この夏食べたい♪ 果肉たっぷりのヘルシー和スイーツ「葛れんあいす」
heart

328

この夏食べたい♪ 果肉たっぷりのヘルシー和スイーツ「葛れんあいす」

※こちらの記事は2015年7月15日に公開されたものです。 福岡市街・大名にある「かきはち本店」の名物は、葛がベースの果肉がたっぷり入った「葛れんあいす」。シャリっとしたアイスバーと、葛特有のプルンとした両方の食感が楽しめます。しかも低カロリーなので甘いもの好きなら必ずチェックしておきたい冷菓です。

leaf

組子細工をあしらった和風モダンな空間

image

福岡市の地下鉄赤坂駅から歩いて約5分。雑貨や飲食店の路面店が並ぶ通りにある「かきはち本店」は、2015年4月にオープンしたばかりの和風カフェ。マンション1階のガラス張りの店舗で、風に揺れる麻の暖簾がなんとも風流です。 作務衣姿のスタッフが迎え入れる店内は、明るい色調の木が使われていて、窓辺や仕切りには組子細工をあしらった和風モダンな空間です。ボサノバなどのリラックスできるBGMが流れています。

image
leaf

“シャリッ”から“モッチリぷるぷる”の食感に

image

お店の名物は、オープン以降じわじわと口コミで評判になっている「葛れんあいす」(250円)。奈良の吉野本葛をベースに、フルーツや抹茶、小豆を組み合わせたアイスバーです。 たっぷりのいちごの果肉と豆乳を合わせた「いちごみるく」、八女の抹茶と北海道の大納言小豆を合わせた「抹茶あずき」のほか、みかん、ゆず、白桃の全5種類あります。 葛を使っているため、時間が経っても溶けにくく、崩れません。じつは「葛れん」の名は「崩れん」という特徴からネーミングされたのだそう。最初は“シャリッ”と、次第に“モッチリぷるぷる”とした食感に変わります。 お店のスタッフによると、「おいしく食べるタイミングは、夏場は1、2分、冬場は4、5分、じ~っとガマン。2つの食感が楽しめます」とのこと。

leaf

ふわっと香る豆腐の風味が印象的なヘルシー冷菓

image

オリジナルの冷菓「とうふムース」(380円)もおすすめです。福岡県朝倉郡にある花立山ファームの上質な豆乳と吉野本葛をムース状に仕上げていて、あずき、ゆず、八女茶、黒ごま、かぼちゃの全5種類あります。 なめらかな舌ざわりや食べたあとにふわっと豆腐の風味を感じる絶妙な味わいで、素材の味を生かすために、甘さは極めて控えめです。

leaf

1個100kcal以下だから、2個食べても安心!?

image

デザートに使う豆乳(一杯380円)は飲んでもおいしい!

いずれも材料は国産のみで、生クリームや牛乳、バターなどの乳製品、卵、小麦粉、ゼラチンなどの動物性タンパク質を使っていません。また、葛は低カロリーなため、「葛れんあいす」も「とうふムース」も1個100kcal以下。整腸作用もあってデトックス効果も期待できます。 アレルギー体質の人、手みやげなどはもちろん、甘い誘惑と戦っているスイーツ好きの味方ともいえそう。「カロリーのお話をしたらよほど安心されたのか、一気に2つお召し上がりになったお客さまもいらっしゃいました」とマネージャーの増本さん。

leaf

おいしい甘味は、まだまだあります!

image

これからの季節は、かき氷がおいしくなるシーズン。八女茶アイスと白玉をトッピングした「白玉ぜんざい&抹茶アイス」(780円)や「しょうがしぐれ」(530円)で涼をとるのもおすすめです。ほかにも、みたらし、黒蜜きなこ、醤油の3つの味が楽しめる「ひと口焼き餅の三楽 ほうじ茶付」(780円)など小腹を満たすメニューもあります。一杯だてのコーヒー、八女茶など、ドリンクのみでの利用もできますよ。 「葛れんあいす」も「とうふムース」もテイクアウトできて、地方発送も可能です。 数量限定のため来店時間が遅くなりそうな場合は、事前に確認したほうがよいかもしれませんね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin福岡県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download