
64
2021.10.14
京都祇園の老舗米屋「八代目儀兵衛」とコラボ。「ウェスティン都ホテル京都」お米がテーマのアフタヌーンティー
ウェスティン都ホテル京都2階のオールデイダイニング「洛空」では「お米」をテーマに、京都祇園の老舗米屋が展開する米料亭「八代目儀兵衛」とのコラボレーションアフタヌーンティーを2021年10月31日まで実施中です。 豊穣の秋の象徴として一番に思い浮かぶのが「お米」。新米が美味しくいただけるこの時期にふさわしく、八代目儀兵衛のお米マイスターこだわりのお米を使用したスイーツやセイボリーがそろいます。
寛政時代より続く京都祇園の老舗米屋とコラボ

「京の米老舗 八代目儀兵衛」は、江戸寛政時代より続く京都の老舗米屋です。先代より受け継がれたお米を選び抜く才覚と米炊き職人の技で究極の銀シャリを提供。数多くの食通がその旨さを認めるお米の銘店です。 オールデイダイニング「洛空」では、オープン当初から八代目儀兵衛の「お米マイスター」が目利きした都ホテルオリジナルブレンド米を提供しており、今回アフタヌーンティーでのコラボが実現しました。

今回のアフタヌーンティーでは、お米は希少品種の「夢ごこち」、玄米粉には「金のいぶき」が使用されています。 「夢ごこち」は、限られた生産者のみが栽培できる希少品種。とろりとした濃厚な味わい、甘い香りをまとう、多くの料理人にも愛される「通好み」の逸品です。

「金のいぶき」は、その名の如く黄金に輝く、玄米の常識を覆すプレミアム玄米。栄養を豊富に蓄えた胚芽の部分は通常の玄米よりも3倍大きく、ビタミンEやGABAが多く含まれています。鼻に抜ける黒糖のように柔らかく甘い香り、プチプチと口のなかで踊るような粒感で、噛みしめるたびに増していく濃厚な味わいです。 八代目儀兵衛のお米マイスターが厳選吟味したそれぞれのお米の持ち味を生かし、ホテルシェフがオリジナリティを添えてバリエーション豊かに仕上げています。
お米の持つ新しい味わいを堪能できるアフタヌーンティー

「八代目儀兵衛コラボレーションアフタヌーンティー」は、八代目儀兵衛のお米マイスターが厳選吟味したお米を使用したスイーツやセイボリーがそろう、お米の持つ新しい味わいを堪能できるアフタヌーンティーです。

上段には、甘味と風味が豊かな夢ごこちのお餅を粒あんで包んだ「おはぎ」、夢ごこちの濃厚な風味を楽しめるおこげとレーズンのチョコレートクランチ「おこげクランチ」、夢ごこちの甘味をダイレクトに感じるババロアに、マスカットやフランボワーズなどのフルーツを添えた「お米のババロア」などが並びます。

中断は、ダイレクトに夢ごこちの甘味と風味を感じられる「お米のレアチーズ」、アフタヌーンティーには欠かせないスコーンを玄米粉でサクッとした食感に仕上げた「玄米のスコーン」、種無しぶどう・レンズ豆のラグー・カスタードをサンドした「玄米のシュークリーム」などが登場します。

下段は、香ばしくあぶった煮穴子といくらを添えた、八代目儀兵衛寿司米を使った「竹筒ちらし寿司」、玄米粉を使って真鯛の身を薄くのばして香ばしく油で揚げた和風の「鯛せんべい」、八代目儀兵衛のお米に合う一品をホテルオリジナル出し巻きに仕上げた「牛肉しぐれ煮の出し巻き玉子 染め卸し はじかみ」などが並びます。 また紅茶は英国ブランド「JING TEA」のほか、祇園辻利の煎茶、一保堂のくきほうじ茶、コーヒーや中国茶、アレンジコーヒーなどから時間内で自由に楽しむことができますよ。 お米の持つ新しい味わいが堪能できるアフタヌーンティーを、ぜひ体験してくださいね。
八代目儀兵衛コラボレーションアフタヌーンティー
京都府 京都市東山区粟田口華頂町1 ウェスティン都ホテル京都2F オールデイダイニング「洛空」
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事
















































