325
2019.01.14
便利な駅ナカから隠れた名店まで!池袋で食べたいスイーツ5選
商業施設が駅を中心にコンパクトに凝縮された池袋。活気にあふれてショッピングも食事も便利なまちですが、おいしいスイーツもよりどりみどりです。今回は池袋でしか食べられないこだわりの味も含めた5つのお店をご紹介します。
池袋駅直結!図書館のようなカフェ「梟書茶房」
「Bookシフォン(プレーン&ストロベリー)」(756円)
「Esola池袋」にある「本と珈琲 梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」は1000冊の本を揃えるブックカフェ。気分に合わせて選べるさまざまな席があります。こだわりのコーヒーやスイーツはもちろんパスタなどの軽食やおつまみ、お酒なども用意され、どの時間に訪れても心ゆくまで本の世界に浸れます。 本のような形がかわいい「Bookシフォン」はお店の名物スイーツ。ふんわりやわらかな生地に甘さ控えめの生クリームがほどよく入っています。単行本ほどの大きさでボリュームたっぷり。本に夢中になって小腹が空いても安心ですね。
「梟書茶房」の記事はこちら
本と珈琲 梟書茶房
ホントコーヒーフクロウショサボウ
大人のおいしさ♪「ジェラート ピケ カフェ クレープリー」
着心地のいいルームウェアなどで人気の「ジェラート ピケ」が手がける「gelato pique cafe creperie(ジェラート ピケ カフェ クレープリー)」。エシレ村産バターを贅沢に使った看板メニューの「フレンチバタークレープ」など、大人の味わいを楽しめるお店です。クレープは表面がサクサク、中はもっちりの生地。バター、カカオ、アーモンド入りカスタードなどこだわり素材をシンプルに包んだもので、素材の旨みを存分に堪能できます。ドリンクとのセットや食事系クレープなどもあるので、軽い食事にもぴったり。
gelato pique cafe creperie ルミネ池袋店
ジェラートピケカフェクレープリールミネイケブクロテン
はちみつメニューが勢揃い♪「はちくまカフェ」
池袋駅東口から少し歩いた場所にある「はちくまカフェ」は"北欧の静かな森の中にあるクマくんのお家カフェ"がコンセプトの隠れ家カフェ。北欧テイストのシンプルで温かな空間で、ゆったりと過ごせます。一番人気はキュートな六角形が印象的な「ハニーフレンチトースト」。ほかにもチーズケーキやパウンドケーキ、珍しい「はちみつコーヒーソーダ」など、はちみつを使ったメニューが揃います。
はちくまカフェ
ハチクマカフェ
ふかふかのどらやきが人気♪「すずめや」
大型書店「ジュンク堂書店」の裏手の路地にある和菓子の「すずめや」は知る人ぞ知るどらやきの名店。民家の玄関のような佇まいの店内で、定番のどらやきや最中、茶玉、季節ごとのもち菓子や練切などを販売しています。看板商品の「どらやき」は、はちみつ入りのふかふかの皮に粒の食感が残ったあんがたっぷり。午前中には売り切れてしまうことも多いので、取り置きか早めの来店がおすすめです。
すずめや
スズメヤ
池袋限定スイーツも!「ドルチェフェリーチェ レガロ」
「DOLCE FELICE Regalo(ドルチェフェリーチェ レガロ)」は人気のインテリアショップ「KEYUCA」が手がける焼き菓子や生ケーキ、雑貨のお店。中でも注目なのが、池袋店限定の「池梟(いけふくろう)の白いプリン」。ホワイトエッグを使った真っ白でなめらかなたまごプリンにホイップクリーム、ホワイトチョコレートのふくろうがのったキュートな一品です。西武鉄道の駅ナカ施設という便利な場所にあるので、手土産にもぴったり。
DOLCE FELICE Regalo
ドルチェフェリーチェレガロ
いかがでしたか? 今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、おいしいスイーツを楽しめる池袋のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事