ログイン / 会員登録するアカウントを選択

本場そのままの味わいから絶品のオリジナルまで♪ 台湾スイーツを楽しめる東京都内のお店6選

63
本場そのままの味わいから絶品のオリジナルまで♪ 台湾スイーツを楽しめる東京都内のお店6選
大人気のタピオカや豆花、愛玉子など、魅力的な台湾スイーツはいろいろ。名産のお茶との組み合わせも楽しいですね。今回は東京都内から台湾スイーツがおいしいお店を6つご紹介。豆乳やフルーツ、豆、ナッツなどヘルシーな食材を使うメニューも多いので、ごちそう続きのこの時期にもぴったり。ほっとするおいしさで身体をいたわりましょう。

【明治神宮前】本場・台湾で人気のカフェ「春水堂」

【明治神宮前】本場・台湾で人気のカフェ「春水堂」 お店によって内装は少しずつ違うそう。カウンター上の鳥籠は表参道店だけのオブジェ
1983年に創業し、台湾ではお茶専門カフェとして多くの人に愛されている「春水堂(チュンスイタン)」。日本の旗艦店に位置づけられているのが、表参道店です。木と石が調和したモダンなインテリアの店内には落ち着いた音楽が流れ、ゆったりと過ごせます。
看板メニューのタピオカドリンクや豆花など定番スイーツで気分は台湾
メニューはお茶の文化や味を継承するために設けた「お茶マイスター」認定のスタッフのみが作る「タピオカミルクティー」や「タピオカ豆乳抹茶」、「鉄観音ラテ」、タピオカやフルーツ、小豆、ピーパッツといったトッピングが選べる「豆花」など。素材や手づくりにこだわり、おいしいだけでなく身体にもやさしいドリンクやスイーツが揃います。

春水堂 表参道店(チュンスイタン)

東京都渋谷区神宮前4-28-11 クレール・ミキMAP

03-6804-6656

11:00~21:00

不定休


【吉祥寺】魅惑のオリジナルスイーツも♪「月和茶」

【吉祥寺】魅惑のオリジナルスイーツも♪「月和茶」 店内は台湾の昔の民家をイメージ。現地から取り寄せたアンティークのテーブルや椅子が並ぶ
吉祥寺駅から歩いて5分ほど、雑貨店や飲食店が立ち並ぶエリアにある「月和茶(ゆえふうちゃ)」は、開店して23年になる台湾カフェ。現地にいるような気分になれる店内で、地元の家庭や屋台でおなじみの料理やスイーツ、身体にやさしいお茶などをいただけます。
さまざまな食感を楽しめるのもうれしい「月和茶聖代」
スイーツは、愛玉子や仙草ゼリー、黒タピオカなど屋台の定番デザートをひとつのカップに集めたオリジナルのパフェ「月和茶聖代」(写真)や、杏仁豆腐、緑豆とココナツのお汁粉など、美しくて本格的なメニューが勢揃い。ほかにも季節限定メニューや、スイーツによく合うお茶などがあり、ここならではのひとときを過ごせます。

月和茶(ユエフウチャ)

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2FMAP

0422-77-0554

11:30~19:00

不定休(公式インスタグラムで告知)


【小川町】台湾人もほれこむ本場の味♪「東京豆花工房」

【小川町】台湾人もほれこむ本場の味♪「東京豆花工房」 本場の味を完全再現。日本に住む台湾の人が懐かしの味を求めて訪れることも多いそう
神田須田町の路地裏に豆花専門店「東京豆花(まめはな)工房」は、2015年にオープンした豆花の専門店。台湾人の奥さまを持つお店のご主人が、現地で修業したのち、試行錯誤を繰り返して完成させた本場そのものの味わいで人気です。
現地の定番から季節のオリジナル食材まで揃うトッピング
メニューは、トッピングなしの「原味豆花」とトッピングありの「東京豆花」の2種類。新鮮な豆乳から毎日お店で手づくりする懐かしい味わいを堪能できます。トッピングは緑豆、ハトムギ、あずき、ピーナッツ、タピオカ、白玉、紫米、白きくらげなど十数種のうちから常時7種類以上が並び、好きなものを好きなだけのせることができます。

東京豆花工房(トウキョマメハナコウボウ)

東京都千代田区神田須田町1-19MAP

03-6885-1910

11:30~19:00

水曜


【新宿】台北で大人気!老舗の豆花専門店「騒豆花」

【新宿】台北で大人気!老舗の豆花専門店「騒豆花」 現地の屋台を思わせる開放的な店構え。中央の赤い提灯がアクセント
台北で親子三代続く人気の老舗の豆花専門店「騒豆花(サオドウファ)」。2018年に日本1号店としてオープンしたのが新宿ミロード店です。本場の味を再現するため、食材や機器は台湾から直輸入。毎朝、お店で大豆を搾って豆乳から手づくりしています。
美容と健康にもよい冬瓜シロップでいただく「ピーナッツ豆花」
冬瓜を煮詰めて作ったシロップの控えめな甘さとピーナッツでいただく「ピーナッツ豆花」(写真)をはじめ、季節のフルーツや手づくりの芋のお団子、タピオカ、小豆などと合わせたものやパイで包んで焼き上げたものなど、さまざまな豆花を味わえます。

騒豆花 新宿ミロード店(サオドウファ)

東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード7FMAP

03-3349-5828

11:00〜23:00

施設に準じる


  • 1

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

ユーザーの投稿写真