が味わえます。(ディナーは2名~、3日前までの要予約) 体に優しいお料理は、ふだん頑張っている自分へのご褒美にピッタリ。おひとり様でも気軽に利用しやすい雰囲気で、リラックスしたいときにオススメです。街中にたたずむ隠れ家で、のんびりとしながらおいしいものを食べ、エネルギーをチャージしましょう。

Cafe Restaurant fleurir
カフェ レストラン フルーリール
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
岩並綾子 写真:岩並章一
の人気記事














































