鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣♪2026年福を呼びこむ開運祈願と小町通りの散策
heart

36

鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣♪2026年福を呼びこむ開運祈願と小町通りの散策

新しい年のはじまりに、歴史の香る鎌倉を歩くひとときは、胸の奥まで澄んだ空気が届くような心地よさがあります。2026年の初詣は、古都のシンボル「鶴岡八幡宮」へ。源頼朝公ゆかりの地として知られるこのお社では、家内安全や勝負運、仕事運など、多彩なご利益にあやかりながら、新たな一年の願いをそっと託せます。参拝のあとは小町通りなどで、おいしいものやお気に入りのお土産を探し。新しい年に幸せを運んでくれそうな、福を呼びこむ鎌倉さんぽをご紹介します。

Contents
  • arrow

    新年の神聖な空気が漂う「鶴岡八幡宮」に初詣

  • arrow

    鎌倉野菜の恵みを味わう一軒家カフェ「Nishimikado have cafe」

  • arrow

    40年変わらない味わいが人気の「コクリコ クレープ店」

  • arrow

    キュートなミッフィーに出会える「みっふぃー おやつ堂 鎌倉店」

  • arrow

    粒あんが自慢の「鎌倉カフェ K.MINAMOTO ORIKA」

もっとみるmore
leaf

新年の神聖な空気が漂う「鶴岡八幡宮」に初詣

image

鶴岡八幡宮 三ノ鳥居

早朝の澄んだ光に包まれた鎌倉の街では、鶴岡八幡宮へと向かう若宮大路の周辺に、しっとりとした静けさが広がります。二ノ鳥居から三ノ鳥居にかけて続く「段葛(だんかずら)」は、頼朝公が妻・政子の安産を願って整えたと伝わる由緒ある道。まっすぐ並ぶ石灯籠の両脇には桜やつつじが植えられ、冬の透明な光のなかで凜とした佇まいを見せています。ゆっくり歩くと古都ならではの趣がふわりと感じられます。

image

参拝の前に手水舎でお清め

京都の石清水八幡宮を鎌倉の由比ガ浜に勧請したのが鶴岡八幡宮の起源とされ、頼朝公が現在の場所に遷して以来、鎌倉の人々に寄り添い続けてきました。勝負運に強い神様としても知られ、境内を歩くだけで新しい一年に向かう前向きな力を授かれそうです。

image

あでやかな舞殿

三ノ鳥居をくぐって境内の石畳の参道を進むと、正面に舞殿が見えてきます。源義経を慕った静御前が舞を披露したと伝わる場所で、今も神楽が奉納されます。この先の大石段を登ると朱色の楼門が現れ、その奥に本殿が鎮座します。

leaf

流鏑馬ゆかりのお守りで2026年の勢いをいただく

image

大石段を登って楼門へ

本殿では、2026年の目標や願いをゆっくり思い描きながら参拝を。源氏の守護神として信仰されてきた応神天皇が祀られていることから、武運や必勝祈願にゆかりが深いとも伝えられています。

image

楼門の中だけで授与される絵馬(500円)

鶴岡八幡宮で授与される絵馬のうち、楼門の内側だけで頒布される特別な一枚があります。描かれているのは、2026年の干支でもある午(うま)。力強く駆ける姿が印象的で、新しい一年の願い事を託すのにふさわしい絵馬です。参拝を終えたら、そのまま楼門の内側で願い事を書き、本殿横の絵馬掛所に納めてみてはいかがでしょうか。

image

流鏑神事が行われる参道と東門

古くから武士の信仰を集めた鶴岡八幡宮は、「流鏑馬神事」が継承されています。9月の例大祭では、東門の鳥居から西門の鳥居までの直線に三つの的が置かれ、鎌倉武士さながら狩装束に身を包み、馬で駆けながら弓矢で3つの的を射抜く神事が行われます。頼朝公が天下泰平・国家安穏の祈願をし、鎌倉時代に催されたのが始まりとされています。

image

4色から選ぶ「勝守」のお守り(各1000円)

午年の2026年は、流鏑馬をモチーフにしたお守り「勝守」がさらに心強い存在に。大切な決断や受験、仕事の節目を迎える方には一年のお守りとして心を支えてくれそうです。

leaf

鎌倉野菜の恵みを味わう一軒家カフェ「Nishimikado have cafe」

image

テラス席も広がるカフェ

参拝を終えたら、東門から歩いて15分ほどの西御門エリアへ。住宅街に溶け込む「Nishimikado have cafe」は、北欧の温かさを感じるインテリアが印象的な一軒家カフェです。ゆったり流れる音楽と柔らかな光に包まれ、忙しないお正月の空気を忘れてしまいそうになるほどです。

image

モーニングの「米粉丸パンプレート」スープとドリンク付き(1450円)

11時までのモーニングタイムには「米粉丸パンプレート」、それ以降は「米粉丸パンサラダ」が用意され、どちらも鎌倉野菜がたっぷりと添えられます。約20種類もの旬の野菜は、シャキッとした歯ごたえで、スープと合わせると心まで温かくなります。名物の壺焼き芋もホクホクとしていて、初詣で歩いた身体を優しく癒してくれるような、ほっと息をつけるひとときが過ごせますよ。

image

「壺焼き芋2種」とドリンクのセット(1320円)

「Nishimikado have cafe」の記事はこちら

arrow

Nishimikado have cafe

ニシミカド ハブ カフェ

leaf

40年変わらない味わいが人気の「コクリコ クレープ店」

image

レトロな店構え

ランチの後は、参拝客で賑わう小町通りをぶらぶらと散策しましょう。まずはクレープのお店「コクリコ クレープ店」へ。フランス仕込みの味を守り続けて約40年、鎌倉散策の途中に立ち寄る人も多い人気店です。

image

「レモンシュガー」(400円)

薄く焼き上げた生地は外側がパリパと軽やかで、食べ進めるほどにモチモチとした食感になっていくのが魅力。名物の「レモンシュガー」は、生地の温かさのうちにレモンを搾ることで香りがふわりと広がり、シンプルながらも飽きのこないおいしさです。軒先のイスで腰掛けながら温かいうちにイートインすると、小町通りの賑わいまで心地よく感じられます。

image

オーダーごとに手際よく焼いていく

「コクリコ クレープ店」の記事はこちら

arrow
leaf

キュートなミッフィーに出会える「みっふぃー おやつ堂 鎌倉店」

image

鎌倉駅から徒歩約3分

さらに通りを進むと、オランダ生まれの人気キャラクター・ミッフィーの世界観を詰め込んだ「みっふぃー おやつ堂 鎌倉店」が見えてきます。店内にはミッフィーをモチーフにした心惹かれるお菓子や小物が並びます。

image

粒あんとカスタードの2種類「みっふいーどら焼き」(各454円)

しっとりとした生地にふっくらと炊き上げた粒あんやカスタードクリームをサンドした「みっふいーどら焼き」や、鎌倉店限定のスイーツなど心惹かれる品物がずらり。たまごボーロを枡に入れた「ハンカチ枡ぼうろ」は、ミッフィーの絵柄が楽しいハンカチに包まれています。4種類あるハンカチのうち薄緑色のハンカチは鎌倉店限定カラーです。

image

「ハンカチ枡ぼうろ 花手水」(1430円)

繊細な星型の「金平糖花あられ」は、あられをカラフルな金平糖でコーティングしたおやつ。白湯やお茶に浮かべてほっと一息つく時におすすめです。

image

「金平糖花あられ」(972円)

みっふぃー おやつ堂 鎌倉店

ミッフィー オヤツドウ カマクラテン

leaf

粒あんが自慢の「鎌倉カフェ K.MINAMOTO ORIKA」

image

小径沿いの入り口

歩き疲れたら、和菓子店「宗家 源 吉兆庵」が手掛ける「鎌倉カフェ K.MINAMOTO ORIKA(ケー.ミナモト オリカ)」でひと休み。小町通りから路地を入ってすぐにある趣のある門をくぐると、小町通りの喧騒とは打って変わって静けさが広がります。

image

古都らしい風情が漂う

和菓子店のこだわりが詰まった和スイーツが自慢です。とくに粒あんは「宗家 源 吉兆庵」の粒あんと同じものを使用していて、すっきりとした品のいい甘みが特徴です。

image

左から「いちごのあんみつ」(1100円)「鎌倉大仏だんご」※ソフトクリームと栗、抹茶をトッピング(1430円)

「鎌倉大仏だんご」は神奈川県だけで販売している「鎌倉おやき」のどら皮を使用。しっとりとしたどら皮が、粒あんによく馴染みます。追加でソフトクリームをトッピングするのがおすすめです。また、「いちごのあんみつ」は、甘酸っぱいいちごに粒あんの深みが引き立つ絶妙の取り合わせ。静かな和カフェでぜひ味わって。

image

「グリーンティー」(550円)「抹茶白玉ぜんざい」(990円)

オーダーごとに京都宇治産の抹茶を点てる「抹茶ぜんざい」も、粒あんの美味しさを白玉と一緒に味わえます。特に、柚子の皮を蜜漬けした「とこよ」が、さわやかな余韻を添えます。温かいお茶とセットにすれば、ほっと和むひと時に。

鎌倉カフェ K.MINAMOTO ORIKA

カマクラカフェ ケー.ミナモト オリカ

leaf

新春の福を呼ぶ限定の干支缶とお土産「豊島屋 本店」

image

買い物客で賑わう「豊島屋 本店」

締めくくりは、段葛沿いにある「豊島屋 本店」へ。言わずと知れた鎌倉の名物「鳩サブレー」は、バターの風味が豊かでサクサクとした食感がたまりません。年齢問わず喜ばれる鎌倉土産の代表格です。

image

「鳩サブレー干支缶」(1944円/8枚入)※数量限定

毎年干支をモチーフにした限定缶が恒例となっています。2026年の干支・午のイラストが描かれた缶は、コレクションしているファンも多い人気アイテムです。

image

「小鳩豆楽」(1080円/20粒入り)※数量限定

可愛らしいふっくらとした小鳩を模った「小鳩豆楽」も干支缶をラインナップ。和三盆に豆粉も混ぜた干菓子は、マメに楽しく過ごしてもらいたいという願いも込められているのだそう。

image

サイコロ型の箱入り「福玉」(1620円)※数量限定

ダルマ缶にお菓子を詰め込んだ「福玉」は、佐助にある銭洗い弁財天様でお清めをした御宝銭も入れた縁起のいい詰め合わせ。ダルマ缶の裏面にはその年の干支が描かれていて、十二支をそろえるファンも多いのだとか。

豊島屋 本店

トシマヤ ホンテン

leaf

凛とした空気の中を歩く新春鎌倉さんぽ

image

古都の空気が澄み渡る新年の鎌倉。一年の始まりに、鎌倉の街あるきを楽しんでくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

高橋茉弓

avatar

おやつの時間を何よりも大切にするライター&カメラマン。波の音とカフェがあればそれで幸せ。

sunshine
pin神奈川県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin神奈川県

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download