
194
2014.12.17
築80年の歴史ある長屋でいただく「irodori」の絶品ケーキ
「irodori」は、日本古来の伝統家屋にアンティークの家具を設えた個性的なケーキカフェ。シンプルで深みのある味わいのケーキはもちろん、独特の世界観を持ったお店の魅力にひかれ、遠方からも多くのリピーターが訪れています。
石畳のアプローチから日本家屋の中へ

靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内に入ります
中伊豆の玄関口、函南町仁田。伊豆仁田駅を降りて少し歩くと、irodoriの黒い門が見えてきます。門をくぐり、季節の花に彩られた石畳のアプローチを進んだ先にあるのは、築80年の風格ある日本家屋。まるで高級料亭のような佇まいですが、ここは人気のケーキカフェです。 以前は日本料理店だったというこの建物。irodoriの店名は、当時のお店から引き継いだものだそうですが、四季折々の花で彩られるお庭にぴったりです。
季節のフルーツを使った、贅沢なケーキやパイ

見た目はシンプルながら、手が込んでいるスイーツの数々
irodoriでは定番商品のほか、お客さんがいつ訪れても楽しんでもらえるようにと、メロン、ピーチ、巨峰など、季節のフルーツを使ったケーキやパイを用意。玄関の奥にあるショーケースには、8~10種類のケーキやパイが並んでいます。 取材当日は秋限定メニューの「マロンのショートケーキ」(780円)をいただきました。ケーキは大き目で食べ応え十分。栗の甘さと洋酒の香りがマッチした少し大人の味です。これからの季節は「ストロベリーショートケーキ (780円)が人気だそうですよ。 ケーキはテイクアウトすることもできますが、できれば、ゆっくりとカフェで味わうことをおすすめします。特に看板メニューのショートケーキは、クリームとスポンジケーキが口の中で溶けてしまうほど柔らかいので、ふわふわの食感をその場で味わうのがベストです。
旅の途中で立ち寄りたい

フランス製アンティークソファは特等席
「カフェで本でも読んで、ゆっくりして行って欲しい」と話す、オーナーパティシエの浅賀さん。重厚感のあるフランスアンティークのソファやテーブル、モダンアートが配された和洋折衷なインテリアのカフェスペースは、不思議と落ち着く空間です。 お店がある伊豆仁田駅はローカル線の小さな駅ですが、このお店はわざわざ立ち寄る価値大。旅の途中で立ち寄って、おいしいケーキをいただきながら読書したり、手紙を書いたりと、贅沢な時間が過ごせます。 また、店内ではお持ち帰り用の焼き菓子やゼリーなども数種類用意されています。シックなパッケージデザインがステキな焼き菓子の詰め合わせは、おみやげにぴったりですよ。


irodori
イロドリ
ことりっぷ編集部おすすめ
このエリアのホテル
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
写真 金井麻美
の人気記事











































