246
2018.04.11
新宿からすぐ!初台・笹塚で見つけたグルメ6選
京王電鉄京王線で新宿のお隣にある初台&準特急も停車する笹塚駅をご紹介。新宿へのアクセスもばつぐんながら、駅から少し離れると穏やかな住宅街が広まります。今回は、その周辺で立ち寄りたいカフェやレストランをピックアップしました。
【初台】都内唯一のウイグル料理店「シルクロード・タリム」
注文を受けてからまな板の上で手打ちする「ラグメン」(中:900円、大:1100円)
東京で唯一のウイグル料理レストラン「シルクロード・タリム」。店内の食器はもちろん、テーブルクロスや調度品も、すべて現地から取り寄せたもの。エキゾチックなムードが漂います。 シルクロードを伝って世界各地の食に影響を与えた多彩さと、食べやすさが魅力のウイグル料理。最古の麺料理といわれる、ウイグルの名物料理「ラグメン」は、コシが強くしなやかでツルツルした食感が特徴です。トマト風味のあんで下味をつけたラム肉やピーマン、きくらげなどとともに、よく混ぜていただきましょう。
「シルクロード・タリム」の記事はこちら
シルクロード・タリム
【初台】焼き菓子専門店「サンデーベイクショップ」
水・金・日のみオープン。クッキーやビスケット、メレンゲも人気
「Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)」は、週3日だけオープンする焼き菓子専門店。オープンの日には、開店前から行列ができるほどの人気です。スコーンやブラウニーは3種類ずつ、ケーキは12種をそろえ、季節によって変わるお菓子も3~4種類をラインナップ。 お店にはテーブルとカウンター席のイートインスペースがあり、お茶やコーヒーとともにカフェタイムも過ごせます。天気がいい日は、外の縁側スペースでのんびり味わうものいいですね。
「サンデーベイクショップ」の記事はこちら
Sunday Bake Shop
サンデーベイクショップ
【笹塚】宝石のような美しさの琥珀糖。「シャララ舎」
千葉から笹塚に3月に移転した「シャララ舎」は、砂糖と寒天から作る和菓子「琥珀糖」の専門店。小じんまりとした店内には、宝石のように透明感のある美しい琥珀糖が並びます。 カフェも併設していて、炭酸にカラフルな琥珀糖を沈めた「鉱石のソーダ水」やベリーソースが珍しい、自家製のわらび餅をいただけます。 自家焙煎するホットコーヒーやアレンジコーヒーもおすすめ。ドリンクには琥珀糖が添えられて付いてくるものうれしいですね。
シャララ舎
シャララシャ
【笹塚】ギャラリーのようなバル&カフェ「茶日」
笹塚駅の北口徒歩約2分のバル&カフェ「茶日」。広い店内では、アクセサリーや陶器、インテリアなどの展示会が行われることも。店内の温かみのある雰囲気は、選び抜かれたこだわりのインテリアから醸し出されています。 平日は夕方からのオープン。メニューは、ワインやウィスキーなどのお酒に合うイタリア料理が豊富にそろい、黒板に書かれている「本日のおすすめ」も、旬の食材が堪能できると評判です。コーヒーや紅茶、ケーキなど喫茶メニューも充実しているので、街歩きの休憩での利用もおすすめですよ。
「茶日」の記事はこちら
茶日
チャビ
【笹塚】濃厚シロップかき氷が人気。「みなと屋」
旬の果物はもちろん、「アボカドミルクのかき氷」など、個性的なメニューも
たこ焼き屋さん「神戸 みなと屋」の、たこ焼きと並ぶ名物は、年中味わえるかき氷。夏になると、かき氷を求める人で行列ができるほどの人気店です。ふわとろ食感がたまらない「たこ焼き」や「明石焼き」でお腹を満たしたら、かき氷をぜひ味わいましょう。 柑橘やベリー類などのフルーツ系から、栗やアボカドのような珍しい食材を使ったシロップはすべて手作り。そのシロップが贅沢にたっぷりかかったかき氷は、おどろくほどすっきりさわやかで、クセになるおいしさです。
「神戸 みなと屋」の記事はこちら
神戸 みなと屋
コウベミナトヤ
【笹塚】ガレットの専門店「メゾンブルトンヌ」
「メゾンブルトンヌ」は、フランスのブルターニュ地方のレストランで修業した女性オーナーと、フランス出身のシェフの旦那さまが腕をふるう、ガレットの専門店。スイスやフランスから仕入れるチーズ、自家製のハムを使った定番のガレットのほか、旬の野菜を合わせたメニューも。ガレットのトッピングの野菜は日替りなので、店内の黒板をチェックしてオーダーしましょう。 デザートにおすすめのスイーツ系のガレットや、クレープのメニューもそろっています。
MAISON BRETONNE
メゾン ブルトンヌ
***** いかがでしたか? 今回は過去に紹介した記事とことりっぷアプリの投稿から、覚えておきたい、初台・笹塚の道周辺のカフェ&レストランをまとめてご紹介しました。 時間、定休日などの情報は、各施設に確認してからおでかけしてくださいね。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
朝光洋理
の人気記事