
64
2024.01.23
ひと口めからスープのとりこ。福岡で食べたい、鶏のうまみたっぷりの水炊き4選
明治期に考案されたといわれる福岡生まれの水炊き。滋味豊かな地鶏の骨付き肉をじっくり煮込んだスープは、うまみたっぷりで、体にしみわたります。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ福岡」改訂版から、福岡・博多を訪れたらぜひ食べたい、水炊きの人気店をまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。

大正時代から続く鍋の名店「岩戸屋」

Aコース1人前3740円。唐揚げ、とり皮の酢の物、肝と砂ズリの甘煮などが付く
創業1916(大正5)年。水炊きに使う鶏は、柔らかくてこくのある宮崎産と鹿児島産で、骨付き肉が入る「水炊き」、それにミンチが加わる「ミックス」、四ツ身、ミンチ、砂肝が入る「スープ炊き」があります。鳥すき焼(1人前2750円)と、唐揚330円も人気の高いメニューです。 ほろりとやわらかい鶏肉は、ダイダイ入りの自店製ポン酢で。シメは、うどん、ラーメン、雑炊が選べます。

単品でも人気の唐揚げ

30畳ほどの座敷に50席がある
岩戸屋
イワトヤ

「博多味処 いろは」の美味を極めたシンプルな鍋

地どり水炊きミンチ付きは、1人前5170円。白濁スープを口に含むとまろやかでコクのある味わい
四代目が味を引き継ぐ水炊きとすき焼きの店。常連客には有名人も多く、店内の壁にはサイン色紙がずらりと並びます。看板の水炊きは、鹿児島県産の「赤どり」をイオン水で炊き、味付けは塩のみで、シンプルに地鶏の旨みを引き出しています。 モモ肉を皮付きのまま挽いたミンチは、煮込んでもやわらかくプリッとした弾力があります。

店内には1500枚以上のサイン色紙が並ぶ

3階建てのビル内にテーブル席と座敷がある
「ことりのお取り寄せ手帖」の記事はこちら
博多味処 いろは
ハカタアジドコロイロハ

「水たき長野」でブランド鶏の滋味豊かなスープを

水たきとスープ炊きをいっしょに注文し、同じ鍋で炊くと味わいがさらに広がる
麦類を加えた飼料で育てた鹿児島県産赤鶏さつまを使う水炊きは、ぶつ切りの骨付き肉が入る「水たき」とミンチ、レバー、四ツ身が入る「スープ炊き」の2種類。濃厚なスープの味が薄まらないよう、白菜の代わりにキャベツを使うのが特色です。 水炊きはコトコトと弱火にして煮立たせないのが、スープのおいしさを保つポイントです。

水たき、スープ炊きはいずれも1人前3200円。弾力のある肉質の生後65日前後の若鶏のみを使う
水たき長野
ミズタキナガノ

ぜいたくに丸鶏でうまみを引き出す「博多水炊き とり田 博多本店」

水炊きは一人前4785円。コースは6600円〜
ミシュランに掲載された水炊きの専門店。九州産の新鮮な若鶏と、水と丸鶏のみでとったスープに特徴があります。6時間炊き上げてとったスープは濃厚な味わいです。 複合商業施設「博多リバレイン」の博多座裏にあり、博多山笠の「てのごい」を絵画に見立てるなどの意匠が福岡らしさを感じさせます。 とり田には、ほかに水炊きの薬院店、博多担々麺専門のKITTE博多店と福岡PARCO店もありますよ。

オリジナルの肉味噌で食べる「とり田たまご」

2階の大広間や接待に使える個室もある
博多水炊き とり田 博多本店
ハカタミズタキトリデンハカタホンテン
福岡の水炊きはいかがでしたか?コラーゲンたっぷりの鶏の旨みを、じっくり味わってくださいね。

新しくなった「ことりっぷ福岡」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる福岡の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事