
79
2023.06.25
【名古屋きしめん6選】さっぱりつるっと、伝統の味をいただきます
名古屋の麺といえば、古くから伝わる伝統の味、きしめん。水と小麦粉と塩だけで作る麺のもちもちとした食感や、つるっとしたのどごしが魅力です。 こちらの記事では、創業以来受け継がれてきた老舗の味や、朝早くから営業している駅ナカのお店など、名古屋を訪れたらぜひ味わいたい人気のきしめんをまとめてご紹介します。 うどんと比べ水分を吸収しやすいきしめんは、時間をおかず、コシがあるうちにサッと食べるのがツウですよ。
透き通るような上品で美しい白きしめん「㐂しや」

上品な味わいで女性に人気の白きしめん850円
薄く繊細な麺に、上品でいて力強いつゆが命を吹き込んでいます。つゆのだしは自家製昆布塩やカツオ節などの天然素材を使い、醤油が使われていないのが特徴です。ほかに特注たまり醤油の赤きしめん850円もあります。

白熱灯が照らすウッディな店内は和風カウンターバーの趣
㐂しや
キシヤ
駅ナカで気軽に味わうもっちり本格生麺「驛釜きしめん」

ていねいにとられただしが香り高いきしめん700円
小麦粉と塩のみで作る本格生麺を使用した、もちもちと弾力のある食感が評判。味は定番の醤油に加え、天ぷらきしめんや肉きしめん、鶏南蛮きしめんなど豊富なメニューがならびます。ミニきしめんが付いた朝定食も人気です。

新幹線改札口のすぐ近くにあり、朝早くから営業している
驛釜きしめん
エキカマキシメン
職人技が光る薄くてもコシがある麺「香流庵」

薄い麺からはつゆが透けて見える。きしめん670円
0.8~1㎜という薄さの幅広麺は、つるっとしたのどごし。店主は「名古屋手打ち研究会」の元会長で、麺に対する熱い思いがうかがえます。カツオ節やムロアジなどの香りと甘みを重視しただしも堪能してみて。

店内には座敷もあり、入り口では手打ちの実演を見ることができる
香流庵
カナレアン
職人が今に伝える変わらない老舗の味「川井屋」

揚げたてのエビがのった、えびおろしきしめん1540円
1921(大正10)年の創業以来受け継がれてきた味は、「手こね」「手延」「手切」の純手打ちだからこそ出せるもの。なめらかで、弾力のあるきしめんは、もちもちとした食感が魅力。あっさりとした麺つゆともマッチしています。

老舗の風格が漂う店内は、時代に流されない落ち着いた雰囲気
川井屋
カワイヤ
天然素材の旨みが生きる明治創業以来の製法「きしめん よしだ エスカ店」

衣サクサク&具だくさん。てんぷらきしめん1050円
最高級の小麦粉と塩のみを使って作られる麺は、もっちりとしてツルツルの食感。そのルーツは明治創業の製麺所にまでさかのぼり、当時からの保存料などを使わないスタイルを貫いています。

入り口横にはみやげ用麺の販売コーナーもある
きしめん よしだ エスカ店
キシメンヨシダエスカテン
江戸時代からの秘伝が息づく手打ちきしめん「総本家えびすや本店」

シンプルで味わい深い自信作。きしめん850円
江戸時代の古文書にあった手打ちの技法を蘇らせた店。毎日店頭で打つ麺は、名古屋独特のコシの強さと風味を併せ持った自慢の一品。有頭のえびおろしうどん1450円などもボリューム満点で人気があります。

広い座席で、ゆったりときしめんやうどんを酒とともに楽しめる
総本家えびすや本店
ソウホンケエビスヤホンテン
名古屋麺伝統の味、きしめんはいかがでしたか?麺のもちもちとした食感やつるっとしたのどごしをじっくり味わってくださいね。

新しくなった「ことりっぷ名古屋」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる名古屋の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
ごはん
の人気記事
の人気記事







































