かわいい新感覚おにぎりに釘付け。ラフォーレ原宿「オニギリスタンド ギュッ!」
heart

454

かわいい新感覚おにぎりに釘付け。ラフォーレ原宿「オニギリスタンド ギュッ!」

※こちらの記事は2016年10月8日に公開されたものです 9月30日(金)、「おにぎり協会」がプロデュースする「onigiri stand Gyu!(オニギリスタンド ギュッ!)」が開店しました。色とりどりの「おにぎりpetite(プチ)」はこれまでになかった新しい味わいのものが揃っていて、早くも話題を呼んでいます。

leaf

約20種類が並ぶおにぎりスタンド

image

JR原宿駅から徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅からすぐ。ラフォーレ原宿2Fのフードエリア「GOOD MEAL MARKET」に、「オニギリスタンド ギュッ!」はあります。 ショーケースをのぞくと、梅、鮭、おかか、明太子などの定番の具が入った「トラディショナルおにぎり」が9種類、エビパクチー、イタリアンツナマヨ、ゆかり昆布、抹茶などの「おにぎりプチ」が8種類。ほかに日替わりや月替わりのおにぎりも並んでいます。

image

三角形の「トラディショナルおにぎり」(1個162円〜)。袋から出すと海苔のよい香りが広がる

こちらのお店は、日本の伝統食おにぎりの魅力を伝える活動を行っている「おにぎり協会」がプロデュース。海外から訪れる人も多い原宿で、国内外の人々に新しい味わいのおにぎりを楽しんでもらおうと、日本のおいしいものをギュッと詰め込んだのだとか。

image

お米の販売も今後予定されているのだそう

例えば、お米は原宿唯一のお米屋さんで五ツ星お米マイスターがいる「小池精米店」が選び、精米したてのものを使用。一粒一粒がピンと立ち、ツヤツヤに輝いています。 握り方は東京でいちばん古いおにぎり専門店と知られる「おにぎり浅草宿六」のご主人が手ほどき。食べてみるとふっくら、お米の甘味と具の旨味が口の中に広がります。

leaf

オリジナリティあふれる「おにぎりプチ」

image

一口サイズの「おにぎりプチ」(1個324円〜)。どれを食べようか迷ってしまう

「おにぎりプチ」でおすすめなのは、エビ+パクチー+チリソースの「エビパクチー」や、海苔の佃煮+マスカルポーネチーズ+トマトの「海苔マスカルポーネトマト」。 それぞれの素材が自らの味を主張しながらもバランスよくひとつにまとまり、豊かな風味。お酒に合うようにも作られていて、ワイン(540円)や日本酒(648円)とともに食べるとより味わい深くなります。

image

おにぎりプチの「ローストビーフ」。赤ワインや日本酒と一緒に

抹茶+クリームチーズ+大納言の「抹茶」、金柑+ガリ+西京みその「スイーツキンカン」はデザート感覚のおにぎりで、抹茶(216円)はもちろん、コーヒー(270円)にも不思議とぴったり。これまでに味わったことがない新しいおいしさに出会えそうですね。

leaf

ランチからお持ち帰りまで楽しみ方はいろいろ

image

「ランチセットA」(648円)はおにぎり2個+味噌汁 or ピクルス。写真のおにぎりは「塩だけの梅」と「国産野菜とひじきの五目煮(玄米)」

平日11〜15時には「ランチセット」、17〜21時には「イブニングセット」(おにぎり1個+日替わりおつまみ+お酒1杯で1296円)が選べます。フードエリアのカウンターやテーブル席でゆっくりと楽しんではいかが。 サイドメニューも丁寧に作られていて、「具だくさん味噌汁」(216円)は10月が長野県のキノコ、11月が北海道の根菜などと月替わり。「国産野菜のピクルス」(162円)もシャキシャキと歯ごたえよく、食がすすみますよ。 また、「お持ち帰り専用プチセット」(8個2700円〜)は、お家での女子会やお礼などの手土産におすすめ。見た目もかわいくて、喜ばれることまちがいなしです。

spot

onigiri stand Gyu!

オニギリスタンドギュッ!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download