
10
2026.02.20
自宅のようにくつろげて、お泊りもできる♪大阪ミナミにある保護猫カフェ「ねこ浴場&ねこ旅籠」
猫と触れ合える保護猫カフェに、宿泊スペースが併設された「ねこ浴場&ねこ旅籠」。大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線長堀橋駅6番出口から徒歩2分の場所にあります。約20頭の猫がいる和室スペースが保護猫カフェ「ねこ浴場」で、平日30分1570円~(ドリンク飲み放題付き)利用可能。併設の宿泊スペース「ねこ旅籠」は1日1組限定の貸切宿泊スペースで、ベッドからガラス越しに「ねこ浴場」の様子が眺められる、猫好きにはたまらない空間です。
猫まみれになれるカフェスペース「ねこ浴場」

大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線長堀橋駅7番出口から徒歩2分、心斎橋エリアからも徒歩10分ほどで到着する「ねこ浴場&ねこ旅籠」。大阪ミナミを観光する際に立ち寄りやすい立地です。

森林浴、日光浴と同じように、猫まみれになることで心が癒やされ、体も健康になる「ねこ浴」を提案。猫のケージがずらりと並ぶ和室で、約20頭の猫が暮らしています。

気軽に「ねこ浴」が体験できるよう、内装は昔なつかしい大衆銭湯をイメージ。畳敷きの和室にちゃぶ台があり、自宅でくつろぎながら猫と遊んでいるような体験ができます。

利用料金は平日30分1570円~、60分1760円~、土曜・日曜・祝日は30分1650円~、60分1980円~。平日限定で1日4180円のフリープランもあり、いずれも冷蔵庫にあるソフトドリンクが飲み放題です。
猫との距離が縮まる、おやつ&おもちゃ

猫を眺めたり、撫でたりするだけでなく、もっと仲良くなりたいなら、猫のおやつ&おもちゃ(レンタル)のセット500円を。


人懐っこい猫もいれば、遠くからじっと見つめてくるタイプ、マイペースにお昼寝しているタイプとさまざまだけど、猫のおやつを持っていれば、膝の上に乗ってくれるのも夢じゃない!それぞれどんな性格か、どこを撫でると喜んでくれるかなどは、スタッフさんが教えてくれますよ。
寝床からキャットビューが楽しめる宿泊スペース「ねこ旅籠」

写真提供/ネコリパブリック
江戸時代の旅籠をイメージした宿泊スペース「ねこ旅籠」は、和の空間にベッドが6つ並んでいてトイレ、シャワー、洗面所、冷蔵庫を完備。1名~6名で貸切利用が可能です(要予約/1泊18000円~)。

写真提供/ネコリパブリック
「ねこ旅籠」のベッドスペースは、ガラス張りになっているので、ベッドに寝ころび、くつろぎながら「ねこ浴場」にいる猫の様子が眺められます(~22:00)。

写真提供/ネコリパブリック
ベッドで寝ていると、キャットウォークを歩く猫がガラス越しにこちらを見ているかもしれない、そんな可能性もある宿泊施設はなかなかないので、猫好きにとっては夢のよう♪

ここにいるのは、すべて里親募集中の猫たち。家族に向かい入れたいと思ったらスタッフに相談を。もちろんいろんな事情で猫を飼えない猫好きさんも大歓迎。施設の利用料は猫の保護活動に使われるため、「里親になれないから」と遠慮しなくて大丈夫です。旅行中の観光客が「我が家の猫が恋しくなった」と遊びに来るケースも少なくないそうですよ。

ねこ浴場&ねこ旅籠
ネコヨクジョウ&ネコハタゴ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
取材・文/西 倫世 撮影/保志俊平
Writer
西 倫世

関西を中心に雑誌やWEBで旅・グルメ・トレンド情報に関する記事を発信。ラジオ番組への情報提供も担当
の人気記事

















































