ログイン / 会員登録するアカウントを選択

消費期限13時間のマカロンフロマージュをどうぞ♪ チーズ・スイーツの専門店「横濱元町洋菓子研究所」

407
消費期限13時間のマカロンフロマージュをどうぞ♪ チーズ・スイーツの専門店「横濱元町洋菓子研究所」
チーズをベースにしたスイーツが人気の「横濱元町洋菓子研究所」。消費期限が13時間というマカロンや、チーズそのものの芳醇な味わいが口に広がるタルトなど、手間ひまかけたオリジナルスイーツがそろっています。

元町マダムに愛されるチーズ・スイーツの専門店

元町マダムに愛されるチーズ・スイーツの専門店
JR根岸線石川町駅から徒歩5分。元町ショッピングストリートの裏通りに佇む「横濱元町洋菓子研究所」は、チーズをベースにしたスイーツがそろうユニークな洋菓子店。扉を開けると、ほのかなチーズの香りが鼻をくすぐります。

店内のショーケースには、おいしそうなタルトやケーキが常時15〜20種類ほど並びます。奥の厨房でパティシエが作るスイーツはすべてお店のオリジナルで、ここでしか買うことができないものばかり。13席ほどのこぢんまりとしたカフェスペースもあり、お茶と一緒にスイーツを味わうこともできます。

数量限定のマカロンフロマージュ

数量限定のマカロンフロマージュ 1日50個限定の「マカロンフロマージュ」
数あるスイーツの中でも人気が高いのが「マカロンフロマージュ」(1個250円)です。クリームチーズと生クリームをはさんだこのマカロンは、消費期限がたったの13時間。サクッとした皮と、間にはさまれたクリームのしっとりとした食感のコントラストが最大の特徴なのですが、その食感をキープできるのが13時間までなのだそう。「できるだけおいしい状態で食べてほしい」と、スタッフが1時間ごとにマカロンを食べ続けてリサーチし、消費期限を13時間に設定したのだそうです。

ひと口食べてみると、中のクリームはやわらかいレアチーズのように滑らかで、口の中で生地とチーズクリームが溶けていきます。こんなにしっとりしたマカロンを食べたのは初めてかも♪

冷たいままでも温めてもおいしいスイーツ

冷たいままでも温めてもおいしいスイーツ パイ生地の塩味と甘いチーズクリームのコンビネーションが絶妙
キノコ型のパイシチューのようなビジュアルの「ポ・ド・フロマージュ」(480円)も、お店の看板メニューのひとつです。北海道産のパルメザンチーズをのせて焼き上げたパリパリのパイ生地をスプーンでくずすと、中にはフランス産クリームチーズとサワークリームを合わせた、とろとろのチーズクリームが入っています。冷えたままでもOKですが、温めてHOTスイーツにしてもおいしいですよ。
ショーケースに並ぶチーズスイーツの数々
ほかにも、メレンゲを乗せて焼き上げたカリカリのシューがおいしい「シュークロッカン」(280円)や、香料などを一切使用せず、フランス産クリームチーズ本来の濃厚なおいしさを引き出した「タルトフロマージュ」(260円)など、手間ひまかけたこだわりのスイーツがそろっています。

限定10食のランチセットもチーズ尽くし

限定10食のランチセットもチーズ尽くし 12月のランチメニュー。スープは鶏肉とお豆のデミグラスソース
カフェでは、スイーツセット(600円〜)のほか、限定10食のランチセットもいただけます。1〜2ヵ月ごとにメニューが替わるランチセットは、季節のスープにキッシュ、デザート、ドリンクが付いて1000円とお得です。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどから選べますが、チーズ系スイーツとの相性が抜群のコーヒー「ブルボンエリテ」がおすすめですよ。

元町マダムの口コミで、オープンから1年たたずに行列のできる人気店になった「横濱元町洋菓子研究所」。ホームパーティーの機会が多いこの時期、チーズ・スイーツをお持たせにすると注目を集めそうですね。

横濱元町洋菓子研究所

神奈川県 横浜市中区元町5-209 MAP

045-305-6802

11:00~19:00(L.O.18:30、ランチは〜15:00)

月曜(祝日の場合は営業)

横濱元町洋菓子研究所

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真