
335
2016.09.23
オーナーシェフは料理家・青山有紀さん。抹茶スイーツが人気の甘味処、中目黒「青家のとなり」
目黒川から路地へ入ったところにある「青家のとなり」。京都出身の料理家・青山有紀さんがオーナーシェフを務めるこのお店では、本格的な京甘味が楽しめます。なかでも京都「柳桜園」の茶葉を使った抹茶スイーツは、ほっぺたが落ちてしまいそうな至福の味です。
エントランスにあるグリーンや花鉢がすてき

ナチュラルな雰囲気
中目黒駅から徒歩約6分。目黒川に沿って歩き路地に入ると「青家のとなり」があります。 店内へ入るとショーケースや棚、あちこちから招き猫たちがお出迎え。たっぷりと光が差し込み、明るくクリーンな印象です。ここは京都出身の料理家・青山有紀さんが手がける甘味処です。

店内やテラスでお茶を楽しめる
京の素材をふんだんに使用した手作りの甘味を

青山さんは料理本も多数出版
こちらは店名のとおり “となり”にあるおばんざい屋「青家」を開いてから5年後の、2010年にオープンしました。 京都「柳桜園」から仕入れる茶葉を使った抹茶スイーツを中心に、あんこやきなこなど、和の素材を使用した甘味がそろいます。 また、美容部員の経歴をもつ青山さんが考案する品々は、添加物や保存料はもちろん、白砂糖も不使用。毎日のおやつにもぴったりな、身体にやさしいものばかりです。
抹茶アイスがとろける “和”づくしのあんみつ

「抹茶白玉クリームあんみつ」(980円)と香り高い「宇治抹茶玄米茶」(700円)
作りたての京甘味が豊富にそろうなかでも、抹茶を使用したスイーツが充実しています。 いろんな京甘味を楽しめる「抹茶白玉クリームあんみつ」は、自家製の天然寒天や黒糖あんこ、五穀生麩、丹波黒豆などが器にたっぷり。匙にすくってひと口いただくと、もちもち、ホクホク…さまざまな食感とともに、やさしい甘さが広がります。トッピングの抹茶アイスは卵不使用なので、誰でも安心して食べられますよ。
抹茶とチーズのハーモニーにうっとり

「抹茶チーズケーキ」(720円)
和も洋もどちらも楽しみたいときには「抹茶チーズケーキ」をどうぞ。ケーキにはクリームチーズとマスカルポーネの2種類のチーズを使用し、土台部分は、白ごまを練り込んだタルト生地です。 フォークを入れるとサクッと音を立てるタルトが、とても香ばしそう。濃厚ながら重すぎないチーズにほろ苦い抹茶が香ります。白ごまの風味や食感を残したタルトが、チーズケーキに和のニュアンスを加えます。
おもたせにぴったりなお菓子もいろいろ

食べるのがもったいない? 「ちどり」(500円/5枚)
店頭にはテイクアウトできるお菓子も、種類豊富に並んでいます。鳥をかたどった「ちどり」は、生地に丹波黒豆きなこをたっぷりと練り込んだクッキーです。黒大豆の豊かな風味ときび砂糖の甘さがやさしく、誰に贈っても喜ばれそう。 他にもわらびもち(450円)などの生菓子から、スコーン(260円)や豆乳パウンドケーキ(全4種。320円~)などの焼菓子まで、よりどりみどり。おやつの時間を過ごしに、あの人への贈り物をさがしに…「青家のとなり」へ立ち寄ってみてはいかが?

青家のとなり
アオヤノトナリ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
青木 萌
の人気記事












































