
33
2025.12.08
「ならまち」さんぽの途中に行きたいカフェ6選〜古民家カフェやレトロな純喫茶など〜
東大寺や奈良公園など、見どころが満載の奈良。古い商家や町家が残る風情たっぷりの「ならまち」は、買い物や食事はもちろん、まち歩きも楽しいエリアです。今回はならまちで行きたいカフェを6つまとめてご紹介。まちの雰囲気やゆったりとした空気、それぞれに魅力的な空間も楽しみながら、ランチやひと休みの時間を過ごしてくださいね。
きものがよく似合うニューレトロな純喫茶「喫茶ツバキ」
ならまちの真ん中で果物を堪能♪「堀内果実園 奈良三条店」
ならまち初の本格スタイル♪ 「AFTERNOON TEA ROCHER」
ならまちらしい古民家カフェの代表格「カナカナ」
大切な人の家に招かれた気分にひたれる「よつばカフェ」
きものがよく似合うニューレトロな純喫茶「喫茶ツバキ」

隣接する呉服店とコラボしたきものレンタル。店内には思い出深い写真を残せるフォトスペースもある
ならまちの北西、椿井市場近くにある「喫茶ツバキ」。昔ながらの喫茶文化を大切にした居心地のよい純喫茶です。店内はレンガやタイルをふんだんに使い、飴色に輝くベロア張りの椅子などが配された空間。きものを美しく着こなすスタッフの姿に心が落ち着きます。

古典的なフランス菓子をオリジナルに仕立てたシグネチャースイーツ「ムラングシャンティ」
「喫茶ツバキ」の詳細はこちら
ならまちの真ん中で果物を堪能♪「堀内果実園 奈良三条店」

シンプルな空間にカラフルな果物が映える店内。テーブル席(写真左奥)もある
奈良県南部・吉野の山々に明治36年(1903年)に開墾し、6代にわたって続く「堀内果実園」。化学肥料不使用の土やミツバチによる受粉など、自然の力を利用して農薬回数を減らした果樹栽培を行っている果樹園です。奈良と東京、大阪に4軒の直営店があり、そのひとつである奈良三条店はカフェを併設。ならまちのメインストリートにあります。

一年中食べられる定番人気のフルーツサンド。中身は果物の旬に合わせて替わる
「堀内果実園 奈良三条店」の詳細はこちら
堀内果実園 奈良三条店
ホリウチカジツエン ナラサンジョウテン
ならまち初の本格スタイル♪ 「AFTERNOON TEA ROCHER」

手前が西洋風のテーブル席、奥が東洋風の座敷席。空いていれば好みで選べる
猿沢池近く、商店街の路地を抜けたところにある木の格子が印象的な「AFTERNOON TEA ROCHER(アフタヌーンティーロシェ)」。築100年以上の町家を改装した、奈良ではめずらしいアフタヌーンティー専門店です。オーナーパティシエは東京の伝統的なフランス菓子店で修業し、海外で仕事をした経歴の持ち主。2024年の秋にオープンしました。

3段スタンドとポットサービスのお茶がクラシカルな空間によく似合う
「AFTERNOON TEA ROCHER」の詳細はこちら
AFTERNOON TEA ROCHER
アフタヌーンティーロシェ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事





































