若葉萌える「嵐山」、絶景を望む天空の寺院「大悲閣千光寺」へ
heart

68

若葉萌える「嵐山」、絶景を望む天空の寺院「大悲閣千光寺」へ

※こちらの記事は、2014年6月6日に公開されたものです。 豊かな自然や歴史のある社寺、京都らしい食べ物やおみやげが揃う嵐山は京都屈指の人気の観光地。今回はまだまだ知られていない絶景を望む知る人ぞ知る寺院をご紹介します。

leaf

観光客で賑わう渡月橋から保津川沿いを歩きます

image

保津川下りの船も行き交います

嵐山は平安時代から天皇や貴族がこよなく愛した景勝地。平安人たちは川で舟遊びを楽しんだり、山に入って狩りをしたり、移りゆく景色を和歌に詠んだり・・・優雅な時間を過ごしたそうです。そんないにしえの人びとに思いを馳せながら、渡月橋の南詰から山沿いの細い道を保津川に沿って上流へと歩きましょう。近くでさえずる鳥の声、さわさわと吹き渡っていく風、ふと川に目をやれば保津川下りの船がゆったり下流へ進んでいきます。

leaf

目指す寺院は山の中腹に位置しています

image

絶景を目指して頑張って!

江戸前期の俳人・松尾芭蕉が「花の山 二町のぼれば 大悲閣」と詠んだという道を歩くこと約1㎞、坂道や石段を上がった先に待つのが、天空の寺院・大悲閣千光寺(だいひかくせんこうじ)です。

image

寺院への境内に入ります

image

参道に用意されている杖。お心使いがうれしいです。

leaf

まさに絶景、遠く東山連峰まで見渡せます

image

景色を堪能するために望遠鏡も置いてあります

渡月橋からは歩くこと約25分。ついに「大悲閣千光寺」に到着しました。こちらは江戸時代初期、京の豪商・角倉了以(すみのくらりょうい)が、大堰川(保津川)を開削する工事で亡くなった人びとの菩提を弔うために建立した寺院です。“大悲閣”とは“観音様を祀るお堂”という意味で、本堂には千手観音菩薩が安置されています。 観音様にお参りしたあとは、保津川の切り立った岩の上に設けられたお堂へ。望む景色はまさに絶景、緑の木々のなかに溶け込んだようです。たくさん歩いたご褒美に、はるか高みから眺める京都の景色をたっぷりと堪能しましょう。風を感じながら思いっきり深呼吸すれば気分爽快。“頑張って歩いてよかった”と思うこと間違いなしです。 千光寺への道は整備はされていますがアップダウンもあるので、履きなれた歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

image

緑の木々の向こうには比叡山も望めます

image

“ゴォォーン”という鐘の音が山に響いていきます

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
※画像・文章の無断転載、改変などはご遠慮ください。

sunshine
pin京都府

の人気記事

sunshine

おすすめ記事

sunshine
pin京都府

× したいことから

他の記事を探す

旅プラン日帰り旅ひとり旅ご利益めぐり絶景旅街さんぽいやされる避暑地花さんぽニュースポット雨の日ランチ
sunshine

あわせて読みたい

onlinestore
onlinestore
magnifier
アプリでもっと便利に
おすすめスポット90,000件を掲載
あたらしい情報を毎日お届け
季節の景色や名所、おいしいスイーツやグルメ情報などこれからの旅、週末に行きたい素敵なスポットが見つかります♪
point
自分だけの旅行・おでかけ
情報がみつかる
map
気になるスポットを
お気に入り登録
これから行きたいスポット情報や記事投稿を
クリップしてあなただけのリストを作れます。
search
便利な検索機能で
行きたい場所が見つかる
旅行前の情報収集で使える観光エリア、
ジャンル、ハッシュタグ検索から、
今いる場所から周辺の見どころや
カフェを探せる現在地まで
役に立つ検索機能がたくさん。
passport
電子書籍が手軽に読める

ことりっぷガイドブック・マガジンの
電子書籍版の購入ができます。
旅行・お出かけ中にさくさく閲覧♪
月額500円で100冊以上が
読み放題になる「ことりっぷpassport」も。
point
旅の思い出を共有、
旅好きユーザーとつながる
photo
かんたんに
思い出の写真を投稿
旅先のとっておきの瞬間や、
お気に入りのスポットをアップすることができます
app
さぁ、あなただけの
小さな旅を
見つけましょう♪
ios_download