
31
2025.05.31
5/31-9/30|風鈴×京和傘の和空間で京の夏を涼やかに「くらげと傘と風鈴と」京都水族館
京都水族館では、2025年5月31日~9月30日の期間、約170個のクラゲを模した手作り風鈴とクラゲを描いた京和傘を通して、多種多様なクラゲの魅力を楽しめる期間限定イベント、「くらげと傘と風鈴と」を開催します。 期間中は、「キャノンボールジェリーフィッシュ」や「ミズクラゲ」など、飼育しているクラゲの中から24種のクラゲを再現した「クラゲ風鈴」を約170個展示するほか、18種のクラゲを実物とほぼ同じ大きさで描いた「クラゲ京和傘」が登場します。
飼育スタッフ監修の風鈴&京和傘で京都の夏を涼やかに演出

クラゲ風鈴
「くらげと傘と風鈴と」は2021年から毎年開催し、今年で5年目を迎える夏季限定イベント。 クラゲ展示エリア「クラゲワンダー」で展示しているクラゲをモチーフに、飼育スタッフが監修した「クラゲ風鈴」と「クラゲ京和傘」を展示します。 クラゲ風鈴は、ガラス専門店「TAKU GLASS」が制作し、クラゲごとに異なる色や形、柄などを繊細に表現しています。館内3カ所で24種のクラゲをモチーフに約170個展示します。

クラゲ京和傘
さらに、昨年初めて展示して好評だったクラゲ京和傘が今年も登場。クラゲ京和傘は、江戸時代後期創業の京和傘の老舗「日吉屋」が制作しました。展示する20本の京和傘には、18種のクラゲを実物とほぼ同じ大きさで描いています。 飼育スタッフのクラゲへの思いと職人技の融合で実現した風鈴と京和傘の展示を楽しむことができます。 展示場所:2階テラス、ハーベストカフェ、「京の里山」エリア横スロープ1階部分 ※ 時期により「クラゲワンダー」の展示種は異なります。
クラゲ風鈴とクラゲ京和傘の一部

キャノンボールジェリーフィッシュ

ミズクラゲ

クリサオラ・プロカミア
午後5時以降は風鈴と京和傘をライトアップ
ライトアップ(イメージ)
イベント期間中の午後5時以降、2階テラスに展示する「クラゲ風鈴」と「クラゲ京和傘」をライトアップします。里山の緑を背景に眺める昼間とはひと味異なる夜ならではの幻想的な空間で風鈴の音色と京和傘を楽しむことができます。 点灯場所:2階テラス、「京の里山」エリア横スロープ1階部分 点灯時間:午後5時~8時 ※営業時間は日により異なります。詳細は、公式ウェブサイトでご確認ください。
公式サイトはこちら
記念撮影にぴったり。撮影用ミニ京和傘が時間限定で登場
ミニ京和傘

記念撮影イメージ
平日午後4時以降限定で記念撮影ができるミニ京和傘が2階テラスに登場します。クラゲが描かれるミニ京和傘を持ち、「クラゲ風鈴」と「クラゲ京和傘」と一緒に写真撮影をすることができます。記念にぜひ撮影を楽しんで。 設置場所:2階テラス 設置時間:平日午後4時以降 ※8月12日(火)~15日(金)の設置はありません。
毎年人気。「TAKU GLASS」の「くらげ風鈴」が今年も数量限定で登場

数量限定販売の「くらげ風鈴」
毎年販売し大好評の「くらげ風鈴」を今年も数量限定で販売します。今年は、クリア、ブルー、ピンク、グリーンの4色を用意。「TAKU GLASS」で一つ一つ丁寧に作られた風鈴は、見た目も音色も美しく夏の涼にぴったりです。 販売開始:2025年7月1日(火) 販売場所/販売方法:6月下旬に公式ウェブサイト「お知らせ」ページにて案内
詳細はこちら
* * * 多種多様なクラゲの魅力を楽しめる「くらげと傘と風鈴と」はいかがでしたか?風鈴×京和傘の和空間で、京の夏を涼やかに過ごしてくださいね。
くらげと傘と風鈴と
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。
の人気記事











































