65
2024.10.16
伊勢神宮・外宮から内宮へ。縁起のよいグルメやスポットを巡る、お伊勢さんおさんぽコース
一年を通して多くの参詣者でにぎわう伊勢神宮。今回は、伊勢の神々を訪ねながら、美味しいものを満喫するおさんぽコースをご紹介します。縁起のよいスイーツや地元の味など、海と山に囲まれた伊勢は美味しいものが盛りだくさん。旅の思い出も集めながら、五十鈴川沿いや風情ある街並みを歩いてみませんか。
江戸時代から親しまれてきた、伊勢神宮を目指す「おかげ詣り」
外宮前で朝ごはん。山海の幸といただく贅沢お粥「あそらの茶屋」
バスで移動し、天照大御神を祀る伊勢神宮・内宮へ
ドリンクやスイーツで手軽に楽しめる。はちみつ専門店「松治郎の舗」
伊勢神宮ともゆかりの深い神様にもご挨拶を「猿田彦神社」
江戸時代から親しまれてきた、伊勢神宮を目指す「おかげ詣り」
伊勢神宮・外宮の参道
伊勢を訪れたらまずは伊勢神宮へ参詣しましょう。お伊勢詣りは「おかげ詣り」とも呼ばれ、江戸時代には何度もブームになったとか。伊勢神宮へと続くさまざまな街道も整い、参詣者をもてなしてきました。街を歩くと、そんな歴史をあちこちで感じることができます。
外宮前で朝ごはん。山海の幸といただく贅沢お粥「あそらの茶屋」
食をつかさどる神様である外宮の参詣後にぜひ立ち寄ってほしいのが、外宮の目の前にお店を構える「あそらの茶屋」。こちらは「参宮あわび」などで知られる「伊勢せきや」の食事処となっていて、海の幸を中心とした料理を楽しむことができます。
「御饌の朝かゆ」(1500円)
しっとり柔らかな「蒸しあわび」が添えられたお粥も
「あそらの茶屋」の記事はこちら
あそらの茶屋
アソラノチャヤ
バスで移動し、天照大御神を祀る伊勢神宮・内宮へ
外宮前からバスに乗車し、今度は内宮へ向かいましょう。ルートにもよりますがバスなら約15分ほどで内宮前に到着します。五十鈴川にかかる宇治橋を渡れば、そこには2000年の歴史を持つ神宮の杜です。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
Writer
田口真由美
好物は古いものと発酵したもの。名古屋を拠点に町や人、美味しいものを訪ねる日々を過ごしています。
の人気記事