
124
2015.01.21
大切に作られた、千歳烏山「ショコラティエ・ミキ」のチョコレート
「ショコラティエ・ミキ」は千歳烏山駅近くの小さなチョコレート専門店です。素材そのものの風味を活かしたショコラティエ特製のチョコレートを求めて、多くの人が訪れています。
住宅街にたたずむ小さなお店

千歳烏山駅北口から3分ほど歩いた住宅街に、「ショコラティエ・ミキ」はあります。 チョコレートの原料メーカーで商品開発に携わっていた女性オーナーシェフの宮原さんが、「自分の理想のチョコレートを作りたい」と2006年にオープンさせたお店です。
素材の風味を活かしたボンボンショコラ

ボンボンショコラ
お店のこだわりは、「素材が本来持つ風味を大切にしたチョコレートを作ること」と宮原さん。 フランス製の良質なクーベルチュール(製菓用チョコレート)を使った「ボンボンショコラ」(1粒250円)は、素材の風味を損なわないように香料を一切加えず、ひと粒ずつ手作りする、ひと口サイズのチョコレートです。定番の5種と季節替わりの4種が用意されています。 ブランデーの香りが口の中いっぱいに広がる「コニャック」や、フレッシュなミントとレモンの風味が爽やかな「ミントレモン」など、どのフレーバーもおいしそうなものばかりで、どれを選ぶか思わず迷ってしまいそうです。
創作意欲あふれるショコラの数々

スペイン産オランジュのチョコレート掛け
「ボンボンショコラ」以外にも、他のお店ではなかなか味わえない魅力的なチョコレートがたくさんあります。 オレンジの香りとチョコレートのほろ苦さがたまらない、大人気の「スペイン産オランジュのチョコレート掛け」(1枚320円)や、1週間ごとに中に仕込まれるブランデーが変わる「週末のお酒シリーズのトリュフ」(1粒290円〜)など、チョコレート好きには見逃せないものばかりです。 チョコレートと相性抜群のブレンド茶「青楓」(420円)も販売しているので、ぜひ一緒に購入してみましょう。

週末のお酒シリーズのトリュフ
特別なチョコレートをプレゼントしましょう

お店には開店直後から、おいしいチョコレートを目当てにお客さんが次々と訪れます。 オープン当初は、「ショコラティエ」という存在が世間で認知されておらず、受け入れてもらうのに少し時間がかかったのだとか。今では女性だけでなく男性客も増え、お店が地元に根付いてきていることを実感しているそうです。 今年もバレンタインがやってきます。友だちや大切な人へ、そして自分へのご褒美として、「ショコラティエ・ミキ」のスペシャルなチョコレートをプレゼントしてみてはいかがですか?

ショコラティエ・ミキ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
谷川 梓
の人気記事











































