
53
2025.11.26
黒と白のスワンスイーツに心ときめく♪ ゆったりランチも楽しめる麻布台の紅茶専門店「ナナシアン」
スワンシューをのせたスイーツが人気の紅茶専門店「ナナシアン」が、2025年1月、麻布台ヒルズのそばに移転リニューアル。以前より広くなり、ミッドナイトブルーが際立つ、洗練された空間へと生まれ変わりました。最高品質のスペシャルティ・ティーに、自家製スイーツとカフェごはんがセットになったメニューは、ランチにもぴったり。思わず自分だけの秘密にしたくなる、そんなとっておきの隠れ家です。
隠れ家感たっぷりのシックな入り口

麻布台ヒルズから歩いて1分ほど。緑豊かで、各国の大使館が集まる麻布台エリアに「ナナシアン」はあります。 外苑東通り沿いに出ている看板を目印に、坂を下ると、昭和レトロなビルに到着。ひっそりと、隠れ家感漂う黒い扉を見つけたら、ここが入り口です。
ミッドナイトブルーの壁紙が印象的な店内

手前にはおひとり様にうれしいカウンター席が並び、奥にはテーブル席も
一歩中へ入ると、そこはミッドナイトブルーに彩られた異空間。まるで絵本の世界に迷い込んだようで、「麻布台ヒルズの近くに、こんな場所があったとは…」と驚く人も多いはず。 お店を営むのは、紅茶と旅と本が好きな、半田さん。会社員として働きながら、2024年2月に恵比寿で間借り営業をスタート。そのお店が評判を呼び、2025年1月に麻布台へと移転しました。

生花やキラキラと輝く鳥のオブジェも飾られ、上品で華やかな雰囲気

そして、壁のアートがまた個性的。写真だったり、イラストだったり、どれもセンスが光るものばかり。眺めるだけで、感性が刺激されます。

棚には、ジャンルも国も異なる本が並び、見ているだけで心が躍ります。 本と一緒に飾られているのは、ハンドメイドの信楽焼スピーカー「Alina」。なめらかで心地よい音楽が、リラックスムードを盛り上げてくれます。

自分でティーカップも選ぶ楽しみも

温かい紅茶を注文すると、好みのティーカップを選べる
キャビネットの中には、思わず手に取りたくなるようなティーカップが並んでいます。うれしいのは、その中から好きな一客を選んで、お茶の時間を楽しめること。 のぞいてみると、フランスのベルナルドや、ハンガリーのヘレンドなど、格式高い名器がずらり。中には、手描きの絵柄が愛らしい貴重な一点ものも。「どれにしようかな……」と迷う時間も楽しいひとときです。

ページをめくるのが楽しくなる、半田さんお手製の紅茶のメニュー

ポットで提供される紅茶は、たっぷり飲めるのがうれしいところ。2〜3杯分あるので、まずはストレートで香りを楽しみ、次はミルクを加えて味の変化を味わって。
とびきり優雅な白と黒のスワンスイーツ

お店の看板スイーツ「白鳥の湖プリン」(1100円)
紅茶に合わせるなら、スイーツはなんといっても「白鳥の湖プリン」がおすすめ。プリンの上で羽を休ませるように、一匹の白鳥がのっています。この白鳥は、シュークリームでできていて、中にはカスタードと生クリームがたっぷり。 口に運ぶと、卵の風味がしっかりと立ち上がり、あとからクリームのやさしい甘みが広がります。紅茶をひと口、白鳥の湖プリンをひと口……。そんな至福のハーモニーを味わえば、きっと忘れられない思い出として残るはず。

「黒鳥の湖ババロア」(1100円)
「白鳥の湖プリン」と並んで人気を集めるのが、「黒鳥の湖ババロア」。こちらは、ブランデーの香りがふわりと立ちのぼる、濃厚なチョコレートのババロアです。 ココア風味のシューを重ねたその姿は、まるで夜の湖に舞い降りた黒鳥のよう。ひと口ごとに、ババロアのなめらかさと、チョコレートのコクがゆっくりとほどけていきます。

特製バジルソースがかかった「エッグ・ベネディクト」
ナナシアンは紅茶専門店ですが、お食事系も充実。 17時までオーダーできる「ブランチセット」(3410円)なら、選べるお食事+あまいもの+ポットティーがセットになって、しっかり食べたいときに最適です。 迷ったときは、「エッグ・ベネディクト」をぜひ。イングリッシュマフィンに、厚切りベーコンとポーチドエッグを重ねて、上からバジル香るソースをたっぷりと。バジルの爽やかな風味がアクセントになり、ペロリと食べられてしまいます。

朝でも午後でも、心地よい満足感を味わえる「ナナシアン」。日常の延長線上で、プチトリップしたくなったら、訪ねてみてくださいね。

nanashian
ナナシアン
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
安藤美紀
Writer
安藤美紀

湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。
カフェ
の人気記事
の人気記事










































