
3
2022.10.01
今日の好みは和風?洋風?淡路島で旬の魚介を贅沢にいただきます
値段にかかわらず、旬の魚介はぜひとも食べたい淡路島メニュー。ひと口ほおばれば思わず笑顔は間違いなしです。島の中でも人気の高い、和洋のお店をご紹介します。 人気店ばかりなので、ランチもディナーもぜひ予約してから行きましょう。
こだわり抜いた極上ネタが自慢「金鮓」

まるで宝石のように美しいにぎり盛り合わせ3000円〜
洲本で寿司といえばまず名が上がる有名店。ネタは由良港でその日の朝に揚がった新鮮なものばかり。そのうまみを絶妙な酸味のシャリが引き出す味わいはうっとりするほど。

カウンター席の天井の絵柄も楽しい
金鮓
キンズシ
魚屋直送の新鮮ネタがそろう「林屋鮓店」

おまかせ握り10貫3850円、15貫5500円もある
岩屋港に揚がる魚介を扱う鮮魚店が営む店。魚屋から直送されるネタは鮮度バツグンのプリプリものばかり。おまかせ握りを頼んで大ぶりの旬ネタをじっくり味わって。

店内には天然ものを中心に30種類のネタが並ぶ
林屋鮓店
ハヤシヤスシテン
古民家で味わう創作フレンチ「ハレノサラ」

日替りランチ1650円。メインの魚は漁師と相談して旬のものを使用
築120年以上の農家をレストランにリノベート。地産地消にこだわり、生産者と会話をして安心して提供できる旬の素材を追求した料理が和風モダンな店内で味わえます。

長屋門や離れが残る風情たっぷりな造り
ハレノサラ
ハレノサラ
厳選した魚介を使う淡路島イタリアン「いたりあ亭」

生ウニのスパゲッティ6380円~。板まるごと出てくる生ウニをたっぷり乗せていただく
淡路島イタリアンの草分け的な店。毎朝、地元のせり場で買い付ける魚介を使った料理は、見た目はダイナミックで味は繊細。二代目シェフも加わり料理と味にさらに広がりが。

しっくいの壁が美しい南欧風の店内。個室もある
いたりあ亭
イタリアテイ
淡路島で旬の魚介がいただけるお店はいかがでしたか?和風と洋風、今日のお好みに合わせてセレクトしてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ淡路島・鳴門」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる淡路島・鳴門の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事














































