122
2021.03.16
かためのプリンやクリームソーダも♪移転オープンした自家製パンケーキが人気の北千住「茶香」
昔ながらの下町の雰囲気を残す北千住で人気の自家製パンケーキのお店「茶香」。千住ほんちょう商店街通り沿いで11年営業していたお店を一旦閉店し、2021年2月に同じ北千住に移転オープンしました。店主こだわりのメレンゲたっぷりふわふわパンケーキの他に、プリンやクリームソーダなど新メニューも登場。新しくなった「茶香」で、パンケーキを食べに北千住に訪れてみませんか。
移転オープンした人気パンケーキの店
新しくなったお店の1階にはテイクアウト専用窓口が設けられている
北千住から徒歩約10分。駅の西口から北千住駅前通りの商店街を真っ直ぐ歩いて、国道4号線の大通りを千住寿町に向かった先にあるのが、2月に移転したばかりの「茶香」です。遠くからでも目を惹く2階建てのスカイブルーの外観は、店主の中村さんが海の近くにカフェを営業したいと思い描いていた理想のカラーなのだそう。 新しくなった「茶香」では、店主自慢のふわふわパンケーキの他に、新たにメニューが増えてプリンやクリームソーダも楽しめます。
窓側の外にはテラス席が設けられている
店内は、白い壁に温かみのある木のテーブルと椅子がしっとり馴染むナチュラルな空間が広がっています。どこか懐かしさが感じられる雰囲気の中、ゆったりしたひとときを過ごすことができます。
メレンゲたっぷりのふわふわパンケーキ
「星(あかり)」(1480円)
パンケーキは、月替りのほか、定番など4種類が揃います。「星(あかり)」は、3枚のメレンゲたっぷりのふわふわ生地にバナナとたっぷりの生クリーム、キャラメルソースがかかっている定番メニュー。 注文を受けてから生地を混ぜ合わせて、パンケーキ専用のグリドルでじっくりと時間をかけて焼き上げています。メレンゲを多めにバターミルクを入れているのがこだわり。粉の配合は季節や気温によって変えているのだそう。
昔ながらのかためのプリン
「昔のプリン」(600円)
喫茶店で人気のプリンが新しく「茶香」のメニューに仲間入り。生クリームとさくらんぼが乗った見た目もキュートな「昔のプリン」には、濃厚でコクのある希少なジャージー牛乳を使用しているのがこだわり。スプーンですくうと弾力があり、濃厚なのに後味が軽くいくつでも食べられます。 注文はパンケーキワンオーダー制。パンケーキと一緒に味わってみて。
懐かしい雰囲気のカラフルな「クリームソーダ」
「クリームソーダ(きいろ・あお)」各(680円)
パンケーキやプリンに合わせるのにオススメのドリンクは「クリームソーダ」。みどり、あか、あお、きいろの4種類が揃い、バニラビーンズがたっぷり入ったバニラアイスクームがトッピングされています。4色あると迷ってしまいそうですね。その日の気分で選んでみてはいかが。
食べると笑顔になる自家製パンケーキ
丸くてかわいい照明は移転前の店舗で使用していたもの
お店のロゴにもなっている太陽と月の絵柄は、「おいしいパンケーキを食べてお客様に笑顔になってもらいたい」。中村さんのそんな願いが込められているのだそう。メニューには、太陽と月と名付けられたパンケーキもあり、お皿にも描かれています。 新しく生まれ変わった「茶香」は、移転後も予約席が瞬時に埋まってしまうほど大人気。予約方法は、営業日前日にオンラインまたは、当日整理券を配布。詳細はホームページをご覧ください。食べると笑顔になる絶品パンケーキを北千住で味わってみてくださいね。
茶香
チャカ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
南森エレナ
Writer
スイーツコンシェルジュ 南森エレナ
テレビ局や大手旅行会社などの勤務を経て雑誌やwebで執筆するライター。カフェめぐりと旅行が趣味
の人気記事