古い旅館の面影が残る一軒家カフェ「古民家カフェapricot」でいただく和風パフェ
heart

70

古い旅館の面影が残る一軒家カフェ「古民家カフェapricot」でいただく和風パフェ

陸奥湾が目の前に広がる浅虫温泉。温泉街のすぐそばにある「古民家カフェapricot(アプリコット)」は、浅虫銘菓をトッピングに使用した抹茶あんみつパフェが人気のカフェ。和と北欧テイストのインテリアが調和した店内で、ほっこりカフェタイムを過ごしてみませんか。

leaf

築100年以上の旅館をリノベーションしたカフェ

image

ところどころに旅館の名残りを感じる店内

image

趣を感じる古い石造りの建物が目印

青い森鉄道浅虫温泉駅から徒歩4分ほど。温泉街から一つ細い道に入った住宅街に「古民家カフェapricot(アプリコット)」はあります。 「あんず旅館」として営業していた築100年以上の元旅館を、カフェとしてリノベーション。飲食店が減ってきた浅虫の町に『人が集まれるコミュニティスペースを作りたい』という思いを込め、店長・成田さんが2018年6月にオープンさせたアットホームなお店です。

image

冬にはレトロなだるまストーブが登場する店内

ガラス戸の玄関から靴を脱いで店に入ると、目の前には赤い絨毯の階段が現れ、旅館として営業していた大正時代にタイムスリップしたかのよう。レトロな雰囲気が漂う和室には、旅館で使われていた古道具やカラフルな北欧雑貨が並び、思わず長居したくなるほど心地の良い空間です。

leaf

トッピングのもちもち食感が癖になる♪和風パフェをいただきます

image

「久慈良餅入り抹茶あんみつパフェ」(800円)

暖かな雰囲気の店内で食べたいメニューの一つが、「久慈良餅(くじらもち)入り抹茶あんみつパフェ」。器からこぼれんばかりの粒あんや、みずみずしいフルーツがトッピングされた見た目に心おどります。キューブ型にカットされた薄茶色の餅は「久慈良餅(くじらもち)」という浅虫銘菓。クジラが入っているわけではなく、こし餡、砂糖などを蒸しあげ、香ばしいクルミを混ぜた地元で愛される餅菓子です。

image

どれから食べようか迷うほどバラエティ豊かなトッピング

ひと口ほおばれば、こし餡の優しい甘さにもっちり食感の久慈良餅と、カキ、ブドウなど旬の県産フルーツの甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。ほろ苦い抹茶アイスや、底のほうにはサクサクしたシリアル、抹茶味の寒天も入っているので、組み合わせを楽しみながら食べてみましょう。パフェにのった久慈良餅を気に入って、近くの商店街でお土産として買っていく人も多いそうですよ。

leaf

カラフルな地場産野菜たっぷり!食事メニューもおすすめ

image

「ワンプレート」(1000円)

スイーツのほか食事メニューも充実。この日は、ごはんとメインのおかず、副菜3~4種類をバランスよく盛り付けた目にも鮮やかな「ワンプレート」をいただきました。しっとりジューシーなグリルチキンやじゅわっとうまみがあふれるナスのソテー、ほっくり甘く煮たサツマイモなどのおかずを一皿で味わえます。「ワンプレート」はその日仕入れた浅虫や県産の素材を使用しているので、おかずの内容は注文時に聞いてみてください。営業時間内はいつでも食べられるので、遅めのランチで利用できるのもうれしいですね。

leaf

テイクアウトメニューをお気に入りの場所でどうぞ

image

「マフィン」(350円)は日替わりで具材が変わる

カフェメニューは、青森県産いちじくの入ったふわふわ食感のマフィンや、浅虫温泉の飲泉所で作る温泉卵が乗ったタコライスなどすべてお店で手作り。全品テイクアウトOKなので、天気のいい日はビーチにあるベンチに座って陸奥湾を眺ながら味わってみるのもいいですね。

image

店長・成田さんとご両親

「apricot」は店長の成田さんとご両親の3人で切り盛りする小さなお店。週末や祝日は満席になることもあるので予約してからの来店がオススメですよ。 浅虫温泉観光の際は、ノスタルジックな雰囲気を満喫できる「古民家カフェapricot」をぜひ訪れてみてください。

spot

古民家カフェapricot

こみんかカフェアプリコット

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin青森県
×

カフェ

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin青森県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download