23
2021.06.16
【毎日おやつ】ほのかに香るバターにホッとするお菓子。「チャット」/栃木県
全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は栃木県の「チャット」をご紹介します。
かわいい小鳥のレトロなパッケージ
コトリさんたちのさえずりが聞こえてきそう
大正4年に最中を看板商品として創業した「下野菓子処 うさぎや」は、いくつもの時代を超えて栃木で愛され続ける老舗の和菓子店。今は4代目店主が後を継いで暖簾を守っています。3代目店主の時代にふとしたことから詩人で書家の相田みつお氏と縁がつながり、お店の包装紙やパッケージのデザインは相田氏によるものなのだそう。昭和36年に発売したお菓子のネーミングも相田氏がまかされ「チャット」と名付けました。
いつもよりおしゃべりが弾むお茶の時間
表面はほろほろとしながらも中はしっとり
バターを練り込んでしっとりとした白餡を品のいい薄皮で包んだお菓子の「チャット」は、なめらかな食感で日本茶はもとよりコーヒーや紅茶にもよく合います。チャットにはおしゃべりをするという意味があり、親しい友人や家族と気兼ねなく気軽におしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしてほしいという思いが込められています。このお菓子があればいつもより会話の弾むティータイムになりそうですね。
【おやつデータ】
●チャット
価格:1404円
内容:10個入り
賞味期限:20日間<
購入できる主な施設:宇都宮駅ビルPASEO2階、とちぎグランマルシェ等
オンラインショップ:https://www.usagimonaka.com/
下野菓子処 うさぎや
シモツケカシドコロ ウサギヤ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高橋茉弓 写真:清水ちえみ
Writer
高橋茉弓
おやつの時間を何よりも大切にするライター&カメラマン。波の音とカフェがあればそれで幸せ。
スイーツ・お菓子
の人気記事
の人気記事