41
2024.11.03
【京都】美しい秋の宇治へ〜世界遺産を彩る紅葉から源氏物語、宇治抹茶の世界まで〜
日本全国の旅に行ったら訪れたい美しい景色や、定番だけではなくことりっぷ独自目線のおすすめスポットを紹介する連載「ニッポンいいとこ案内」。今回は、紅葉の季節も近づく宇治をご紹介します。源氏物語の舞台であり、世界遺産や名産のお茶などの魅力も満載。京都から30分から1時間、和を味わう小さな旅におでかけしてみませんか。
静かな境内でゆったり紅葉を楽しめる「宇治上神社」
ゆっくりさんぽしながら渡りたい「朝霧橋」
宇治茶の世界を楽しく満喫♪「福寿園 宇治茶工房」
平安の物語の世界へ♪「宇治市源氏物語ミュージアム」
ミュージアムカフェ「雲上茶寮」で、ひと休み
静かな境内でゆったり紅葉を楽しめる「宇治上神社」
応神天皇の皇子・菟道稚郎子などを祀り、京都市外では3つだけの「世界文化遺産・古都京都の文化財」に、平等院とともに登録されている「宇治上(うじかみ)神社」。本殿は平安時代後期に建てられ、現存する日本最古の神社建築として国宝となっています。 例年、11月中旬から12月上旬にかけては紅葉の見頃。参道にできる紅葉のトンネルや、国宝の拝殿、朱塗りの鳥居との競演(写真)がすてきです。
宇治上神社
ウジカミジンジャ
ゆっくりさんぽしながら渡りたい「朝霧橋」
宇治のシンボル、宇治川の両岸に位置する平等院と宇治上神社。この2つや宇治神社を結ぶようにかかるのが、歩行者専用の「朝霧橋(あさぎりばし)」です。 宇治上神社側と中洲の宇治公園・橘島を結ぶ長さ74mの橋で、朱色の欄干や擬宝珠と自然豊かな風景が調和。橋から眺める上流や宇治公園の景色もすてきです。たもとには源氏物語・宇治十帖のモニュメントや万葉集の歌碑もあり、雅な気分にひたれそう。
朝霧橋
アサギリバシ
宇治茶の世界を楽しく満喫♪「福寿園 宇治茶工房」
宇治川のほとりに位置。さまざまな体験から食事、お茶、買い物まで楽しめる
抹茶の代名詞ともいえる宇治抹茶など、美味しいお茶で知られる宇治。食べたり飲んだりするのはもちろん、お茶づくりや茶器づくりなどを通して宇治茶の世界をより深く楽しめるのが、朝霧橋のすぐ近くにある「福寿園(ふくじゅえん)宇治茶工房」です。
石臼での手挽きを体験できる。できあがった抹茶はその場で味わえる
福寿園 宇治茶工房
フクジュエンウジチャコウボウ
平安の物語の世界へ♪「宇治市源氏物語ミュージアム」
調度品や衣裳、乗り物などの細かい意匠まで間近で眺めることができる (撮影:小川康貴)
『源氏物語』の最後を飾る「宇治十帖」の主な舞台となった宇治市。時を超えて愛される物語をテーマにした「宇治市源氏物語ミュージアム」も見どころのひとつです。 模型やオリジナル映像作品などさまざまな展示で『源氏物語』を紹介するほか、平安貴族の装束や調度品、六条院の模型や牛車を展示して当時の文化や物語の場面を再現。4500冊以上の蔵書や企画展、講座を通して華やかな世界にひたれます。
外観は寝殿造をイメージ。秋には周囲のイロハモミジの紅葉も美しい
宇治市源氏物語ミュージアム
ウジシゲンジモノガタリミュージアム
ミュージアムカフェ「雲上茶寮」で、ひと休み
「雲上茶寮」で味わえる日替わりの「きんとん」と「抹茶 匂宮(ICE)」
ミュージアムを堪能した後は、カフェ「雲上茶寮(うんじょうさりょう)」でひと休み。美しい庭園を眺めながら、庭園をイメージしたフォトジェニックなパフェや、茶どころならではの香り豊かな宇治茶が楽しめます。
「雲上茶寮」からも眺められる美しい枯山水庭園
宇治市源氏物語ミュージアムのカフェ「雲上茶寮」の記事はこちら
雲上茶寮
ウンジョウサリョウ
宇治グルメの新しい美味しさに出会える「抹茶ロースタリー」
落ち着いた雰囲気にリノベーションした空間。70年代のアメリカンポップスが流れる
2023年2月にオープンした「抹茶ロースタリー」は、LAで長年暮らした経験を持つ「昇苑くみひも」の社長・梶 均さんが本店の奥にオープンした隠れ家のような町家カフェ。名前の通り焙煎した「ロースト抹茶」を堪能できるお店です。
粉末にする前の「碾茶」を浅煎りから深煎りまで3段階に焙煎。焙煎後は宇治抹茶の伝統、石臼挽きで仕上げる
「抹茶ロースタリー」の記事はこちら
抹茶ロースタリー
マッチャロースタリー
お土産探しにも。製作体験も楽しい「昇苑くみひも」
手持ちのアクセサリーなどとも組み合わせて使える「くみひもアクセント」。お土産にもぴったり
女性の着物の帯締めなどでおなじみの京くみひも。美しい光沢や繊細な柄はもちろん、実用性の高さから古くから神具や仏具、装束、武具など、さまざまな用途に使われます。都のあった京都や周辺で発展。宇治の「昇苑(しょうえん)くみひも」は、300種もの多様な組み方を使い分け、染色から販売まで手がける工房です。
糸から紐に組む工程を体験。紐はスタッフがストラップなどに仕上げてくれる
昇苑くみひも 宇治本店
ショウエンクミヒモウジホンテン
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
高柳涼子
の人気記事