
889
2016.02.28
アートなケーキに目を奪われる。日本初上陸のロンドンっ子が最も愛するデリカフェ
※こちらの記事は2016年2月28日に公開されたものです ロンドンで大人気のデリカフェ「FRANZÈ & EVANS LONDON(フランツ アンド エヴァンス ロンドン)」が日本初上陸。2016年1月下旬に表参道にオープンした第1号店は、連日、大勢の人たちでにぎわっています。
“モダン・ブリティッシュ・スタイル”の料理とは?

テラス席を含む60席を用意
表参道駅から徒歩3分、表参道ヒルズがある神宮前4丁目エリアに位置する「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」。日本初出店となる表参道店は、ロンドン同様に、黒を基調にしたモダンでスタイリッシュな店内です。 “料理はクリエイティブであること”が同店のコンセプト。本国の味そのままに、クリエイティブディレクターのニコラ、シェフのコニー、パティシエのテレーザという個性的な3人が編み出したデリとスイーツを楽しむことができます。

色とりどりのデリミールがずらりと並ぶ
旬の野菜をふんだんに盛り込んだデリとスイーツは、目にも鮮やかで独創的なものばかり。ともに常時13種類のメニューがそろっています。

センスよくディスプレイされたスイーツ
店内に足を踏み入れて、まず目を奪われるのが、店内中央に位置するショーケース。色とりどりの商品がダイナミックにディスプレイされ、華やかです。イギリスとまったく同じショーケースを使っているとのことで、本店さながらの雰囲気が味わえるのもうれしいですね。
シェフが手がけるカラフルなデリの数々

Bセットのメニュー
さっそく、ランチを注文。メニューは「Aセット」(1380円)と「Bセット」(1580円)の2種類です。どちらもスープ&ドリンク付きで「Aセット」は本日のサラダから3種類を、「Bセット」は、本日のサラダ2種類とホットディッシュ1種類が選べます。 この日、注文したのは「Bセット」。10種あるサラダから「ケールと4種類の豆のサラダ」と「ゴールデンレッドビーツサラダ」を、4種あるホットディッシュからお肉メニューの「アランチーニ」をチョイスしました。

色鮮やかなライスコロッケ「アランチーニ」
ロンドンでも大人気の「アランチーニ」は、シシリアの定番料理であるライスコロッケ。中に宮崎産の紅サツマイモと紫サツマイモが使われていて、とても色鮮やか。ペコリーノチーズとパルミジャーノレッジャーノチーズが野菜を引き立てています。
お手製のスイーツはとても華やか

レモンの香りが後を引く「レモンコジェットケーキ」
このお店のもう一つの主役であるスイーツもぜひ味わって。「レモンコジェットケーキ」(700円)は、生地にレモンとズッキーニを練り込んだベジスイーツ。ボリュームがありますが、とってもヘルシーなので、カロリーが気になる人に特におすすめ。どのケーキもデコレーションもとてもステキで、まるでアート作品を見ているようです。

「バナナ塩キャラメルローフ」
ほかにもクッキーからケーキまで、ショーケースにはさまざまなスイーツが並びます。焼き上げたメレンゲとクリームの二層構造で、サクッとした食感が楽しめる「パブロヴァ」(メイン写真、700円)、塩キャラメルソースとバナナをトッピングした「バナナ塩キャラメルローフ」(700円)などは、焼き菓子の中でも人気なのだとか。 店内はおしゃれな若者からビジネスマン、大人の女性に外国人など、幅広い層でにぎわっています。モダンブリティッシュな食を楽しめる「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」。ぜひ、足を運んでみてください。

FRANZÈ & EVANS LONDON 表参道店
フランツアンドエヴァンスロンドン
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
田賀井リエ 写真:栗原美穂
ごはん
の人気記事
の人気記事










































