
62
2024.01.17
名古屋で食べたい、エビフライと天むすの人気店5選
エビの消費量が多く、エビ好きが多いことでも知られる名古屋。なかでも人気の二大エビ料理といえば、エビフライと天むすです。 こちらの記事では、新しくなった「ことりっぷ名古屋」改訂版から、名古屋を訪れたらぜひランチやディナー、テイクアウトで食べたい二大エビ料理をまとめてご紹介します。名古屋ならではのアレンジや、ぷりぷりのおいしさを確かめに行きましょう。
驚きの特大サイズを自家製タルタルソースで「海老どて食堂 エスカ店」

約35cmの天然エビを使う、特大海老ふりゃ~ 2678円
多彩なエビフライがそろい、なかでも特大サイズをハサミで切り分け、自分でゆで卵をくだいて仕上げるタルタルソースで味わうメニューが話題です。どて味噌に浸ける新提案も。

大海老太巻寿司 1490円。特大海老ふりゃ~もテイクアウトOK

JR名古屋駅直結の地下街にある
海老どて食堂 エスカ店
エビドテショクドウエスカテン
ひとつのエビフライに1.5匹分のエビを使う「はね海老」

おすすめのエビフライ800円(単品)
エビを開いて、その上にもう1匹のエビの半身を重ねたボリューム満点の個性派エビフライ。「大きく立派なものを」と先代が考案した楕円形のエビフライが評判で代々受け継がれています。

円頓寺商店街の中にある店舗
はね海老
ハネエビ
ボリューム満点のサンドイッチが自慢「コンパル 大須本店」

特製のタルタルソースがポイントのエビフライサンド980円とホットコーヒー420円は人気のある組み合わせ。サンドイッチを求めて来るリピーターも多い
名古屋市内に9店舗展開する老舗の喫茶店。サンドイッチの種類が豊富で、特にオリジナルのタルタルソースなどを使ったエビフライサンドが人気です。テイクアウトもできます。

アーケードが連なる大須の商店街の一角
「大須商店街をおさんぽ」の記事はこちら
コンパル 大須本店
コンパルオオスホンテン
手むすびならではのふっくら感が魅力「めいふつ 天むす 千寿」

コーン油で揚げたエビをふっくらご飯で包む。松坂屋本店本館、グランドキヨスク(10時、17時に入荷)でも購入可能
1980(昭和55)年創業。厳選されたコシヒカリと天然の小エビを使い、ひとつずつ手でにぎっています。12時から14時はイートインもできるので、できたてを味わうことができます。持ち帰り分は電話予約可能です。

天むすは5個入りで810円

大須の商店街近くにある
めいふつ 天むす 千寿
メイフツテンムスセンジュ
コショウが効いてちょっぴりスパイシー「地雷也 サカエチカ店」

天むす5個に小鉢や赤だしが付いた地雷也定食900円。天むすのテイクアウトはジェイアール名古屋タカシマヤ、名古屋三越栄店でも可
甘みの強い天然エビを、少しコショウを効かせた衣で包むのが特徴。もちもちとした食感が魅力の黒米天むすや、野菜の煮物を添えたバランスのとれたメニューなどラインナップが充実しています。 地雷也 サカエチカ店のメニューには、味噌かつやカレーうどんなどのなごやめしもそろっています。

天むす(5個入)681円

立ち寄りやすい明るい雰囲気
地雷也 サカエチカ店
ジライヤサカエチカテン
名古屋人が愛する二大エビ料理はいかがでしたか?名古屋ならではのアレンジやおいしさを、ぜひ食べ比べてみてくださいね。

新しくなった「ことりっぷ名古屋」では、こちらの記事のほかにも魅力溢れる名古屋の今を紹介しています。ことりっぷオンラインストアのほか、ことりっぷアプリの電子書籍をぜひチェックしてみてくださいね。
ことりっぷオンラインストアはこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事










































