
66
2019.09.13
見た目マウンテン級! 高尾山から少し足を伸ばせば食べられる、ひんやりかき氷を求めて by YAMA HACK
登山や山遊びに関する“ハテナの答え”がきっと見つかる国内最大級の山メディア「YAMA HACK」から、登山者数世界一を誇る山・東京都の高尾山を舞台に、グルメも一緒に楽しめるコースをご紹介します。
夏の登山のご褒美といえば・・・

年間登山者数世界一といわれる高尾山。関東圏の人々にとって、登山と聞けば最初に思い付く山かもしれませんね。実は、登山初心者やファミリーにも登られている懐の深い高尾山の少し先に、夏限定で何とも”映え”なグルメがあるのを知っていますか? そのグルメとは、ズバリかき氷!しかもかなりのビッグサイズとのウワサが。高尾山から少し先の、小仏城山で食べられるかき氷が絶品なのだとか。今回はかき氷をめぐる3つのコースをご紹介。初心者から上級者まで、自分に合わせたコースを選んでみてくださいね。

【初級者向け】高尾山から1時間歩いて小仏城山へ!

京王線『高尾山口』駅からスタート。高尾山頂までの行き方は多岐に渡ります。コースだけでも1~6号路まであり、ケーブルカーやリフトを使って楽ちん登山ももちろんOK。ケーブルカーの到着駅(高尾山駅)から高尾山頂までは、舗装されたコンクリートの道。薬王院に立ち寄る1号路のコースタイムは約50分です。坂がきつい箇所も少しありますが、せっかくなので山登り気分を味わいましょう♪
高尾山のコース詳細、服装や持ち物はこちら

高尾山頂からは約1時間ほど、整備された歩きやすい道を行きます。たどりついた先に見えてきたのは、登山者の疲れを癒す城山茶屋と、飛び込んでくる『メガ盛り かき氷』の文字。 夏場にはなんと嬉しいメニューでしょうか。写真を見るとなかなかのボリュームです。実際に頼んでみると・・・


「お待たせ!」と渡されたかき氷は、想像以上の高さ。まさしく山のようにうず高く積もった氷には何もかけられておらず、別添えでシロップがついてきます。 ボリュームたっぷりなので友達とシェアするのがオススメ。おいしいひと時を堪能して涼を取ったら、下山しましょう。まだまだ体力が残っていれば元来た道を戻って景色を楽しむのもよし、小仏峠を経て小仏バス停へ下るルートもあるので安心です(小仏城山からバス停まで約1時間)。


城山茶屋
東京都八王子市裏高尾町1885−2
【中級編】もうちょっと歩きたい…。なら景信山まで!

体力に余裕がある人は、さらにここから1時間歩くと景信山です。山頂は広々としており、ここからの眺めは最高! 奥多摩や丹沢の山々の雄大な景色を楽しむことができます。ここにも茶屋があり、なんと天ぷらを頂くこともできますよ!(土日限定) 高尾山頂から景信山までは約2時間。前項と同様、小仏バス停へ下山するのがおすすめです。(合計約4時間半)
【上級編】体力自慢さんむけ!こんななが~いコースも

高尾山から、神奈川県の陣馬山まで繋げる縦走コースも人気。ただしコースタイムは6時間半と長く、長時間相応の水分や食べ物を背負って歩ける健脚者向けです。 尾根道は「関東ふれあいの道」として整備されているので、道に迷うことなくスムーズに歩くことができます。

高尾山の標高599mに対し陣馬山は標高855m。山頂には名物の白馬の像がそびえ立ち、「かながわの景勝50選」にも数えられる見晴らしの良さと豊富な茶屋が出迎えてくれます(ここでも夏場はかき氷が食べられますよ!)。

下山したら食べたいグルメも忘れずに

今回の記事中での一番の目玉は、何と言ってもインパクト大なそびえ立つかき氷。しかし下山したら、疲れた体がガッツリごはんを求める人もいるのでは? そんな時おすすめしたいのが、京王線『高尾』駅徒歩すぐの『藤田』さん。なんとここでは、とっても珍しいうなぎの釜めしが頂けます。

ひつまぶしのように3回楽しめるうなぎの釜めし。季節によって提供メニューが変動します。この時は『うな釜 白』を頂きました。 下山後にするちょっとした贅沢は、休日をさらに豊かなものにしてくれることでしょう。
うなぎ釜めし藤田
コースも自由自在。気軽に行ける高尾山でグルメ満喫登山はいかが?
夏限定のグルメはもちろん、秋は紅葉も楽しめる山登り初心者にもおすすめの高尾山。グルメも景色も楽しみながら自然のパワーを感じる旅に出かけてみてはいかがですか? 撮影:YAMA HACK編集部
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
YAMA HACK

登山や山遊びに関する“ハテナの答え”がきっと見つかる国内最大級の山メディアです。山に興味はあるけど、何からはじめていいかわからない。登山を究めたいけど、情報が溢れていて何を見ればいいかわからない。きっと、あなたのハテナの答えが見つかります。
の人気記事









































