和と洋が紡ぐ不思議な世界♪ 文豪が愛した神戸・有馬温泉最古の湯宿「陶泉 御所坊」
heart

97

和と洋が紡ぐ不思議な世界♪ 文豪が愛した神戸・有馬温泉最古の湯宿「陶泉 御所坊」

日本書紀にもその名が登場する有馬温泉。「陶泉 御所坊」は、鎌倉時代から800年以上の歴史をもち、小説家の谷崎潤一郎氏もこの宿をこよなく愛したのだそう。 今も当時の風情そのままに、和を基調にしながらも、神戸らしい異国情緒が漂います。源泉掛け流しの湯に包まれ、このうえなく贅沢な時を過ごせる名旅館を訪れてみましょう。

leaf

古き良き時代の和風旅館

image

駅からも、湯本坂にも近い最高の立地

「陶泉 御所坊」は、神戸電鉄の有馬温泉駅から徒歩5分。太閤通を進み、ねね橋を右に曲がると突き当たりに宿が見えます。 創業は1191(建久2)年と伝わり、当時は「湯口屋」という名で、公家の九条家が管理をしていたといいます。室町時代には将軍・足利義満が滞在し、それを機に「御所」と呼ばれるようになりました。 大型のホテルが増えるなかで、木造3階建ての昔ながらの建築を守る姿に伝統を感じます。

leaf

和室と洋室リビングの2室からなる「天楽」

image

「らく」の和室(天楽グレード)

宿には、どれひとつとして同じ部屋はありません。多くの文化人が残した書や詩がそれぞれに設えられ、インテリアや家具が少しずつ異なっています。 こちらは、温泉宿らしい和室にモダンなデザインの障子。窓の外には木々の緑、レトロな丸テーブルが旅情をかきたてますね。

image

「けい」のリビング(天楽グレード)

そしてリビングこそが、和と洋を織り交ぜた御所坊らしさを感じられる部屋かもしれません。 ノスタルジックな家具に、ほんのりと部屋を照らす照明。窓側の斜めになっている天井は、茶室に見られる建築様式です。棚には茶器も飾られています。

leaf

源泉掛け流しの「金郷泉(こんごうせん)」

image

ギャラリーのような廊下

部屋で落ち着いたら、有馬随一の湯といわれる温泉へ向かいましょう。 館内のあちこちには、休憩できる椅子とテーブルが置かれ、目を楽しませてくれる工芸品が飾られています。廊下の先に掛かる暖簾が温泉の入口です。

image

ほぼ24時間いつでも入浴できます(深夜0:00~1:00を除く)

御所泉源から引かれた金泉には、海水よりも濃い塩分が含まれており、体の芯からぽかぽかに。 こちらのお風呂の特徴は「半露天」「半混浴」。屋内でお湯につかった後、歩いて半露天のエリアに移動します。赤褐色の濁ったお湯なので、体のラインが見えることはありません。安心してくださいね。

leaf

クラシカルな雰囲気のサロン

image

窓の下には滝川が流れる

湯上りには、「サロン・ド・ロシオ」でひと休み。 明治時代にダンスホールとして設けられた部屋で、ピアノや蓄音機が今も残されており、当時の華やかな空気が感じられます。読書をしたり、お茶を楽しんだり、ゆったりとした時が過ごせそうです。

leaf

夕食は会席風の「山家料理」を

image

(手前から)「但馬玄の藁焼」「ブリ大根柚庵炭火焼」「大豆の山椒煮」

御所坊のこだわりは、素材の美味しさを引き出すために、手間を惜しまないこと。 たとえば、「但馬玄の藁焼」は、牛肉を真空・低温調理し、鉄板で焦げ目をつけてから、串を打ち、藁の炎で炙り、煙で香り付けをします。 焼き魚も減圧・低温調理を繰り返し、オリーブオイルで皮を焼いたり複雑な工程を経て、最後に炭火で仕上げます。皮はパリパリ、身はジューシーで、「魚は苦手だけどこれは食べられる」という声も多いそう。 ノスタルジックな空間で、最高のお湯につかって、野趣あふれる山家料理を楽しむ、そんな温泉旅はいかがでしょうか? 歴史ある名旅館「陶泉 御所坊」、いつか訪れてみたいですね。

spot

陶泉 御所坊

トウセンゴショボウ

clock-iconIN15:00/OUT10:00
pin-icon

http://goshoboh.com/
料金:1泊2食付 1名2万300円~(2名で利用の場合)

heart
0

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin兵庫県
×

ホテル・宿

の人気記事

sunshine
pin兵庫県

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin兵庫県

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download