
45
2014.10.09
箱根・仙石原の黄金に輝くススキ草原さんぽ
※こちらの記事は2014年10月9日に公開されたものです。 ちょっとずつ涼しくなってきて、秋の訪れを感じる今日この頃。今度のお休みには『秋の風景』を見にいきませんか?ススキが一面に広がる景色を眺めれば、心に残る秋の一日が過ごせそうです。
秋の風物詩を見に出かけましょう

神奈川県・箱根町の仙石原といえば、温泉や美術館も有名ですが、この時期はなんといってもススキ草原。10~11月に見頃を迎えるススキは9月から日に日に黄金色に変わっていきます。 夏から秋へと季節が移る9月は、白い穂に青々とした茎が混ざり、ツートンカラーに。ススキの穂先もシャンと立っています。徐々に白と緑が変化し、10月に入る頃には全体的に黄色に。11月にかけて黄金色から黄褐色へと移り変わっていきます。
ススキの遊歩道をゆっくり歩いていきましょう

仙石原高原バス停を降りたら、徒歩すぐのところにススキ草原の遊歩道の入口があります。遊歩道はなだらかな上り坂になっている一本道で、両側に一面のススキが広がります。その広さは東京ドーム4個分という広大さで、「かながわの景勝50選」にも選ばれています。 そんな秋の箱根を代表する風景の中を、ゆっくりゆっくり歩いていきましょう。
秋の草花も咲いています

ノコンギクやテンニンソウも顔をのぞかせます
もちろんススキだけでなく、いたるところに秋の草花が見られます。ススキの間に目を凝らしてみましょう。かわいらしい花が見つかるかも。また、木々もだんだんと冬支度をする頃なので、左右に広がる山のところどころにも赤や黄、オレンジ色がチラホラ見つけられますよ。
遊歩道をのぼりきって振り向くと・・・一面に広がるススキ草原

遊歩道は片道15分ほど。登りきると、終点の看板があります。そこから折り返して、今度は来た道をゆっくり下っていきます。 この一番高いところから眺めるススキ草原は、まさに絶景。眼前に黄金の波が広がります。 また、夕暮れ時は、目の前に日が沈む様子が見られるので、より一層ムードある秋の時間が楽しめます。

ススキの草原の上に広がるのは爽やかな秋の空

ススキ草原には、さえぎるものが何もないので、空も普段より広く感じます。秋の雲が風にたなびき、なんだか儚くもあります。自然の美しさを感じるひとときです。 ススキとともにしんみり眺め、一日を締めくくるのもまたステキな秋の過ごし方のひとつです♪

ススキ草原
すすきそうげん
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
もりことり
の人気記事













































