191
2022.06.28
【6月28日はパフェの日】お参りのついでにも♪京都のパフェが美味しいお店6選
6月28日はパフェの日。洋菓子業界とパフェを愛する人々によって制定されたそう。今回は美味しいパフェを楽しめる京都のお店をご紹介します。味は和を感じるものからフルーツの美味しさがつまったものまで、場所は観光スポットの中や名だたる寺社のすぐ近くからピックアップ。お参りと合わせてひと息つきたいときにもぴったりです。
【二条城前】二条城の庭園を眺めながら♪「茶房 前田」
【一乗寺】詩仙堂の参道茶屋でひと息♪「一乗寺中谷」
【清水五条】清水寺の門前で絶品抹茶パフェ♪「普門茶屋」
【北野白梅町】果物の美味しさにうっとり♪「北野ラボ」
【稲荷】小さなお稲荷さんがキュート♪「稲荷茶寮」
【二条城前】二条城の庭園を眺めながら♪「茶房 前田」
茶室を増築した建物を茶房として活用。水車の水音や鳥のさえずりも聞こえる
京都の世界遺産を構成するスポットのひとつ、二条城。徳川家康が築き、大政奉還など歴史の舞台にもなった城です。城内の庭園「清流園」にある「茶房 前田(さぼうまえだ)」は来場者だけが利用できるお店。地元で愛される老舗喫茶「前田珈琲」の姉妹店です。
二条城ならではのパフェ「家康」。落ち着いた色合いもすてき
茶房 前田
サボウマエダ
【一乗寺】詩仙堂の参道茶屋でひと息♪「一乗寺中谷」
老舗らしい落ち着いた佇まい。店先のお菓子の名前にも歴史を感じる
詩仙堂の参道で80年ほど前に創業し、中林英昭さんが3代目のご主人を務める「一乗寺中谷(いちじょうじなかたに)」。名物となった郷土菓子「でっち羊羹」の製造からスタートし、和菓子をベースに洋菓子、お豆腐、お茶などを取り入れて進化してきたお店です。
竹の皮に包まれた「でっち羊羹」が印象的な「中谷パフェ」
一乗寺中谷
イチジョウジナカタニ
【清水五条】清水寺の門前で絶品抹茶パフェ♪「普門茶屋」
古くから参拝客をもてなしてきた茶屋文化をコンセプトにしたくつろげる店内
あらゆる人を受け入れる“普門”のお寺として、平安時代から多くの人々が訪れてきた清水寺。その門前にある「普門(ふもん)茶屋」は、誰もが気軽に立ち寄れるセルフスタイルのカフェです。2022年5月にリニューアルオープンしました。
抹茶は通常の2倍量。一見、濃く感じてもバニラアイスと一緒に食べると絶妙なバランス
【北野白梅町】果物の美味しさにうっとり♪「北野ラボ」
カフェスペース。壁には色とりどりのコンフィチュールやシロップがずらり
学問の神様・菅原道真公を祀る北野天満宮のご近所にある「北野(きたの)ラボ」。農家から直接仕入れた国産の果物などをたっぷり使った、コンフィチュールとシロップの専門店です。カフェスペースもあり、パフェやケーキ、フルーツのドリンクなどを味わえます。
「和束の抹茶パフェ」(右)、「フルーツパフェ」(左手前)、「苺パフェ」(左奥)
北野ラボ
キタノラボ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事