212
2019.07.03
繊細なバラスイーツと共に。コーヒーをゆったり楽しめる専門店「マドンナ」
三重県菰野町(こものちょう)は、御在所岳の麓に広がる自然に囲まれたのどかな町。最近はおしゃれなカフェが多くなってきている注目エリアです。 「珈琲屋 真戸運永(マドンナ)」は、そんな菰野町で香り高いコーヒーと芸術的なスイーツを楽しめる喫茶店。湯の山温泉へと続く、湯の山街道沿いにあり、コーヒーをじっくり楽しむために作られた落ち着いた空間が広がっています。 一つひとつ手作りしたメニューと共に、特別な時間を紡ぎ出してくれる場所です。
ステンドグラスと小窓から光が漏れる店内
三重県菰野町を走るローカル線、近鉄湯の山線の「桜駅」から徒歩10分ほどの場所にある「珈琲屋 真戸運永(マドンナ)」。少し暗めの店内を入ると、独特のアーチを描く天井やステンドグラスをはめ込んだ窓などがあり、教会やワイナリーのセラーのよう。外の世界を忘れさせてくれる、静かで落ち着いた空間が広がっています。
店内で印象的なのが8mほどあるという一枚板のカウンター。20年以上使い込まれた味わいのあるそのカウンター席に座れば、お店の歴史を感じることができます。店主の山喜多さんがコーヒーを淹れる様子も見ることができる、特等席です。
オーダーを受けてから淹れる、香り高いコーヒー
お店の主役は挽き立て淹れたてにこだわるドリップコーヒー。アメリカンよりさらに飲みやすいソフトブレンドからしっかりとした風味が楽しめるストロングまで、好みや気分で選べるさまざまなコーヒーを用意しています。
「真戸運永ブレンド」(470円)
すっきりとした後味で人気なのが店名を冠したオリジナルブレンド。菰野町の美味しい水も味わいの秘密です。好きなカップを選べるのはカウンター席に座った人だけの特別なサービスとなっています。
賞味期限は3分間?はかなく繊細なデザート
「コーヒーゼリー」(520円)
そしてお店の隠れた名物となっているのが、ブランデーグラスに盛り付けられたコーヒーゼリー。ゼリーの上にはバニラアイスクリームが薔薇の花のように美しく盛り付けられています。コーヒーリキュールとシナモンの風味がアクセントになった、芸術的なデザートに思わずみとれてしまいますが、アイスクリームなので、あっという間に溶けていきます。
このコーヒーゼリー、最初はただアイスクリームをすくって盛り付けているだけだったそう。山喜多さんのアイデアで、ひと手間加えてみたところ、人気を集めるようになりました。オーダーを受けてからゼリーの上にアイスクリームをスプーンで薄く削り、一枚一枚盛り付けていく様子も芸術的。30秒もかからず完成してしまいます。
コーヒーにあう自家製スイーツがいっぱい
レア、ベイクド、スフレなど、6種類のチーズケーキも人気。ハーフサイズでオーダーできるので、いろいろ食べ比べてみるのがおすすめです。コーヒービーンズチョコレートやチョコブレッドなど、ちょっと食べたいときにぴったりなお菓子も用意されていますよ。 「コーヒーに合うようにと、ケーキやお菓子はすべて手作りするようにしています。夜遅くまで営業しているのは、私自身がディナーの後にコーヒーを傾ける時間が好きなので」という山喜多さん。夜にしっとり、美味しいコーヒーとお菓子を楽しめば、一日の疲れも癒されそうですね。手間暇惜しまずひと手間かけて目でも味でも楽しませてくれる喫茶店で、ぜひ素敵な時間を過ごしてみてください。
珈琲屋 真戸運永
コーヒーヤ マドンナ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田口真由美
Writer
田口真由美

好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
カフェ
の人気記事





































