
137
2018.09.10
バナナじゃないけどバナナ焼き?!世代を問わずに人気のバナナ焼きの店「パピリカ」
北海道・旭川名物のバナナ焼き専門店として甘党の間で人気の「パピリカ」が、名古屋市昭和区にリニューアルオープンしました。 「バナナ焼きっていったいどんなお菓子?」とまだ知らない人のために、主人の服部栄美子さんにバナナ焼きの魅力を伺いました。
旭川出身の元店主から、バナナ焼きを引き継ぐ

店の前では北海道の象徴、ヒグマがバナナ焼きをくわえてお出迎え
「以前は北海道・旭川出身の方がご主人でしたが、店をやめられると聞いて引き継ぎました」と話す服部さん。きっかけは、子どものアレルギーだといいます。「卵や乳製品を使っていない白手芒あんのバナナ焼きに出会い、おやつを買って食べさせてあげられることが嬉しくて、バナナ焼きをなくしたくないと思ったのです」と笑顔で話します。

畳の縁台は服部さんのご主人お手製。寝転びたくなる心地よさ
店内は畳の縁台を中心に、使い込まれたテーブルや丸イスが並び、懐かしく居心地のいい空間です。テイクアウトはもちろん、ここでバナナ焼きとドリンクを味わうこともできます。 ご近所さんをはじめ、公園帰りの親子や散歩途中のお年寄りなど、お客さんは老若男女さまざまです。
オリジナルのあんをはじめ、惣菜系も人気

塩をほんのりときかせた甘じょっぱい「白手芒あん」(200円、揚げは250円)
バナナ焼きの素材は北海道産の小麦粉、米粉、粗糖などで安心・安全なものにこだわっています。中にいれるあんは北海道産の白手芒豆を使ったものや、自家製バニラオイルを使ったカスタードの甘系と、ソーセージ入りの惣菜系、週替りの4種類が揃います。 週替りのバナナ焼きは、季節の果物やチーズ、ハムなどバラエティ豊かで、これもお楽しみのひとつ。「バナナの金型を使って焼くからバナナ焼き。バナナは入っていませんが、でもバナナが入ってもおいしいかも」と服部さんはニッコリ微笑みます。

サクサクの揚げ衣に包まれた「ソーセージ」(280円)。衣は「焼き」(250円)と「揚げ」(280円)から選べます

ドリンクとセットで100円OFFに
バナナ焼きはドリンクとセットで楽しむこともできます。おすすめは、服部さんが手間暇かけて作る自家製ドリンク。中でもクローブなどのスパイスにレモンやバニラビーンズ、炭酸を加えた体に優しい「eコーラ」(450円)は、甘さが後に残らない爽やかな味わいが人気です。「疲れた時に飲むのがおすすめですよ」と服部さんも太鼓判。 体に優しいバナナ焼きと自家製ドリンクで、ほっこりとしたおやつタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パピリカ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
大山洋子
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事







































