951
2023.10.16
吉祥寺の人気カフェ18選~紅茶専門店からランチが美味しい穴場店まで~
多くの人で賑わうのにどこかゆったりとした空気が流れる街・吉祥寺。おさんぽ中に立ち寄るのにもぴったりのカフェをご紹介します。今回は、草花や本、アートに囲まれたユニークな空間や新しい味に出会えるお店など、個性的なお店をセレクト。自分だけのお気に入りを見つけにぜひお出かけしてみてくださいね。
洞窟を思わせるような非日常的空間が印象的「コーヒーホール くぐつ草」
スリランカティーを堪能「ムレスナティー東京店」
井の頭恩賜公園のすぐ側「喫茶 余白」
芸術的なフルーツパフェをお目当てに♪「果実店 canvas」
体に優しい和定食ランチが人気「四歩」
洞窟を思わせるような非日常的空間が印象的「コーヒーホール くぐつ草」
吉祥寺の駅前の商店街のなかにある創業43年を超える喫茶店「コーヒーホール くぐつ草」。柔らかな曲線を描く天井や、人の手で掘られたような壁面が印象的、非日常的でありながらも温もりが感じられ、落ち着きます。
「コーヒーホール くぐつ草」の記事はこちら
COFFEE HALL くぐつ草
コーヒーホールクグツソウ
スリランカティーを堪能「ムレスナティー東京店」
井の頭恩賜公園のすぐそばにある、スリランカ生まれの紅茶を扱う「ムレスナティー東京店」。店内に一歩踏み入れると、まるで別世界に入り込んだかのような感覚に。2階にあるティールームは重厚感のあるシックでモダンな雰囲気。訪れる人を非日常へと誘います。
「ムレスナティー東京店」の記事はこちら
井の頭恩賜公園のすぐ側「喫茶 余白」
京王井の頭線・井の頭公園駅から徒歩1分、閑静な通りの一角にある「喫茶 余白」。静かな時間を過ごしてもらうことを大切にしているため、原則お客様同士の会話はNG。座席がひと席ずつ区切られていて、2名以上で来店した場合は別々の席で喫茶時間を過ごすことになります。 自然光が差し込んでガラス窓がキラキラ輝く窓側の席や、ライトの灯りがムーディーな雰囲気を醸し出している席など、それぞれ趣の異なる空間が魅力のひとつ。
喫茶 余白
キッサヨハク
芸術的なフルーツパフェをお目当てに♪「果実店 canvas」
吉祥寺と三鷹の真ん中あたり。五日市街道沿いをおさんぽすると現れる、アンティークな雰囲気のフルーツパーラー「果実店 canvas」。扉を開けると、中は真っ白な異空間。入ってすぐの場所に天井に届きそうな大きな天然木があり、存在感を醸しています。 2階から細い階段をのぼった先には、「秘密のテラス」があります。時間を忘れてくつろぎたくなる、大人の秘密基地のような空間。今日はどこで過ごそうか、訪れるたびに楽しいカフェです。
果実店 canvasの記事はこちら
果実店 canvas
カジツテン カンヴァス
体に優しい和定食ランチが人気「四歩」
吉祥寺駅北口を出て約10分、五日市街道から路地を入ったところにある雑貨店併設の人気カフェ「四歩」。「老若男女が楽しめる店」をコンセプトに日本全国から雑貨をセレクト、カフェではほっとくつろげる家庭料理をいただくことができます。
カフェタイムには、約10種類のケーキやパフェのなかから2~3種を選ぶ「デザートプレート」を。デザートをどれにしようか迷ったらぜひトライしてみて。
「四歩」の記事はこちら
四歩
シッポ
緑に囲まれた紅茶専門カフェ「TEA HOUSE はっぱ」
吉祥寺のメインストリート「吉祥寺中道通り商店会」の途中にあるテーマパーク「吉祥寺プティット村」。こちらの一角にある「TEA HOUSE はっぱ」は、まるで森の中に迷い込んだかのような非日常的気分に浸れる紅茶専門カフェです。店内はドライフラワーが天井から吊り下げられ、葉っぱのようなハート形のような窓から差し込む光が独特な世界を演出しています。
フルーツティー「ストロベリーサーカス」と「フルーツタルト」
「サーモンのブルスケッタ」と「自家製レモネード」
ランチにしたい軽食メニューも充実。新鮮な野菜がをたっぷり使用したヘルシーなひと皿をこだわりドリンクと一緒にどうぞ。
Tea house はっぱ
ティーハウスハッパ
イギリスの伝統菓子を紅茶と共に「マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 吉祥寺」
イギリスのクロージングブランドが手がける「マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 吉祥寺」。北口から中道通りの商店街を抜けた緑あふれる公園に隣接、ショッピングや散歩の合間に立ち寄れる立地です。
「マーガレット・ハウエル ショップ&カフェ 吉祥寺」の記事はこちら
MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺
マーガレットハウエルショップカフェキチジョウジ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
朝光洋理/高柳涼子
の人気記事