
41
2022.04.09
和と洋の垣根を越えたバター和菓子。「八 by PRESS BUTTER SAND 大丸東京店」オープン
2022年3月9日、バター和菓子を展開する新ブランド「八 by PRESS BUTTER SAND」の1号店となる「八 by PRESS BUTTER SAND 大丸東京店」が、大丸東京店 B1Fにオープンしました。 昔から伝わってきた和菓子の製法や日本独自の素材から、バターのおいしさを最大限引き出し、和と洋の垣根を越え、和菓子として表現しています。
和と洋の垣根を越えた「バター和菓子」

「八 by PRESS BUTTER SAND」は、2017年に誕生し年間2500万個を販売するバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」からスピンオフした、BAKE INC.の新ブランドです。 和菓子にある「はさみ焼き」の製法を取り入れ、バターサンドを新たに進化させた「PRESS BUTTER SAND」が、日本の伝統製法や四季折々の気候、季節の訪れを感じさせてくれる「和菓子」の趣深さに共感し、より深く和を感じられるバターサンドを作りたいと考えたのがきっかけで誕生しました。 いままでの「和菓子」のアプローチとは異なる方法で、懐かしさの中にも新しい要素を取り入れ、バターと和菓子をかけ合わせた「バター和菓子」を展開しています。

パッケージの箱は、日本的な贈る文化を包む感じを表現するため、風呂敷から着想を得た「奴式」
「八 by PRESS BUTTER SAND」の名前は、「八」という数字が八百万(やおよろず)のように古来「数が多いこと」を意味していることから着想を得て、日本ならではの季節や情緒とともに毎日のように楽しんで欲しい、という思いから名づけられたそう。 目指すのは、和と洋の垣根を越え、美味しさの可能性を末広げていく、ニッポンの新しいお菓子。そんな願いを込めて、一つひとつ、手間ひまをかけて届けられています。
「包む」をコンセプトにしたストアデザイン

日本に古くから根付いてきた「包む」という文化。贈りものにおける包みとは贈り主の気持ちを包みに込めて渡すという礼の心の表れでもあり、そこに包まれるのは単に物だけではなく、渡す側の「想い」も一緒に包まれています。 「八 by PRESS BUTTER SAND」では、その様な日本の奥ゆかしい心をデザインに取り込めないかと考え、“包む” という行為そのものをデザインコンセプトに、店舗自体が和紙で包まれる様しつらえ、和紙とブランドの象徴的なディティールである八角形でデザインを構築しています。
和と融合させた3つの新商品が登場

和バターサンド〈きな粉あずき〉4個入(1,188円)8個入(2,376円)
「和バターサンド〈きな粉あずき〉」は、国産きな粉と国産の米粉を練り込んだクッキー生地を八角形型の特注プレス機ではさみ焼きし、他にない“サクほろ“食感を生み出しています。 きな粉はコク深い黒豆きな粉と、時間をかけて焙煎した京風きな粉の2種を厳選。袋を開けた瞬間にきな粉の香ばしさがふわりと広がります。 中には、北海道産の大納言あずきを使った甘納豆と濃厚なバタークリームで作った上品な甘さのあずきバタークリームをはさんでいます。和と洋、それぞれの素材の美味しさを最大限に引き出したバターサンドです。

おりどら1個(270円)
「おりどら」は、たっぷりのあずきバタークリームを、ふんわりもっちりのどらやき生地で包んでいます。十勝あずきで作られた、甘納豆のシャリッとした食感と、バターのなめらかな食感のかけ合わせが美味しい一品。ワッフルのように生地を二つ折りにした、片手で食べやすい形状も特長です。

ばたふく1個(270円)
「ばたふく」は、北海道産あずきを炊き上げたあんこの中にバタークリームをふんだんに入れ込み、これまでにない濃厚なコクを感じられる大福に仕上げられています。滋賀県産のもち米に砂糖や水あめを加え丁寧に練り上げた羽二重餅は、絹のようなキメの細かさが特長。 すべすべでやわらかな餅と、中からとろりとあふれ出るミルキーなバタークリームの組み合わせが新しい一品です。季節ごとに旬の果実がのった限定ばたふくも登場予定なのでお楽しみに♪
店頭でしか味わえないメニューにも注目♪

生地を焼きあげる様子を店頭で見学できる
オリジナルのプレス機を使って作る「焼きたて和バターサンド」は、店頭でしか食べられない特別なメニュー。生地が焼きあがると、一面に香ばしい香りが漂います。お土産やギフトとしてプレゼントする前に、ぜひ焼きたての和バターサンドを楽しんでみて♪ 東京の新しいお土産としても注目の、和と洋の垣根を越えた「バター和菓子」を、この機会にぜひ味わってくださいね。

丁寧にクリームを詰めていく
八 by PRESS BUTTER SAND 大丸東京店
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事











































