季節の野菜たっぷりの新感覚おばんざいプレートが楽しめる♪ 京都・五条の町家レストラン「食と森」
heart

182

季節の野菜たっぷりの新感覚おばんざいプレートが楽しめる♪ 京都・五条の町家レストラン「食と森」

2022年6月、京都・五条エリアにオープンした「食と森」は、古き良き町家の雰囲気が素敵なレストラン。フレンチやイタリアンで経験を積んだ店主が手がけるおばんざいプレートは、ふんだんに野菜が使われているほか、洋風の素材や調理法が取り入れられるなど、どこか新しい味わいが魅力です。プリンやチーズケーキといったスイーツもあり、さまざまなシーンで楽しめそうです。

leaf

町家の雰囲気を活かしたレトロなお店

image

道行く人の目を引く、洗練された2階建ての町家

地下鉄五条駅から歩いて9分ほど。西本願寺と東本願寺の間の静かな路地にお店があります。 店主の松田俊昭さんは、フレンチやイタリアンなど国内外の星付きレストランなどで活躍した経歴を持つシェフ。独立を機に現在お店がある町家と出会い、オープンに至ったのだそうです。町家の持つ和の雰囲気に合わせ、新たな挑戦となる京都らしいおばんざいを提供しています。

image

飴色の家具や雪見障子など懐かしい雰囲気

お店は、大正時代に建てられたという町家をリノベーション。以前のまま残っていたというタンスなど家具もそのまま使われており、タイムスリップしたような気分が味わえます。ところどころに飾られている観葉植物の緑にも癒され、心地よい時間が流れます。 また、もとは豆腐店だったということから、豆腐を使ったメニューも取り入れるなど、空間に合わせたコンセプト作りも徹底されています。

leaf

さまざまなおばんざいをちょっとずつ味わえるランチ

image

「豆腐ハンバーグと京おばんざいプレート」1350円

「食と森」の看板メニューは、ご飯とみそ汁、7~8種類近くのおばんざいがセットになったランチプレート。季節の野菜などその時々で仕入れたものを使っているため、おばんざいの内容は日によって異なります。 野菜やきのこの天ぷらの衣は、小麦粉と炭酸水、イーストを使うベニエ生地になっており、ザクザクとした食感を楽しめます。ほかにも、バターナッツかぼちゃやミニキャロットといった変わり種の野菜や、赤ワインビネガーやバジルソースなど洋の味を取り入れているのもポイント。フレンチやイタリアンで経験を積んだシェフならではのこだわりを感じます。盛り付けや野菜が生み出す彩りの美しさも魅力です。

leaf

こだわり素材のスイーツとドリンクでほっこり

image

「丹波のたまごプリン」550円

「食と森」ではスイーツもいただけます。プリンは、たっぷりの生クリームとちょこんとのったさくらんぼがレトロでかわいらしい一品。使用している卵は京丹波産で、無農薬のエサで育てられた鶏が産んだもの。しっかりとした食感に、卵のやさしい甘さとカラメルのほろ苦さがふわりと広がります。

image

「豆乳100%チーズケーキ」550円、「日替わりビネガーサイダー」450円

バスクチーズケーキには豆乳を使用し、グルテンフリーなのもポイント。しっとりとした生地で、まろやかな香ばしさを感じるほっとする味わいです。 自家製のドリンクもあり、中でもビネガーサイダーがおすすめ。福井県で採れたいちごなど、その時々で収穫したフルーツを使っています。ごろっと入ったフルーツの味わいとビネガーの酸味がさわやか。レトロなデザインのグラスも町家の雰囲気にぴったりです。 季節の素材を使った料理を楽しみに何度も訪れたくなる「食と森」。こだわり抜かれた料理と空間で、とっておきの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

left

ことりっぷ編集部おすすめ

このエリアのホテル

right

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin京都府

× したいことから

他の記事を探す

週末旅日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり街さんぽ桜花さんぽ絶景旅ごほうびいやされるレトロ喫茶ご当地グルメお茶時間アフタヌーンティー洋館・名建築読書雨の日アートさんぽニュースポットランチうつわ手しごと避暑地紅葉温泉旅旅支度
sunshine

あわせて読みたい

sunshine
pin京都府

× ジャンルから

他の記事を探す

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download