
29
2022.07.10
【鑑賞チケットプレゼント】絵本作家からのメッセージを紐解く「かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」
「だるまちゃん」シリーズ、『からすのパンやさん』など数多くの絵本を世に生み出してきた、絵本作家・かこさとしを紹介する展覧会が、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて、7月16日(土)から開催されます。 絵本作家としてだけでなく、「かこさとし」という一人の人間が絵本を通して未来に残し、伝えたかった想いを、その生涯と作品世界から紐解く展覧会。子どものころの気持ちを思い出しながら、足を運んでみませんか?
名作「だるまちゃん」シリーズ&『からすのパンやさん』の誕生秘話も

絵本作家のかこさとし(加古里子)は、2018年に92歳でこの世を去るまで600冊を超える作品を残し、その名作の数々は今なお世代を超え読み継がれています。

今回の展覧会では、かこが若き日に描いた油彩画や、創作の原点にもなった戦後のボランティア運動の一種である「セツルメント活動」時代の紙芝居、これまで世に出ることがなかった絵本の原画なども展示。初期から晩年までの代表作をはじめ、貴重な作品や資料が一堂に集結します。

また、日本の子どもたちのために、日本文化に馴染みの深い“だるま”を主人公にした人気シリーズ「だるまちゃん」や、働き者のからすの夫婦と4羽の子どもたちを描いた、かこ作品の中で一番人気の『からすのパンやさん』など、世代を超えて愛され続ける代表作から名場面を選りすぐって、誕生秘話とともに紹介します。

東京大学工学部を卒業し、昭和電工に長年勤めた経歴を持つかこさとしは、世界の成り立ちを伝える壮大な科学絵本も多く制作しています。今回、最晩年に描き残された未完の大作、「宇宙進化地球生命変遷放散総合図譜」(複製)も初公開。 読んで楽しいことはもちろん、子どもたち自身の頭でよく考え、個々の可能性を切り開くため、表現に工夫を凝らした絵本たち。ページを繰れば、発見やひらめきの連続に時間が経つのも忘れるほどの、豊かなかこさとしワールドを展覧会でも楽しんでみませんか。
鑑賞券を2組4名様にプレゼント♪
Bunkamura ザ・ミュージアムで開催する展覧会「かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」の鑑賞券を2組4名様にプレゼントします。 ○「かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」 [日程]2022 年7月16日(土)~9月4日(日) [会場]Bunkamura ザ・ミュージアム(東京・渋谷区) ○応募締切:2022年7月17日(日) ※当選者の発表は鑑賞券の発送を持って、発表とさせていただきます。
応募はこちらから
『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ことりっぷ編集部
の人気記事












































