
41
2025.07.29
千葉で食べたい海鮮丼5選。旬の魚介が手軽に味わえるネタ自慢の海鮮丼をいただきます
近海で獲れた新鮮な魚介を味わうのも房総の大きな魅力です。地域や季節によって変わる旬の魚をはじめ、ここでしか食べられない郷土料理を丼で楽しみましょう。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ千葉・房総」改訂版から、千葉を訪れたらぜひ食べたい、人気の海鮮丼をまとめてご紹介します。おでかけの参考にチェックしてくださいね。
漁師料理「なめろう」とは
房総発祥の郷土料理。アジやイワシなどの青魚を、味噌と薬味などで味付けして叩き練ったもの。漁師が漁船で作っていた料理です。
【金谷】本物のシャコガイを使った名物「ザ・フィッシュ」

海鮮ちらし 1980円
金谷港に隣接した、商業施設内のレストラン。オーシャンビューの店内では、金谷名物のアジを使った海鮮料理を中心に丼などの和食のほか、もちもち生地の自家製ピザなどの洋食もそろいます。テラス席で食べられるテイクアウトメニューもあります。 「海鮮ちらし」は、写真映えすると話題を集める、宝石箱のようなちらし寿司。大ぶりのネタがたっぷり入っています。

海側がガラス張りの店内。天井が高く開放的
ザ・フィッシュ
ザフィッシュ
【銚子】房総発祥の漁師料理・なめろうが丼に「魚料理みうら」

なめろう丼 2200円
新鮮で種類が豊富な魚料理がそろう、日本三大漁港のひとつである銚子。こちらのお店は市場の入札権を持つ料理店だけあって、味と鮮度は折り紙付き。常時20〜30種類そろう魚のなかでも、イワシやサンマ、アジを使ったメニューが好評です。 「なめろう丼」は、アジやサンマなど旬の魚を使うなめろうと、2種類の刺身が盛られた一杯です。

和風の造りの店内は、テーブル席のほか座敷も
魚料理みうら
サカナリョウリミウラ
【千倉】鮮魚がたっぷり。具だくさんが魅力「旬膳 はな房」

海鮮丼 2307円
道の駅ちくら・潮風王国内にあるレストラン。千倉白子漁港直送の地魚だけでなく、目の前の磯で獲れるアワビや伊勢海老を使った料理を提供。米は鴨川産のコシヒカリを使い、房総の味覚がとことん楽しめます。 「海鮮丼」は、地元で水揚げされた旬の魚介が中心。10種類以上の具材がのり食べ応え十分です。 また、伊勢海老がのった約250gもある「王様丼」6545円もボリュームたっぷりと話題です。

海を眺める窓際のテーブル席のほか、座敷、潮風を感じるテラス席から選べる
旬膳 はな房
シュンゼンハナボウ
【富津】こってり&あっさり。2つの味を食べ比べ「寿司 活魚料理 いそね」


はかりめ2色丼 2200円
はかりめ丼が名物の魚料理店。富津周辺で穴子は「はかりめ」と呼ばれており、特製ダレをつけた丼のほか、天重、ひつまぶしと多彩な調理法で味わえます。 「はかりめ2色丼」は、特製ダレのこってり味と、レモンとシソが香る塩味の2つが楽しめます。1日10食限定なので、早めの来店を。

カウンター席と座敷のほか、個室もあり目的に合わせて利用しやすい
寿司 活魚料理 いそね
スシカツギョリョウリイソネ
【鴨川】目にも楽しい、花開く人気の海鮮丼「まるよ」

鉄華丼 2400円
週末や繁忙期には行列ができる人気の食堂。地魚を使った房総の郷土料理だけでなく、定食や一品料理など幅広いメニューがそろいます。 なかでも人気はボリュームたっぷりの「鉄華丼」。バラの花のような看板メニューで、赤身や中トロがのったマグロづくしの丼です。ご飯のなかにもマグロが入っています。

房総スカイライン沿いに建つ一軒。町なかにあり車で来店しやすい
まるよ
マルヨ
千葉で食べたい海鮮丼はいかがでしたか?旬の魚介が手軽に味わえるネタ自慢の海鮮丼を、この機会にぜひ味わってくださいね。

新しくなった「ことりっぷ千葉・房総」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる千葉・房総の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷ 千葉・房総の詳細はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事










































