ログイン / 会員登録するアカウントを選択

【保存版】来るたびに新しい―四季のTAKAOの楽しみ方
新緑の高尾山登山や八王子のカフェなど、八王子から高尾山口まで続く「TAKAO」エリアには、四季を通じて楽しめるグルメや見どころがたくさんあります。
今回は、この一年間で投稿された「TAKAO」エリアのおすすめスポットを、季節ごとにご紹介します。

【春】深緑が気持ちいい春のTAKAO

uni uni
高尾山薬王院

新緑のシャワー〜高尾山薬王院〜
リフトで山上まで上りしばらく歩いて高尾山薬王院へ。
境内にはたくさんのもみじがあり、風に揺れてキラキラと綺麗でした。
緑のパワーをいっぱいもらえました♡

#そよぐ #高尾山 #高尾山薬王院 #東京 #新緑 #TAKAO #TOKYO

32
淡く光る新緑がまぶしい春の高尾山は、暑すぎず、寒すぎない絶好の登山シーズン。
5つ以上にもなる様々なルートの中でも、初心者におすすめなのが1号路。
無理せず楽しく高尾山の自然を満喫できますよ。

“裏高尾”で見られる梅林にも注目

しずくゆきんこ しずくゆきんこ

花霞ってこういう風景のことを言うのかな?と思いました♪ 梅ですけどw

#春めく #カメラさんぽ #春 #春色さがし #高尾梅まつり

14
高尾山北側、“裏高尾”ともいわれる旧甲州街道沿いのエリアは、毎年2月から3月にかけて一面梅の花に覆われます。
約4.5キロメートルにわたって木下沢梅林、天神梅林など様々な梅林が続き、毎年見頃の時期には「高尾梅郷梅まつり」が開催されます。

【夏】ひんやりスイーツがたまらない夏のTAKAO

uni uni

濃厚ソフトクリーム♡
山歩きのあと立ち寄ったTAKAO599MUSEUM。
併設のカフェでソフトクリームをいただきました。八王子・磯沼ミルクファームの「みるくの黄金律」という牛乳から作られているそうで濃厚でとっても美味で歩き疲れも癒されます。
一緒にサイフォン式の高尾ブレンドを注文。美味しいコーヒーが1.5杯分も飲めておトク。
もちろんミュージアムもお洒落な空間で高尾山にまつわる自然溢れる素敵な展示もたくさん。おすすめのスポットですよ(o^^o)

#TAKAO #高尾 #高尾山 #カフェ #東京 #スイーツ #ソフトクリーム #カフェ部

36
高尾山口駅から徒歩約6分。高尾山の自然や動物を知ることができるスタイリッシュな「TAKAO 599 MUSEUM」。
昆虫や草花をアクリル樹脂に閉じ込めた標本をはじめ、高尾山の四季をテーマにしたプロジェクションマッピングなどを楽しむことができます。

館内にはカフェも併設されており、登山後にくつろぐのもおすすめです。人気メニューはこちらのソフトクリーム。八王子にある「磯沼ミルクファーム」の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームは、ミルキーで濃厚な味わい。

登山ついでに食べたい、てんこもりのかき氷にも注目

マリリン マリリン

小仏城山(奥高尾)の城山茶屋さんのかき氷はこれでハーフ#ひんやりかき氷

5
高尾山の山頂からさらに奥へ進んだところにある小仏城山の「城山茶屋」。
知る人ぞ知るこちらの名物は、夏限定のかき氷。驚くほど高く盛られたかき氷は、ハーフサイズでもどこから崩そうか迷うほどです。

【秋】色付く秋、旬の秋を堪能する、秋のTAKAO

【秋】色付く秋、旬の秋を堪能する、秋のTAKAO
都内でも最も美しい紅葉スポット・高尾山。
最盛期には、一年でも最も多くの人が、ひと目その絶景を見ようと訪れます。

秋の味覚、なめこ汁は山頂近くの特等席で

cottonsnow cottonsnow
細田屋

高尾山山頂へ着いたなら、少し足を伸ばして奥高尾へ。
徒歩10分ほどで、茶屋の「細田屋」に着きます。
ここのなめこ汁が絶品。なめこも大きく、みつばもたっぷりで登りでほどよく疲れた身体にしみわたる味。
甘めのみそがたっぷりかかっているみそおでんもぜひ味わいたい。

#TAKAO
#高尾山グルメ

14
いつも混雑する秋の高尾山ですが、山頂から徒歩10分ほどの場所にあるもみじ台までくれば人もまばらに。
こちらにある休憩所「細田屋」では、アツアツのなめこ汁を頂けます。
紅葉と富士山を横目になめこ汁を食べたら、身も心もポカポカになりますよ。

穴場紅葉スポットも

穴場紅葉スポットも 草戸山近くの城山湖
真赤なもみじを見られるのは、高尾山だけではありません。
高尾山の南側にある草戸山は、高尾山に比べて静かな山歩きが楽しめる、ひそかに人気のスポット。
近くに見える城山湖と紅葉のコントラストは、ここに来た人しか見られない絶景です。

【冬】冬だけの特別なTAKAO

くまこ くまこ
高尾山

東京 高尾山
ダイヤモンド富士を見に高尾山へ

雲で残念ながらキレイなダイヤモンド富士は見れなかったけど、
食べ歩きと
日が暮れた後のナイトハイクも堪能して、
最高の山歩きでした♪


#高尾山 #ダイヤモンド富士 #山旅 #富士山 #ナイトハイク #もみじ台 #夕日 #登山 #山ガール #山歩き #TAKAO

10
冬の高尾山は雪が積もり、夏とはまた違った趣に。
この季節にしか見られないのが、「ダイヤモンド富士」。山頂からみられる期間は毎年12月中旬のおよそ1週間ほど。
神々しい光を放ちながら富士山の奥に隠れる太陽は、神秘的ですよ。

一年をとおして楽しめるTAKAOグルメ

haru haru

#おみやげ図鑑

八王子 都まんじゅう
10個 350円です!

3
八王子にある老舗菓子店「つるや製菓」で昔から親しまれているのが「都まんじゅう」。
てのひらに乗る小さめサイズのお饅頭の中には白餡がぎっしり。手土産に買って帰るのもいいですね。
あみこ。 あみこ。

#西八王子 にある
#ル・リベラリスム
シーオーpâtisserieタツヤササキ

#アマンディーヌ#ルバーブのタルト

お気に入りは
アマンディーヌのタルト。
さっくさくで
コクがあって最高に美味しいです。
是非食べてみてください。

8
西八王子駅からすぐ近くにある洋菓子店「タツヤササキ」。
こちらのお店の人気商品は見た目にも美しい「ルバーブのタルト」。
赤くて甘酸っぱいルバーブとタルト生地の食感がマッチしています。
shion shion
高尾山天狗屋

【前記事の追記】
天狗焼き。眉間にしわを寄せているような、睨んでいるような…でも愛嬌が感じられるような…顔をした天狗です(笑)
中にはぎっしり餡子が詰まっています。餡子には黒豆も入っているので、甘すぎず、とても食べやすかった!!焼きたてを提供してくれるので、ほかほかあったかく、美味でした!!
高尾山に登る際はぜひ!
#高尾山 #高尾山口 #高尾 #天狗焼き #焼きたて #黒豆餡

4
高尾山名物のお菓子といえば、いわずと知れた「天狗焼」。
高尾山といえば代名詞にもなっている天狗をそのままモチーフにしたおやつです。
登山のお供に買ってみてはいかがでしょうか?
* * * *
いかがでしたか?
季節に合わせて一年中楽しめるTAKAOは、景色はもちろん、食べ物まで気になるものがたくさん。
TAKAOまでは都心からおよそ一時間。週末のおでかけにいかがですか?
高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

高尾山と周辺エリアの情報サイト “山ほど遊べるTAKAO”

山登りの楽しみ方に加え、“食べる・買う”“遊ぶ・体験する”などカテゴリーごとに、高尾山と周辺エリアのさまざまな楽しみ方をご紹介。 お出かけ前にぜひチェックを!

http://www.keio-takao.jp/

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

文:

「エリア/ジャンル」の関連投稿写真

AD