ログイン / 会員登録するアカウントを選択

大根アイスが話題!奥浅草・「madei」で味わう大根尽くし料理に心までほっこり

338
大根アイスが話題!奥浅草・「madei」で味わう大根尽くし料理に心までほっこり
※こちらの記事は2016年12月28日に公開されたものです

浅草寺周辺の喧騒から少し離れた「奥浅草」は、ゆったりと落ち着ける雰囲気のカフェが多い、いま注目のエリア。待乳山聖天(まつちやましょうでん)のそばにひっそりと佇む「madei(までい)」では、縁結びの神様にちなんだ大根のスイーツが、いまじわじわと人気を集めています。

縁むすびの神様のすぐそばにあるカフェ

縁むすびの神様のすぐそばにあるカフェ
浅草駅から徒歩10分ほど。スカイツリーを望む隅田川沿いに「ごはん×カフェ madei」はあります。通りに面した大きな窓いっぱいに広がるのは、縁むすびの神様ともいわれる待乳山聖天の景色。春は桜、秋にはオレンジや黄色に染まったイチョウの樹を眺めることができる窓際の席は、いつも人気なのだそう。

体がじんわり温まる、大根尽くしのランチセット

体がじんわり温まる、大根尽くしのランチセット 「大根尽くしの縁結び定食」(1000円)。今回のメインは「鶏と大根のココナッツ風煮こみ」
madeiの定番メニューは、「大根づくしの縁結び定食」。大根を使った週替わりのメインのおかずに、大根の炊き込みごはんとスープ、選べる小鉢と大根の皮を使った小皿の2品。
大根をたっぷり楽しめて、食べ終わると体の芯からじんわりと温まるような、丁寧で優しい料理です。
聖天さまのご利益である良縁や夫婦円満から「縁結び」というネーミングに
目の前の待乳山聖天は大根がお供えものというユニークなお寺。

「土地に馴染むようなメニューを、と考えたときに、聖天さまの“お大根”にちなんだメニューでお参りの方にも浅草に来たな、と感じてもらえたらいいなと思って」という店主の礒さん。

定食のメインのおかずが、聖天さまのシンボルでもある大根と巾着をイメージした「おでん大根ともち巾着」になることもあるそうです。

さっぱりやさしい甘さがブームの予感。「大根アイス」

さっぱりやさしい甘さがブームの予感。「大根アイス」 「はちみつ大根アイス」(400円)
いま常連客の間でひそかな人気となっているのが「はちみつ大根アイス」です。
大根をデザートにする、というちょっと変わったこの一品。大根のさっぱりとした風味はそのままに、牛乳とはちみつのやさしい甘さがマッチした素朴なおいしさは、何度も食べたくなる味です。

手間ひまかけた料理と「までい」なものに囲まれて

手間ひまかけた料理と「までい」なものに囲まれて
店名の「madei」は、礒さんのふるさと福島の方言で、「手間ひまかけて、丁寧に」という意味の「までい」という言葉からとったもの。
管理栄養士でもある礒さん。季節感やお客さんの気持ちを想像しながら献立を考えるそう
「なにかものを作った時に祖母に見せると、よく『までいに作ったこと』と言ってくれていたんです。その当時は言葉の意味まではわからなかったけど、大人になって改めてそういう意味で褒めてくれてたのか、とわかって。その時にこの言葉がすごく好きになって、そんなお店になればという想いを込めてつけました」
礒さんが手作りする東北の和菓子「くるみとイチジクのゆべし」(300円)
手間ひまかけたものの心地よさを大事にしたい、という礒さん。
なにかと忙しい年末年始、丁寧に作られた料理と空間で「までい」に過ごすひとときはいかがですか?

「madei」でことりっぷのイベントを開催します

「madei」でことりっぷのイベントを開催します
今回ご紹介した「madei」では、1月1日からの一ヶ月間、お正月らしいお雑煮膳を、ハレの日には欠かせない本物の漆器でいただける期間限定の特別メニューが登場します。

メインのお雑煮は、会津風と京風の2種類からお好きな方をどうぞ。
うつわは店主の礒さんの出身地である福島の会津漆器。心地いい手ざわりにこだわった、とっておきの漆器「めぐる」がやって来ます。
**********
そして期間中の1/21(土)には、森から生まれた、暮らしを整えてくれるうつわ「漆器」の魅力や、心と体にやさしい「madei」のごはんのひみつを伺うイベントを開催。

新しい年のはじめ、丁寧に作られた料理と空間で「までい」なひとときを一緒に過ごしませんか?

●開催日:
 2017年1月21日(土)18:00~21:00(定員14名)
●応募期間:
 12月28日(火)~1月9日(月)
 ※抽選の上、1月10日(火)から当選者へ順次ご連絡させていただきます。
●場所:
 ごはん×カフェ madei(までい)
 住所:東京都台東区浅草7-3-12 テイトビル聖天1階
●会費:
 3500円
 ※お食事代込み
 ※抽選後、当選者へ改めてお振込先をご案内いたします。

***
こちらのイベントは終了いたしました。
***

ごはん×カフェ madei(ゴハンカフェ マデイ)

東京都 台東区浅草7-3-2 テイトビル聖天1階 MAP

03-6802-4590

朝ごはん/8:00~10:30、昼ごはん/11:30~なくなり次第終了、お茶/14:30~18:00(L.O.17:30 )

月曜、第1・3火曜(月曜祝日の場合は営業、翌火曜休み)

ごはん×カフェ madei

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD