71
2022.10.22
「奈良御菓子製造所 ocasi」オープン、水菓子×和菓子×洋菓子、三つの菓子で“ペアリングの妙”を楽しむ
2022年10月22日、中川政七商店は一つ星シェフ・鳥羽周作氏協力のもと、菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」を、奈良市元林院町にオープンしました。 コンセプトは「水菓子、和菓子、洋菓子。三つのお菓子が重なりあう『奈良御菓子』」。奈良の三笠山になぞらえて三笠とも呼ばれる和菓子「どら焼き」、西洋から渡来して日本で多様な進化を遂げた洋菓子「チーズケーキ」、それらに合わせる、菓子の起源とも言える水菓子(果物)を使った「ジャム」の三つのお菓子を、お菓子のルーツである奈良の地で楽しむことができますよ。
sio 鳥羽周作氏×中川政七商店 共同プロジェクト
中川政七商店は、1716(享保元)年に創業し、2016年で300周年を迎えた奈良の老舗。「日本の工芸を元気にする」というビジョンを掲げ、全国に約60の直営店を展開するほか、2021年4月にはまちづくりの拠点である複合商業施設「鹿猿狐ビルヂング」を創業地に開業しました。
鳥羽周作氏は、2018年にオープンした「sio」が、ミシュランガイド東京 2020から3年連続一つ星を獲得。「幸せの分母を増やす」をモットーに、書籍 / YouTube / SNSなどで公開するレシピや、フードプロデュースなど、レストランの枠を超えて様々な手段で「おいしい」を届けています。
ocasiは両者による、“おいしい”お店を増やし、食を通じて奈良を元気にするプロジェクトの一つとして誕生。2021年4月にオープンしたすき焼きレストラン「㐂つね」に続く第2弾です。
菓子の起源は奈良にあり。伝統と新しい楽しみを、水・和・洋のペアリングで味わう
奈良時代の聖武天皇の言葉として「橘ハ菓子ノ長上、人ノ好ム所ナリ。」という記録が残っており(『続日本紀』)、古来、菓子とは橘などの果物を指しました。 やがて大陸からさまざまな菓子が伝わるにつれ、果物は水菓子と呼ばれるようになり、次第に西洋由来の洋菓子、日本独自の和菓子へ分かれていったとされます。
ミックスプレート
ocasiではどら焼きやチーズケーキを、大和橘などを使ったジャムと提供。果実やスパイスが合わさったジャムをすくい、シンプルなお菓子に添えて食べることで、味に複雑な奥行きが生まれペアリングの妙を体験することができます。 奈良にルーツを持ち、姿を変え愛されている三つのお菓子を重ね、伝統と新しい楽しみを味わえる一皿に仕上げました。
どら焼き:奈良で親しまれる「三笠」を、奈良盆地が育んだ素朴で豊かな風味で
万葉集の時代から和歌にも詠まれ、奈良のシンボルの一つでもある「三笠山」。その形になぞらえ、奈良ではどら焼きのことを「三笠」と呼びます。 歴史ある和菓子の素朴で豊かな風味を堪能できるよう、ocasiでは奈良県産の百花ハチミツを生地に練りこみ、ふっくらと軽くなめらかな舌触りに焼き上げました。砂糖控えめのヘルシーな粒あんをはさみ、ほどよい甘さと大きさで提供します。 ※提供時はペアリングジャムが添えられます
チーズケーキ:古代から続く、チーズの歴史の先に。深いのに軽い、最先端のチーズケーキ
日本最古のチーズとされるのは、飛鳥時代に作られていた乳製品「蘇」。その後チーズケーキが洋菓子として西洋から日本に伝わり、ベイクド・スフレ・レアなどさまざまな深化を遂げました。 ocasiでは最先端のフレンチ料理のように、クリームチーズとサワークリーム・生クリーム・きび糖といったシンプルな材料を丁寧に合わせることで、奥深くクリーミーながら爽やかな味わいに仕上げています。 ※提供時はペアリングジャムが添えられます
ペアリングジャム:菓子の豊かな伝統を未来へ繋ぐ。自然の恵みを凝縮した、奥深い味わい
菓子の起源であり、今では水菓子と呼ばれる果物。自然のみずみずしさを丁寧に味わうという、菓子の豊かな伝統を未来へ繋いでいきたい想いから、お菓子と合わせるペアリングジャムを作りました。 奈良時代から親しまれる最古の柑橘「大和橘」他、季節ごとの果実も用意。シンプルなお菓子にひとさじ添え、果実の香りと酸味や苦味が生む、奥深いペアリングを楽しんで。 ※上記お菓子とセットでの提供となります また、3つのお菓子をセットで楽しめる「ミックスプレート」も用意されています。
ドリンク:「茶×香辛料×果物」で菓子同様、三味一体
ドリンクにはダージリン・ヴェルベーヌ・大和橘を合わせた「橘水茶(きっすいちゃ)」や、祁門(キームン)紅茶・シナモン・梅で作る「梅桂茶(ばいけいちゃ)」などを用意。 茶・香辛料・果物を合わせ、“三味”一体に仕上げました。
ロゴや包装アイテムは、大和橘の葉をモチーフに
おうちやギフトでも奈良の恵み豊かな自然を感じてほしいという思いから、ロゴや紙袋、ギフトボックスにはグラフィックデザイナー・小林一毅氏による、大和橘の葉をモチーフにしたデザインを採用しています。 * * * お菓子のルーツである奈良の地でこそ楽しめる、水菓子・和菓子・洋菓子でペアリングの妙を味わうメニューは、店内での飲食のほか、テイクアウトやECサイトでの購入も可能です。詳細は、公式サイトをご覧ください。 水菓子、和菓子、洋菓子。三つのお菓子が重なりあう『奈良御菓子』を、この機会にぜひ味わってくださいね。
奈良御菓子製造所 ocasi
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事