涼を運んでくれる夏の風物詩。祇園・四条エリアで味わいたいかき氷6選
heart

160

涼を運んでくれる夏の風物詩。祇園・四条エリアで味わいたいかき氷6選

この数年で、すっかり定番のスイーツとして定着したかき氷。今回は、観光で訪れることも多い祇園&四条のエリアで楽しめるかき氷のお店をご紹介します。やはり定番、京都らしい宇治抹茶みつや、季節ならではのフルーツを使ったシロップのフレーバーなどがそろいました。 食べ歩きや休憩に、ぜひ足を運んでみませんか?

leaf

「お茶と酒 たすき」の富士山の天然氷のかき氷

image

「富士山の天然氷のかき氷 抹茶みつ、練乳付」(1100円)は、一年中楽しめるメニュー

石畳が続く白川沿い、築120年の歴史を紡いできた町家を改装した「パスザバトン 京都祇園店」は、伝統に新しい時代の感覚を調和させたアイテムが並ぶ、リサイクルショップ。店内には白川を眺めながらゆっくり一休みできるカフェ「お茶と酒 たすき」を併設しています。 こちらのかき氷は、富士山の天然水を自然環境のみで凍らせた氷を使用。空気をたっぷり含み、ふんわりとした口当たりです。人気の「抹茶みつ」は、かき氷に合う抹茶をセレクトし、苦味よりも抹茶の持つ甘みを引き出しています。お好みで、自家製のさらっとした練乳のコクを足しながら召し上がれ。

「パスザバトン」の記事はこちら

arrow
leaf

佃煮と和菓子の専門店「永楽屋本店」のかき氷

image

「宇治金時氷」(1100円)。かき氷はほかに黒蜜きなこやイチゴミルクの味があり、いずれも夏季限定

京都・四条河原町で、“辛いもの(佃煮)”と“甘いもの(和菓子)”の商いを続けてきた「永楽屋」。2階の喫茶室では甘味をゆっくり味わうことができます。和菓子店らしく季節メニューが豊富で、9月30日までの期間限定でいただけるかき氷は夏の風物詩です。 「永楽屋 本店」いただける「宇治金時氷」は、ふんわりと積もった口どけのよい氷に、宇治抹茶の蜜を合わせたボリュームたっぷりの一品。手作りのもちもち白玉やあんこ、和栗がスタンダードですが、好みでアイスクリームや練乳のトッピングも追加できますよ。

「永楽屋本店」の記事はこちら

arrow

永楽屋本店

エイラクヤホンテン

leaf

良質な氷とフルーツの甘さ「祇園下河原 page one」

image

「生絞りレモン」(800円)。涼しげな器の氷も、食べる氷と同様の純水の氷

八坂神社のほど近くにある「祇園下河原 page one」は、京都でいちばん古い氷屋の5代目兄弟がプロデュースするカフェ&ダイニング。器まで氷で作られたふわふわのかき氷を一年中いただくことができると、かき氷好きの間では知られた存在です。 祇園の料亭などにも収めているという良質な純水から作った氷を、オーダーごとにていねいに削っています。かき氷にかけるシロップでさっぱりと楽しめるのは、フレッシュフルーツをたっぷり使った“生絞り”系のフレーバー。果物の甘さを活かしたシロップが内側までたっぷりかかっているので、味が薄まることなく食べ進められますよ。

「祇園下河原 page one」の記事はこちら

arrow
leaf

エスプレッソのほろ苦さがオトナな味わい「金の百合亭」

image

「あんぷれっそ」(950円)。ドリンクも含めコーヒーは京都の老舗「小川珈琲」の焙煎豆を使用

八坂神社のあざやかな朱色の門を眺めながら、ゆったりとくつろげるカフェ「金の百合亭」。季節をの移ろいを映し出したようなトッピングやデコレーションを変える抹茶パフェが名物ですが、夏は期間限定のかき氷をオーダーしてみては? 「あんぷれっそ」は、ふんわりと削った氷に小倉あんとバニラアイスをトッピング。淹れたてのエスプレッソをソースとして回しかけています。食べ進めていくと、氷の中からコーヒーゼリーが登場。コーヒー好きにはたまらない一品です。

「金の百合亭」の記事はこちら

arrow
leaf

コクと甘みのピスタチオみつ「茶寮都路里 祇園本店」

宇治茶の老舗「茶寮都路⾥」の祇園本店があるのは、八坂神社の参道。ショップの2階はカフェになっていて、宇治茶を飲む体験や、濃厚な抹茶を使ったスイーツをメインに味わうことができます。 この夏限定のメニューに新しく登場したのが、かき氷「ピスタチオ氷」(1265円)。やわらかな氷に、たっぷりの“ピスタチオみつ”と香ばしい玄米茶のシロップがかかっています。氷の中ほどまで食べ進めると、アーモンドプラリネアイスと塩キャラメルホイップがお目見え。和から洋へと味わいの変化が楽しめる新感覚かき氷です。

茶寮都路里 祇園本店

サリョウツジリギオンホンテン

leaf

黒豆茶の風味を生かした甘味が充実「寛永堂 四条本店」

寛永七年(1630)から続く和菓子店「寛永堂」は、黒豆茶と小豆を使った和菓子を手掛けている老舗です。四条本店の2階にある茶寮では甘味メニューがいただけます。 夏のメニューであるかき氷は「小豆宇治金時」など、宇治産抹茶みつをメインにトッピングに自家製のあんこを使ったメニューがそろいます。甘さを抑えた抹茶みつが上品な味わいです。食後はショップものぞいてみて。

***** いかがでしたか? 今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、京都で行きたい四条・祇園エリアのかき氷をまとめてご紹介しました。 営業時間、定休日などの最新情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin京都府

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin京都府

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download