【京都よりみちこみち】商いの中心地として栄えた、鉾町のふたつの通り。室町通・新町通:前半
heart

138

【京都よりみちこみち】商いの中心地として栄えた、鉾町のふたつの通り。室町通・新町通:前半

室町通と新町通は、京都の夏の風物詩・祇園祭の鉾町として賑わいを見せる通り。 ふだんの日から特別な”ハレ“の日まで、いつも人々の暮らしに寄り添ってくれる素敵なお店を訪ね歩いみてませんか。

leaf

祇園祭の鉾町として賑わいをみせるふたつの通り

image

室町通と新町通をつなぐ錦小路通の一角や、店の片隅など細部も見どころ

夏本番、7月を迎えた京都で約一か月にわたって繰り広げられる祇園祭。絢爛豪華な懸装品をまとった山や鉾が都大路を練り歩く17日と24日の山鉾巡行が有名ですが、各鉾町での山鉾建てや、駒形提灯がともり幻想的な雰囲気に包まれる宵山、商家の町家が家宝の屏風を披露する屏風祭など、ハイライトの巡行の日を迎えるまでにも見ごたえがたくさん。 今回ご紹介する室町通と新町通は、全34基のうち、32基もの山鉾が周辺に立ち並びひときわ賑わう通り。それはつまり、百千年を超える祭りの伝統を守り継いできた町衆たちのプライドと心意気の表れといえるのかもしれません。 夕方になると、各鉾町での会所からコンチキチン♪と祇園囃子の練習にいそしむ音が聴こえてくるのも京情緒が感じられる瞬間のひとつです。

leaf

元小学校の建物がアートの発信拠点に「京都芸術センター」

image

祇園祭の鉾町にあることにちなみ、山鉾を模したユニークな外観も特徴

124年の時を紡いだのち、1993(平成5)年に閉校となった明倫小学校。現在残る建物は、90年ほど前に大規模改修を行った時のもので、国の登録有形文化財。アーティストたちの制作活動を支援したり、アートを発信したりする拠点として生かされています。

image

館内の窓はデザインも多彩で見ていて飽きない

南館1階の廊下には前田珈琲 明倫店、情報コーナー、図書室が連なります。南館の廊下から校庭を望むと、子どものころにタイムスリップしたような感覚に。時を重ねて深みのある飴色になった木造の廊下や階段を歩くたびにきしむ音もノスタルジーをくすぐります。

leaf

小学校の教室と現代アートが融合「前田珈琲 明倫店」

image

明倫クッキーのアイスサンド300円と、とスペシャルブレンド龍之助530円

京都芸術センター南館1階の元教室が、老舗喫茶・前田珈琲の明倫店。 20周年を迎えた2020年、現代美術家の金氏徹平氏と建築家の家成俊勝氏のコラボレーションにより、内装を立体作品「tower(KITCHEN)」としてリニューアルしました。プロジェクションマッピングの映像や、ボール、水道の蛇口、三角定規など学校を連想するオブジェを壁に埋め込み、独創的な現代空間に生まれ変わっています。

image

左:宇治抹茶を贅沢に使った、明倫店限定抹茶ゼリー750円。右下:明倫店限定パッケージのドリップコーヒー920円(6枚入)

店内は中央のキッチンを壁で囲む、コの字の空間。キッチンで作った品をフロア担当スタッフが受け取るアーチ形の小窓もユニークです。チキンカレーやパニーニなどランチにぴったりのごはんものやコーヒーに加え、デザートは明倫店だけの限定メニューも充実しています。

leaf

見目麗しい手織り寿しをテイクアウト「AWOMB こころみ」

image

手織り寿し 箱2970円は24時間前までに要予約(WEB受付のみ)

「手織り寿し」が人気の「AWOMB」。東側のAWOMB烏丸本店てはイートイン、隣接するAWOMBこころみではテイクアウトができます。 野菜や木の実、ハーブ、京都産抹茶や玉露など吟味された約40種類の具材を丁寧に仕込んだ寿しは月替わり。焼き海苔で巻いたり、そのまま味わったり、付属のタレと合わせてみたり。新しい味覚との出会いの連続で、つい夢中になる楽しさです。

leaf

薄氷のように儚くて涼やかな寒天菓子「永楽屋 室町店」

image

通年商品の柚子ピール入り琥珀「柚子」6包(12本)990円

甘いもの(和菓子)と辛いもの(佃煮)の2大看板を掲げる永楽屋。 宝石の琥珀になぞらえた「琥珀」は、季節の素材を寒天で包み込んだ和菓子で、表面はシャリっと儚く、中はやわらかくてしっとりした食感。氷のアートのような涼やかなたたずまいが夏の手みやげにぴったりです。暑い日には少し冷やしてみるのもいいですよ。

image

左:祇園祭に合わせて、祇園祭限定のパッケージの佃煮も販売

ほか、夏限定の「レモンの雫」(9個入990円)、菊の花をかたどった定番「重陽」(12個入1100円)など、ネーミングも素敵な寒天菓子は贈り物におすすめ。 店舗の奥の庭には瑞々しい苔のじゅうたんにつくばいや石灯籠が立ち、その美しいしつらえが心に涼を運びます。

leaf

店主の心意気を映す和食のお値打ちランチ「酒菜食房 いち」

image

週替わりランチ950円は2種から選べて、16年前の開店以来ほぼ据え置き価格。取材時のメインはさわらとタケノコの唐揚げ

京料理の老舗・たん熊で腕を磨いた鈴木一平さんが暖簾を掲げる和食店。 ボリューム、値段、味の三拍子がそろうランチが評判で、平日も行列ができるほど。中央市場から仕入れる地元京都の野菜を生かした料理や、魚をさばいた後の骨を焼いてだしに加えた深い味わいの味噌汁、だし巻き、小鉢、自家製デザートまで丹精込めた品を楽しめます。

image

左上:夏は今日名物の鱧もメニューに上る。右:日本酒は店主自らおいしいと思った銘柄を全国からセレクト

夏の京都ならではの名物・鱧は、ランチや夜の一品料理に登場することも。夜は一品料理やコース料理4500円~(要予約)とお酒でゆっくり過ごすのもいいですよ。

spot

酒菜食房いち

しゅさいしょくぼういち

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin京都府

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin京都府

× したいことから

他の記事を探す

sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額400円で120冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download