292
2019.05.25
見た目も楽しい“四角いシュークリーム”が話題!「熱海スクエアシュークリーム」
ノスタルジックな喫茶店や昔ながらの商店街が残る静岡の熱海温泉。そんな熱海の商店街で話題になっているのが、四角い形のシュークリームのお店です。「熱海スクエアシュークリーム」には、眺めているだけでワクワクするようなスイーツが陳列されています。地元の素材を活かしたシュークリームは、おいしいだけでなく、カラフルで存在感たっぷり!SNSでも注目を集め、若い女性を中心にブームとなっています。
老舗商店街に佇むオシャレなテイクアウト専用店
パステルカラーが目を引くかわいらしい外観
熱海駅から歩いて3分。熱海の玄関、平和通り商店街に佇む「熱海スクエアシュークリーム」は、2019年2月にオープンしたお店です。こちらはテイクアウト専門店ですが、お店の前にはベンチも置いてあり、気になったシュークリームを買ってすぐその場で食べられます。
ノスタルジックな雰囲気の残る平和通り商店街
熱海駅から商店街までは屋根続きでつながっているため、雨でも濡れないのが嬉しいところ。周囲は温泉街らしい活気に包まれ、歩いているだけでもワクワクしてきます。
毎朝工房でシュークリームを手作り
1つ1つ四角い専用型に入れて焼き上げられるシュークリーム
こだわりのシュー生地は、店内のオーブンですべて毎朝焼き上げています。多い日は1日1000個ほど焼いているそう。シュー生地が完成したら、中に入れるクリームもここで作っています。
熱海・伊東エリアで生産日本一と言われる「橙」は、ジャムと果汁の2種類をクリームに配合
フレーバーは、静岡で1500年以上の伝統を持つ戸田塩を入れた「塩キャラメル」のほか、熱海から車で20分ほどの場所にある丹那牛乳を多めに使った「カスタード」、静岡の緑茶とぐり茶を使用した「抹茶」など、地の素材にこだわったものが常時6種類並んでいます。 「橙」と「麦こがし」については、丸い形のクッキーシューで提供。ザクザク食感が楽しくて、こちらもリピートしたくなる一品です。
手土産にもぴったりの新感覚スイーツ
スクエアシュークリームはすべて1個(380円)から販売
リピーターが多い熱海を訪れる人に、楽しみや驚きを届けたい!という思いから試行錯誤。「今までに見たことがない珍しい形」にこだわり、真四角のシュークリームにたどり着きました。この形は見た目がユニークなだけでなく、持ち帰りがしやすいというメリットもあります。個性的なお菓子なので、手土産にもおすすめですよ。
中にはたっぷりクリームが入っています
プチ贅沢感のあるかわいいパッケージ
数量限定の4個セット(1500円)
「カスタード」「抹茶」「苺」「塩キャラメル」の4種類が入ったスクエアシュークリームは、セット価格でお買い得に。また、パッケージも贈り手の気持ちを考え、心が踊るポップな色使いのデザインになっています。 手土産はもちろん、食後のデザートや熱海のお宿でほっと一息つくときに。おやつの時間を特別なものにしてくれる「熱海スクエアシュークリーム」で、新感覚のおいしさをぜひ体験してみてくださいね。
熱海スクエアシュークリーム
アタミスクエアシュークリーム
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
安藤美紀
Writer
安藤美紀
湘南を拠点に全国を旅するフリーライター。執筆した記事は1000以上。温泉の資格も複数保持。
の人気記事