
108
2019.01.09
トマト、バジル、カレー…。ソースが選べる福岡・春吉「Parme」のあつあつチーズフォンデュ
福岡随一の繁華街・天神と、歓楽街・中洲のちょうど間に位置する春吉エリア。その中心にあり、個性豊かな飲食店がひしめく春吉大通りの一角に2015年にオープンしたのがチーズ料理の専門店「チーズ酵房 Parme」です。数あるチーズメニューの中でも、一番人気はチーズフォンデュ。なんと5種類以上のソースで楽しめるのです!
チーズに魅せられた料理人がオープンさせた専門店

カジュアルな雰囲気で女子会にもぴったり♪
オーナーの緒方康拓さんは、料理学校の卒業論文で、ワインとチーズのマリアージュについて研究。卒業後は福岡市内のスイス料理店に勤務し、チーズ料理に関わってきました。2015年にオープンさせた自身の店では、「チーズをもっと気軽に!」と、これまでの経験を生かしつつ、チーズたっぷりのピザやチーズの天ぷら、チーズケーキなど、チーズを使ったさまざまな料理を用意しています。
どのソースで食べるか悩む!人気のチーズフォンデュ

「チーズフォンデュ」(1480円 ※2〜3人前)をオーダーすると、アレンジソースが1種類、無料に!
数あるメニューの中でも一番人気は「チーズフォンデュ」。「パルメ」では、グリュイエールチーズ、エメンタールチーズをバランスよく配合しながらソースを作っていますが、そのソースに、トマト、バジル、明太、ハニーカレー、ガーリックなどの自家製ソースを混ぜることで、バリエーションのあるフォンデュが楽しめるのです。トマトやバジルならイタリアン風、ハニーカレーならエスニック風に。来店するたび、違うソースにチャレンジするファンもいるそうですよ。
この冬は、「ラクレット鍋」も人気急上昇中!

ハフハフいいながらみんなで囲みたいラクレット鍋
さらに「パルメ」では、この冬、鶏がらをベースにしたトマトスープに野菜やお肉を投入し、その上からラクレットチーズをたっぷりとかけ入れる「ラクレット鍋」も登場。オーナーの自信作というこちらの鍋、〆はチーズのリゾットで、最後までアツアツ、トロトロのチーズ料理が満喫できます。 気温がぐーっと下がるこれからの季節、心も体も温まるチーズ料理をぜひ。

チーズ酵房 Parme
チーズコウボウ パルメ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
鹿田吏子
の人気記事








































