焼きたてを食べたい!大森ジャーマン通りの小さなパン屋『BAKEMAN』|by PARISmag
heart

121

焼きたてを食べたい!大森ジャーマン通りの小さなパン屋『BAKEMAN』|by PARISmag

毎日の暮らしのなかで少しだけ心が弾むような豊かさをお届けするWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)から、今回は大森にある『BAKEMAN』をご紹介します。

「PARIS mag」公式サイトはこちら

arrow

ジャーマン通りと呼ばれる場所があることをご存知でしょうか?その昔ドイツ人学校があったことからこの名がつけられた大田区大森にある通りで、今でも欧風の洋館が残るエリアです。

image

最寄りの大森駅北口を出て、住宅街も立ち並ぶ静かなジャーマン通り沿いを歩くこと10分。通りを歩く人が次々と引き寄せられるように入っていくお店が見えました。今回の目的地『BAKEMAN(ベイクマン)』です。

image

店主の中込さんにお話を伺いました。

leaf

食卓が明るくなるようなパンを

image

店内に入ると、ずらりと並んだパンが迎えてくれます。中込さんは、もともと近くに住んでいたこともあり、2017年11月ここジャーマン通りにお店をオープン。もうすぐ1年を迎える『BAKEMAN』。中込さんに大切にしていることをお聞きしました。 「ベタですけど、安心・安全を大切にしています。北海道小麦とオーガニックものや、なるべく無添加なものを使っていますね。あと、食卓が明るくなるようなパンを!」と笑顔で教えてくれました。

image

店頭に置かれる、看板代わりという「パン箱」

平日は近所のお客さんが多く、顔見知りのお客さんもちらほら。『BAKEMAN』がある通りは通学路でもあり、学校帰りに声をかけてくれる子どもたちもいるそう。子どもたちにも楽しんでもらえたらと、看板代わりの「パン箱」も毎回変えているのだとか。

image

「パンを買いに来るのではなく、僕に会いにきてくれれば。ついでにパンも買ってもらえればうれしいです(笑)」と話す中込さん。 親近感がわく中込さんのキャラクターもまた『BAKEMAN』の魅力の1つ。お店のInstagramからも、楽しい様子が伝わってきます。

leaf

いちばん人気!1日2回焼きあがる食パン

1日に並ぶパンは約20種類で、日替わりのメニューもあります。なんと中込さんひとりですべてのパンを焼いているというから驚き!

image

その中でもいちばん人気だというのが「食パン」です。

image

1度に焼ける食パンの数には限りがあるため、食パンは11時頃と夕方の1日2回焼いているそう。夕方にも焼きあがるということで、朝食だけではなくその日の夜に料理と一緒に食べているというお客さんの声も。これは夕方に焼きたての食パンが買えるからこそ! お店のパンはメールや電話で予約することもできるので、確実に食べたい!という方は、予約するのがおすすめです。

image

当日はそのままで、次の日はトーストするのがおすすめとのこと

いざ食パンをカットしようとすると、つぶれてしまいそうなほど、ふかふかとやわらか。そっとカットして、まずはそのままいただきました。もっちり、しっとりしているのにふわふわ。ほんのり甘くて、濃厚な味わいのリッチな食パン。トーストすると、外は耳までサクっと、中はしっとりとしておいしい!

leaf

どれも気になる!会話がはずむパン

食パンのほかにも、人気のパンを中込さんに教えてもらいました。

image

こちらは「伝説のANJALI」という名の焼きカレーパン。中込さんのご友人が下北沢で営むインドカレー屋『ANJALI』に、『BAKEMAN』オリジナルのカレーを作ってもらっているそう!

image

「チキンキーマカレーで、スパイスも効いていますがそんなに辛くないです。いわゆる“カレーパン”を想像して食べると、全く違うカレーだと思いますよ」と中込さん。 南インドカレーは、日本のカレーのようにルーが重くなくさっぱりとしているので、パクパクと食べられちゃいます。キーマカレーということでお肉感とスパイスも絶妙!

image

真上から見た「シャポー」と「ANJALI」

『BAKEMAN』には、形もユニークなパンも。三角の形は、『ANJALI』の「A」をイメージ。では、左の丸いパン「シャポー」は?

image

横から見てみると…そう!“帽子”をイメージしたパンです。フランス語で「シャポー(chapeau)=帽子」という意味。丸いパンに、焦がしバターで作ったクッキー生地をかけて帽子のように焼き上げています。ブリオッシュのようなさっくりした食感のパンに、周りのしっとりとしたクッキー生地がマッチ。

image

「セーグルショコラ」と「フリュイ」

ライ麦粉も入った生地にチョコが練り込まれた「セーグルショコラ」。中込さんが「めちゃくちゃおいしい」と言う、カカオ50%の有機チョコレートがぎっしり!ライ麦の香りとチョコの相性も抜群です。 「フリュイ」は、イチジクとカレンズ、オレンジピールの3種類のオーガニックドライフルーツとクルミが入った贅沢なパン!ソフトなパンで、食事にはもちろんおやつにもぴったりです。

image

こちらは食パンと同じ生地をベースにした「練乳クリームパン」。ふわっふわの生地の中には、自家製練乳クリームがたっぷり入っています。甘すぎないクリームもおいしい!

image

中込さんが大好きだという「クリームパン」。自家製カスタードは、最後にラムとバターでコクを出しているそう

「これまでパンを焼いてきた中で、おいしいと思うものをアレンジしてメニューを考えています。それから、お客さんと話しやすいようなパンですね。ひとりで焼いているのでなかなか難しいですが、今後季節のパンなども作っていけたらと思います」と中込さん。

image

たしかに「どうして三角形なの?」「チョコがいっぱい入っていますね!」など、会話がはずむパンばかり。今後も新しいパンを作っていきたいという中込さん。きっとそれは、パンを買うときも、食卓に並ぶときも私たちを楽しませてくれるはず。『BAKEMAN』にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

BAKEMAN

ベイクマン

pin-icon

東京都 東京都大田区山王2-18-1 102

clock-icon10:00〜19:00 ※売り切れ次第終了
pin-icon不定休
0

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

PARIS mag編集部

avatar

Paris magは、日本とパリにおけるシンプルで上質なライフスタイルを提案するwebマガジンです。

sunshine
pin東京都

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin東京都

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download