断面の美しい地層ケーキが話題!大阪・朝潮橋にある「dessert place SHIKISAI」
heart

37

断面の美しい地層ケーキが話題!大阪・朝潮橋にある「dessert place SHIKISAI」

梅田から大阪メトロを乗り換えて約20分、朝潮橋駅2B出口を出て八幡屋公園の中を抜け、徒歩6分の場所にある「dessert place SHIKISAI(デザートプレイス シキサイ)」。数々の星付きレストランで腕を磨いた平山信行シェフが2020年12月に独立開業した、デザートのテイクアウト専門店です。フルーツやナッツ、スポンジ、クリームなどを重ねた、断面が美しい地層ケーキが注目を集め、瞬く間に人気店となりました。

leaf

コース料理の最後に出る“デセール”をテイクアウトできる店

image

緑いっぱいの大きな八幡屋公園がすぐ目の前。静かな住宅地に佇む「dessert place SHIKISAI」。 オーナーパティシエの平山信行さんは、ケーキ屋さんのスイーツではなく、レストランで食事の最後にいただくデザートを作りたいと、名だたる星付きレストランでキャリアを積み渡仏。帰国後、ハイアット リージェンシー 大阪で商品開発に取り組み、2020年12月に独立。軽井沢で働いていた際に、自然の中で創作する心地よさを知り、自然を感じられる場所で店を開きたいと、公園のそばを選んだと言います。

image

オーナーの平山信行さんと奥様・彩苗さん

店名である「シキサイ」は“四季”、“色彩”、奥様のお名前の“彩苗”が由来。「毎日のくらしに彩りを」をコンセプトに、四季の食材の彩りと香りを大切にお菓子づくりに取り組んでいます。

image

商品は四季のうつろいで変化していきますが、店内は「季節に左右されない自然を表現したい」と、木と石をうまく組み合わせたシックな空間。自然の素材にこだわり、ショーケース内に敷いたプレートは、コーヒーの豆と土を練り込んで作った特注品。すみずみまで平山さんのこだわりが光り、ケーキへの期待が高まります。

leaf

重ねることで生まれたハーモニーを楽しむ地層ケーキ

image

地層ケーキの一例。手前からキャラメルマキアート、ベリーベリーピスタチオ、苺のショートケーキ、ミルクティーミルクチョコレート、新三か国ショコラ(各660円)

ショーケースの中でまず目を引くのが、看板商品である地層ケーキ。地層ケーキは常時4~5種。スポンジや生クリーム、ソース類はもちろん、生地に混ぜ込むシロップやコンフィチュール、トッピングのプラリネなど、細部まで手作りにこだわり、理想の味を追求。そのときどきの主役素材に合わせてフルーツやハーブ、スパイスを使い分け、香りの広がりや食感、余韻まで計算した満足度の高いデザートに仕上げています。

image

断面だけでなく真上から見ても美しい

たとえば、キャラメルマキアートは、アーモンド生地、コーヒーのジュレ、キャラメルのムース、自家製のプラリネクリーム、生クリームを重ねて5層に。キャラメルソースとアーモンドをトッピングしています。アーモンドの生地にオレンジで香りづけし、夏でも食べやすいよう工夫されています。

leaf

トレンドのバターサンドはキリッと冷えたアイスバージョン

image

アイスバターサンド各550円。上からチョコチップ&アーモンド、イチゴ、抹茶&チョコチップ、ピスタチオ&ホワイトチョコレート)各550円

バターサンドは「クッキーもクリームも固めが好き」だという平山さん。バターやイタリアンメレンゲ、砂糖の量を調整して冷やすとパキッと固まりつつ、口のなかでやわらかく溶けていくというアイスバターサンドを考案。 冷たくても主役素材の味はきちんと伝わるよう、イチゴは旨味を凝縮させたジャムに、抹茶は本来の苦みがわかるほど贅沢に抹茶の粉末を使用。アーモンドは糖化させてカリッと香ばしい食感を高めてからバタークリームと合わせています。

leaf

シンプルを極めた焼き菓子も多彩

image

無重力カステラ1100円

シンプルに生地のおいしさだけで勝負した無重力カステラも注目のスイーツ。台湾カステラが流行る前から、老若男女に愛されるスイーツとしてオリジナルのカステラづくりに力を入れていて、50回近くの試作の末、開業直前に完成させた渾身の作だそう。 北海道産の小麦粉のうち、焼き上がりが軽くなる粉を厳選。通常より多めのメレンゲを使って、くちどけの良く仕上げているので、ふんわりやわらかい生地は口の中でスーッと消え、後口にメープルの優しい甘さを感じます。

image

手前からバスクの思い出、焼き芋バニラサブレ、茶柱サブレ各770円

焼き菓子は、香りがよく理想の食感になるようフランス産と北海道産の小麦粉をブレンド。ガレットブルトンヌやサブレなどのクッキー、マドレーヌやフィナンシェなどが常時15種ほど揃います。

image

今年の夏は「花火」をテーマにしたパフェ三部作を発表。訪れるたびに、新鮮な驚きのあるデザートケーキが見つかります。 店の目の前は広大な芝生広場がある八幡屋公園。外で過ごすのが気持ちい季節には、地層ケーキやパフェをテイクアウトして、公園の木陰でプチピクニックするのもおすすめです。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

Writer

西 倫世

avatar

関西を中心に雑誌やWEBで旅・グルメ・トレンド情報に関する記事を発信。ラジオ番組への情報提供も担当

sunshine
pin大阪府

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin大阪府

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download