
72
2023.08.03
ランチのような“お粥”付き和風アフタヌーンティーが人気♪ 三島の老舗和菓子店直営「和カフェ 兎月園」
静岡屈指のパワースット、三島大社から歩いて10分ほど。三島広小路の街ナカにある「和カフェ 兎月園(とげつえん)」は、創業87年の老舗和菓子屋さんが手がけるお店。人気の「和風アフタヌーンティー」は、和テイストのスイーツに加えて、ほっこり美味しいお粥&手作りのお惣菜付き♪ しっかりボリュームがあるので、ランチ利用にもおすすめです。
伝統の和菓子を気軽に楽しめる和カフェ

洗練されたおしゃれな雰囲気のビル1階にお店を構える
伊豆箱根鉄道「三島広小路」から徒いて5分ほど。たくさんの車が行き来する本町交差点の角に「和カフェ 兎月園」はあります。 こちらは、1936年創業の老舗和菓子店「兎月園」が手がけるお店。「伝統の和菓子を、広い世代の人に気軽に味わってもらいたい」との思いで、2021年4月、兎月園本店から徒歩5分の場所にオープンさせました。

季節ごとにがらっと変わった雰囲気を楽しめる
いろいろなスタイルでくつろげる店内

1階は、みんなで語らうのにぴったりなテーブル席。仕切りの壁もあり、程よい距離感が保たれています。


さらに2階の角には、窓の光が差し込むお座敷席を完備。こちらは、一人でまだ座れない小さいお子さんがいるママ・パパに好評です。
立体感のある盛り付けが楽しい♪ 和のアフタヌーンティー

「和風アフタヌーンティー」(2260円)※ごはんは、お粥orかやくご飯からセレクト
看板メニューは、老舗和菓子店らしい“和”の要素を取り入れた、バラエティ豊かな「和風アフタヌーンティー」。立体的なスタンドに、職人さんが一つ一つ心を込めて作る和菓子・洋菓子を散りばめています。 おかず系の小鉢は、すべて手作り。市販のものは極力使用せず、サラダのドレッシングも一から作るなど、細部に至るまでこだわりが詰まっています。また予約をすれば、おかずが1品無料でついてくる嬉しいサービスも。お得にアフタヌーンティーを楽しみたい方は、事前にホームページから予約するようにしましょう。

お出汁の利いたお粥

桜の塩漬けが入った「三島ざくら」
また、兎月園の看板商品「三島ざくら」もアフタヌーンティーで楽しめます。食べきれない時は、無理せず持ち帰ってもOK。桜色のパッケージに包まれた和菓子は、旅の良い思い出になるはず。
朝から元気になれるモーニングセットも好評

「モーニングセット」(880円)
朝活をしたい方は、9時から12時(土日祝は朝7時から)の間で楽しめる、モーニングサービスをぜひ。こちらは、選べるメイン(あんバタートーストor朝粥)、ゆで卵、サラダに加えて、和菓子1個がおまけでつくお楽しみも♪


ドリンクメニューも多数なラインナップ。南アフリカで親しまれる「ハニーブッシュティー」や台湾生まれの「高山茶」といった、珍しいドリンクを多数取り揃えています。温かいドリンクはポットで提供されるため、たっぷり2杯分楽しめますよ。

モダンな和空間で、オンリーワンの和風アフタヌーンティーを楽しめる「和カフェ 兎月園」。三島を訪れる際には、老舗和菓子店プロデュースの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

和カフェ 兎月園
ワカフェ トゲツエン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
安藤美紀
Writer
安藤美紀

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。
ごはん
の人気記事
の人気記事












































