
918
2021.09.08
たまごサンドやおばんざいも!京都のモーニング・朝食がおいしい人気のお店
京都にはおいしいモーニングが楽しめるお店がたくさんあります。京都へ訪れたら味わいたいグルメとして注目の“たまごサンド”をはじめ、野菜中心のヘルシーなおばんざいの朝ごはんから、ふわふわのホットケーキまで。今回は、バラエティ豊かにモーニングが味わえるお店をご紹介します。
京都人に愛される昔ながらの味「スマート珈琲店」

「タマゴサンドウィッチ」(750円)、「珈琲」(550円)
京都市役所前から寺町通のアーケードへ入り、少し歩くと見えてくる「スマート珈琲店」。昭和7年創業のこちらには、自家焙煎のコーヒーをはじめ、ホットケーキやプリン、ランチタイムの洋食メニューなど、長年愛される一品がそろいます。

「タマゴサンドウィッチ」も創業当時からの人気メニュー。注文ごとに焼き上げる分厚い玉子焼きを、バター&からしを塗ったパンで挟んでいます。食べやすいサイズにカットされたサンドイッチは、玉子のほど良い塩気と香ばしい風味、ふんわり軽いパンの食感が絶妙。シンプルながら、またすぐに食べたくなる味わいです。

スマート珈琲店
スマートコーヒーテン
朝ごはんにふんわりホットケーキはいかが「お菓子 つくる」

京町家をリノベーションしたお店
京町家をリノベーションした「お菓子 つくる」は、午前中は「朝ごはん」、午後は「おやつ」が楽しめるお店です。営むのは、パティシエやイタリアンシェフなどの経験があるご主人とその奥様。インテリアや食器にもご夫婦のこだわりが詰まっていて、素朴で優しい味わいのメニューが魅力です。

さらりとした甘みをおさえたシロップも絶妙
店内はオープンキッチンを囲むように、L字のカウンター席が。こちらの席で味わえる朝食メニューは、厚めでふんわりとした生地のホットケーキやふわふわ食感のドーナツ。ホットケーキのシロップも手作りで、ほどよい甘さがやみつきに。朝から幸せな気分で過ごしてみては。
「お菓子 つくる」の記事はこちら
お菓子 つくる
オカシツクル
優しい風味でコーヒーとも好相性「やまもと喫茶」

「焼たまごサンドセット(サラダ・ドリンク付)」(7~11時780円、11時以降900円)
祇園・白川沿いにある「やまもと喫茶」は、黄色と白のテントに店頭の大きなコーヒーミルが目印です。トーストセットや朝カレーセットなどモーニングメニューが豊富で、早朝から常連さんたちが集います。

11時までのモーニングのなかでも人気なのが「焼きたまごサンドセット」。きれいな黄色の玉子焼きは、プルンと弾力のある程よいやわらかさで、しっとりきめ細かい食パンとよく合います。薄くスライスしたきゅうりと、まろやかなからしマヨネーズの風味も優しくて、朝からぺろりと食べられると評判です。セットのドリンクには、ぜひマスターが丁寧にドリップしてくれるコーヒーを。

やまもと喫茶
ヤマモトキッサ
早起きして京のおいしいおばんざいを「京菜味のむら」
阪急「烏丸駅」から徒歩3分ほどの「京菜味のむら 烏丸本店」は、野菜を中心にヘルシーな京のおばんざいが楽しめる和食店。おばんざいは日替わり小鉢が10種類以上、ごはんも白米と雑穀米から選べるそうで、優しい味わいの伝統の京料理が味わえます。 7時から楽しめる「朝食おばんざいセット」は、日替わりのおばんざいから選べる小鉢4種類と、ごはんとお味噌汁、コーヒーが付いたセット。和モダンで明るい空間の店内で、カラダをゆっくりと目覚めさせるのにぴったりですよ。
京菜味のむら 烏丸本店
キョウサイミノムラ カラスマホンテン
新鮮素材のフレッシュな味わい「喫茶六花」

「たまごサンドイッチとコーヒーのセット」(1200円)
ゆっくりと時間が流れるような雰囲気が心地良く、店内奥にある坪庭を眺めながらつい長居してしまいそうなカフェ。無農薬の旬野菜など選りすぐりの素材を活かすメニューや京都の名焙煎所「オオヤコーヒー」の豆で淹れるコーヒーなどが味わえます。

モーニングでは、ワンコインからの手頃なトーストセットも人気ですが、ちょっと贅沢に「たまごサンドイッチ」をいただくのもおすすめ。新鮮な卵で作る玉子焼きと自家菜園のみずみずしい朝採れレタスを挟んだサンドイッチは、お好みでトーストサンドへの変更もオーダーできますよ。

喫茶六花
キッサロッカ
和素材をトーストでサンド「アマゾン」

「和風トースト」(700円)
京都国立博物館や三十三間堂から鴨川に向かう途中の七条通沿いにある喫茶店。長年この場所で親しまれ、どの時間帯も地元の人でにぎわっています。自家焙煎のブレンドもさることながら、トーストやサンドウィッチがバリエーション豊かにそろうのも人気の理由です。

ケチャップとマヨネーズを塗ったパンで玉子焼きを挟むシンプルな「玉子サンド」もありますが「和風トースト」にも注目を。トーストに挟まれているのは、自慢のだし巻玉子と海苔、鰹節と和えたきゅうり。とことん和風な具材がバターを塗った香ばしいトーストとよく合う、他にない一品です。

アマゾン
アマゾン
厚焼き玉子をサンドした、インスタ映えの“パンどらモーニング”♪ 京都「オカフェ キョウト」

奥に箱庭が見えるのが京都らしい
四条烏丸周辺にある路地奥のカフェ「Okaffe kyoto(オカフェ キョウト)」は、ジャパンバリスタチャンピオンシップで優勝するなどバリスタ界のエンターテイナーと呼ばれた、岡田章宏さんのお店です。 扉を開けて中へ入ると、印象的な重厚感のある長いカウンターに、木目の風合いを活かしたフローリング。奥には小さな庭があり昔懐かしい雰囲気とともに開放感がある空間です。

「たまごサンドセニョリータモーニング」
モーニングで人気なのが、ロゴの焼き印が押されたパンケーキのたまごサンド。訪れる人に喜んでもらえるような朝食を作りたいと思う岡田さんが、知人の元フレンチシェフに相談をし、仕上げたメニューです。卵を型に入れてスクランブルし両面焼いた厚さ4~5cmあるフワッフワの玉子を、カフェメニューにあるほんのりと甘いパンケーキ風どら焼きの皮でサンドしています。更に塩味の粒マスタード入りマヨネーズ、甘味の蜂蜜入りマスカルポーネの2種のソースを添えて完成した朝だけのとっておきの一品です。
「オカフェ キョウト」の記事はこちら
Okaffe kyoto
オカフェ キョウト
京都の魅力が詰まった町家カフェの和モーニング「ろじうさぎ」
京都の花街のひとつ宮川町。そのエリアの風情ある石畳の小径から路地を入るとみえる「ろじうさぎ」は、和モーニングが人気の町家カフェ。ランチやスイーツも充実していて、芸舞妓さんを招いたイベントも開催しているそう。 朝食は8時から11時(L.O.10時半)まで。焼魚や小鉢2品、だし巻、ご飯とお味噌汁、お漬物が付く「京の朝ご飯」や、野菜がごろごろと入った「ろじうさカレー」が楽しめますよ。京都の和の魅力がつまったお座敷席で、優しい和モーニングはいかがでしょうか。
ろじうさぎ
ロジウサギ
限定モーニングも♪京都の街なかにある和モダンカフェ「神乃珈琲 京都店」

地下鉄四条駅から東へ歩いて約5分。「ドトールコーヒー」が手がける新形態のブランド、神乃珈琲。エントランスは、京都らしい格子や優しく灯る提灯など町家風の落ち着いた雰囲気です。風情のある麻ののれんをくぐれば、日本の美を感じる和モダンな空間が広がります。 ブレンドコーヒーは、オーダーを受けてから一杯ずつサイフォンでいれる2種類を用意。コーヒーの甘味に和三盆が添えられ、優しい味わいです。 モーニングは京都店だけで楽しめる特別なメニュー、京都ならではのだし巻たまごサンドをいただけます。和風だしが染み出す分厚いだし巻きを、神乃珈琲の為に特別に作られたふわふわ食感の食パンでサンド。セットのドリンクがコーヒーか紅茶を選べます。
「神乃珈琲 京都店」の記事はこちら
神乃珈琲 京都店
カンノコーヒーキョウトテン
*** いかがでしたか? 今回は、京都で食べたいモーニングのお店をご紹介しました。料理や営業時間、定休日、感染対策などは最新の情報をご確認のうえ、おでかけくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事

















































